スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形から入る

2013.05.04.01:04

今日は連休後半一日目だったが、
いま我が家はちょっと風邪が流行っている。
いつもなら家族の持ち込んだ風邪その他は私には関係なく、
インフルエンザで妻も息子もダウンした時も、私は全く平気。
というか、生まれてこのかたインフルエンザというものにかかったことがない。
インフルエンザの予防注射も打ったことがない。

しかし今回はしっかり(ただの風邪だが)いただいて、
どうにものどの調子が悪く、鼻もつまるのでおとなしくしてみた。
おかげさまで明日にはどうやら動けそうである。

今日は(ネタに)困ったときの息子の話。

息子は月曜に45㎞くらい乗って、ちょっとおもしろくなってきたようで、

「いまこれといった趣味がないので、自転車を趣味と言えるくらい乗りたい」
というようなことを言っている。
中学校まではゲームばかりやっていたが、ちょっと飽きたようだ。

まあ私としては願ったり叶ったりなんだが、

月曜日に走ったことをふまえ、正式に依頼されているのが、

・ジャージを買ってくれ
・サングラスを買ってくれ

という件である。

異存はない。
ジャージは今度一緒にショップでも行って、
好きなデザインのを選ばせるつもりだ。

サングラスについてはちょっと考えている。

私は目が悪いので度入りのサングラスを愛用している。
半端なく悪いので、レンズが分厚くなり使えるフレームが限られている。
なのであまり選択肢がないから買う当時は悩まなかった。

息子は視力は普通。メガネはまだかけていない。
なので選び放題である。

サングラスはピンからキリまでで、値段もいろいろである。
そりゃオークリーとかが一番いいとは思うが、けっこう高い。
一方でユニクロとかドンキでも見た目使えそうなスポーツサングラスがある。

そもそもサングラスを何のためにかけるかというのは、
日光だけでなく石や砂、虫などから目を守るためである。
かつ裸眼と同じような視界を確保できないといけない。

高いのと安いのと、決定的な違いがなんなのか、
いまいち金を出す立場の人間が、腹落としできていないのである。

さほど違いがなく、ただのブランド代が価格差なら安いのを買うし、
高いものに明らかな優位性があるならば高いのを買う。

一番いいのはかけ比べてみることで、
実際に走るのがいいのだが、
前述の通り自分が近視なので、安いサングラスをかけて実走するのは不可能だ。


ただ、いまのところはきちんとしたものを買うべきだとは考えている。

人間は、いいものを使うということで気持ちが引き締まるということはある。
なんでも安いのを買うのが利口という主義の人もいらっしゃるが、
息子がやる気なんだから、そこで980円のサングラスというのは、
一緒に乗ることをずっと願っていたのに、あんまりな気がする。

次に走るときには買いに行こうかと思っている。

自分よりかっこいいやつだとちょっとしゃくにさわるが(笑)


明日は妻が休みなのでデートする(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.05.04.05:23

サングラスは、安いのは止した方がいいかも。
歪みが酷いのがあるんで、使ってると目を悪くすることがありますから。

メガネ屋で売られているレベルなら問題ないんですが。

No title

2013.05.04.05:30

おはようございます。

サングラスはUVカット率が100%に近いものをお勧めします。
透明ならでもUVしているのが理想ですが色付きならなおさらです。

暗くなると瞳孔が開くので紫外線を取り込む量が多くなり網膜等がダメージを受けます。

サングラスだけはケチってはいけません。

2013.05.04.06:36

私はサイクリング時サングラス選びの基準として、レンズが割れないということを重視しています。転倒時や万が一の事故時に失明の恐れがあるからです。NXTレンズは銃弾でも割れないと言われています。因み私が使用しているzerorh+やKABUTO・GIANTの一部商品にこのレンズが使われています。

No title

2013.05.04.11:36

網膜はダメージを受けたら回復しません。そして直射日光はすごいエネルギーなのでちゃんとUVカットしないと取り返しが付きません

わたしもブランドののれん代が高すぎると思いますが、妙なメーカーで実はUVカット機能が手抜きで・・・みたいなのが万が一あると怖すぎるので、ブランド物を買わざるを得ません

tifosiとか最近OGKがだした安いのとかいいんじゃないですかね

ジャージはまあケチって良いでしょう

オヤジがケチでケツが痛いんだよ!とぼやくかもしれませんが、まあそれも良い思い出になるかもしれんし

Re: 好坂爺様

2013.05.04.22:23

こんばんは。

メガネ歴40年の自分の体験としては、
メガネ屋でも、最近多い安売り店のメガネは、
やはりレンズがお値段なりという気がします。

度が入ってないものでも影響があるんですね。

Re: shigarakiyaki様

2013.05.04.22:28

こんばんは。
UVとかカットするのが当たり前と思ってましたが、
安いのってただの色ガラスなんでしょうか。
よく確認して買うようにします。。

Re: アイズ様

2013.05.04.22:34

こんばんは。
レンズが割れる可能性というのは正直考えていませんでした。
ヘルメットより先にレンズが接地するのは想像できないのですが、
全く可能性がゼロではないからそういうのが開発されているのでしょうね。
勉強になります。

Re: No Name様

2013.05.04.22:41

こんばんは。
のれん代はある意味品質保証ですから、仕方ないとは思います。
もし何かあっても後悔先に立たずですからねえ。

レーパンはいいやつを買ってやったので、
上はまあ、何でもいいとは思います。というかどれも高い。
万一Raphaとか欲しいとか言われたら「生意気だ」と言ってやります(笑)

No title

2013.05.05.00:10

通りすがりです。自転車,登山,スキー,バイクを趣味にしてます。
UVや偏光に関しては安物でも十分対応してますので安心してよいと思います。
ただ,フレームやレンズの形状で,レンズと顔のスキマから,あまり光が入ってくるものはやめたほうがいいです。
なので,フレーム試着はしたほうがよいです。

本来サングラスは,使う状況,明るさや光の種類などによって使い分けるべきものなのですが,1本しか買わないとなると,可視光透過率の低すぎるもの(暗すぎるもの)は避けたほうがよいと思います。
明るめレンズのミラーもアリだと思います。
晴れのときはよいのですが,少しでも曇ったり,暗い時間帯には役に立ちません。
また,雨天走行を想定しているのであれば,撥水レンズがよいです。

私は山本光学ファンなのでスワンズやダイスのサングラスやゴーグルを多用しています。
人間は,外部からの情報の多くを,視覚に頼っています。よいサングラスは自転車だけではなく,様々な場面で活躍してくれます。
また,一本のフレームでレンズの交換ができるものもあります。

使う状況をよく分析して,後悔のないアイテム選びをしてくださいね。

http://www.swans.co.jp/bicycles/index.html

Re: スノウ様

2013.05.05.23:32

こんばんは。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
レンズの明るさについては、よくサングラス屋と相談したいと思います。
調光もありかな、と思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。