スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲んだら(しばらくは)乗るな

2013.04.27.08:27

今日は朝ブログである。言うまでもなく飲んで寝落ちである。

昨日は「明日から3連休だぜ」と思って、
新居のすぐ近くでうまそうな居酒屋があって、今日こそと思い行った。
入口のすぐ近くのカウンターに座ったので、
入口のガラス越しに、仕事帰りの妻と学校帰りの息子に目撃されている(笑)

馬料理が売りの店で、馬刺しがうまい!
馬は好きなので馬刺しを出すところでは必ず食べるが、今まで食べた中で一番かも。

というわけで瓶ビールを2本飲みそこを後にした。
勢いで馬のとなりの焼き鳥の店に突撃した。特にレバーが絶妙でかなりうまい。
ジョッキを3杯飲んだ。

昔ならこのくらいの酒量はへでもなかったが、けっこう酔った。
この齢になるとこの程度でも飲み過ぎなのだろうと認識した。
普通の宴会だと飲んだ量が曖昧になるので、今日はいい機会だった。


さて、このくらいの量で翌日の自転車にどれだけ影響があるだろうか。
クルマの時まれに飲酒運転の検査があるが(自分は一度も遭遇したことがない)、
そこで引っかかる数値というよりは、
少しでもアルコールが体内に残っていることで自転車の運転に影響があるかどうかである。

ちょいと調べたら、
アルコールを分解するのに(体重などで多少違うが)1時間に4gくらいらしい。
昨日自分の飲んだ量はびん660ml☓2、ジョッキ500ml☓3なので合計2820ml。
ビールはだいたいアルコール5%だから141ml。141gである。
アルコールの比重は?と考えたが、
ビールなど炭酸が入っているお酒のアルコール度数は重量の割合なので141gであっている。
とすると、全部分解するのには35時間かかるということになる。

うげげ。

ちなみに今朝起きた自分の状態はきわめてすっきり。二日酔いのふの字もない。
飲んでから12時間くらい経過している。

睡眠が良かったのかなと思ったが、
別の研究結果によると「寝ると肝臓の代謝機能が落ちるので、起きていた方がいい」らしい。


いずれにしろ自転車に乗る前の日にあんまり飲んじゃいけませんということだ。

来月は佐渡に行くんだが、
行きの夜行列車ではちょっとビールを飲みたいものだ。
500mlの缶を2本飲んだら、50gのアルコール摂取だから分解に12時間かかる。
23時発の電車。電車とフェリーを乗り継ぎ、佐渡に着くのは翌朝8時半くらい。
完全消化とはいえないが、おおむねセーフだろう。
ロングライド前日の夕食でもちょっと飲むが、8時ごろ夕食で翌朝スタートは6時。
こちらもほどほどならセーフだろう。

翌日の行動をふまえて飲むというか、

私の場合は(いい年齢だから)単にもうちょっと量を抑えないといけない。


もう若くないさと君にいいわけした。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.04.27.17:15

こんばんは!
いつも楽しいブログをありがとうございます。
奥様も息子さんもTOMOOさんを目撃したとはすごい偶然ですね。
家族にしかわからないセンサーが作動したのでしょうか(笑)

お酒に関しては難しいですね。
乗る前日は飲まない、ほどほどにで終わればいいですが、付き合いなどもありますしね。

しかしお強いですね!私がTOMOOさんと同じ量飲んだら確実にリバースです(笑)

Re: ゆっち様

2013.04.28.23:02

こんばんは。
いや実は家族のLINEに「いま馬刺し食べてる~」と書いたので、
のぞいただけのようでした。
お酒はどんどん弱くなりますが、ちょっとで酔えたらリーズナブルですので、
昔みたいに飲めなくてもいいです(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。