スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き込み注意

2013.05.01.00:00

転居をすると郵便物が転送になるせいか、
いまいち郵便物の届くのが遅い。
なんかこないだ走ったブルベのメダルが来ている方もいるようだが、
我が家にはまだ来ていない。まあいずれ来るだろうからいいのだが、

まだ佐渡ロングライドの送付物が届いていない。
例年やきもきしていたような気もするが、連休もあるので気になっている。
何せ連休の翌週に開催である。
なおJR東日本のツアーの切符などは届いたので、
ご一緒のかたへの配送準備をしているところである。


おととい佐渡ロングライドのリハーサルということで、200㎞近く走った。
銚子まで行って帰りは輪行だったのだが、
久しぶりの輪行でちょっと、いやだいぶんまごついた。

私の輪行袋はモンベルの前輪のみ外すタイプのやつなんだが、
おとといはどこかおかしなくくり方をしたのか、
なんとなく輪行袋がパンパンになってしまった。

自転車はかなり軽くなったとはいえ、かついで駅を歩くとかはなかなか大変だ。

銚子からせんべいの街に帰る際に、楽なのは佐原経由なんだが、
1時間電車がなく、やむなく遠回りとなる八日市場経由で帰った。
錦糸町まで来て、地下鉄の半蔵門線直通の東武に乗ったのだが、えらく苦労した。
まず錦糸町で降りたものの、地下鉄の駅の入り口がわからない。
ようやく見つけて(すごくわかりにくい!)地下を歩いていたら、
ホームでもないのに風が強い。10m以上は軽くある感じ。

風の強いところで輪行袋なぞ持っていたら最悪である。畳を持っているようなものだ。
もろに輪行袋が風を受けて、思わずくるんと回ってしまった。
通行人がくすっと笑っていた。

ホームに降りる。
輪行の場合は一番前か一番後ろの車両に乗り、はしっこに自転車を置くのが普通だ。
ホームの一番後ろで電車を待った。
地下鉄は風が強い。
自転車が飛ばされないようにしっかり両手で支えて踏ん張る。
しっかり持っていないと自転車が飛ばされる(マジ)。

乗ってしまえばあとはどうということはない。
ジャージとレーパンで、他の乗客の視線はないこともないだろうが、
私は全然平気だ。たぶん羞恥心がちょっと欠如しているのだろう。

せんべい駅(駅前にせんべい焼いてるお嬢さんの銅像があるよ)に降りて、
再度自転車を組んで帰る。ただ前輪をはめるだけのことだ。

しかしここで全く想定外のことが起きた。
自転車をこぎ出したとたん後輪から「パキッ」という音がした。
すぐに止まって見たら、

スピードセンサーが落ちていた。
タイラップはちぎれていた。

つまりあれだ。
輪行中に何かの拍子に、センサーが内側に倒れ込んでしまい、
後輪のスポークに巻き込んで、ちぎれてしまったというわけだ。

実走ではちぎられて、輪行ではタイラップをちぎるとはこれいかに(笑)

何事もなかったかのようにセンサーを背中のポケットに入れて、
せんべい駅から自宅へと走ったのでありました。

どうしたらそういうことになるのか、と思われるかもしれないが、
やらかしたのが誰かということを考えれば、それで説明がついたりする。
まあタイラップならたくさん持ってるからいいや(震え声)


お家芸(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。