スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雑な人とそうでない人

2013.04.24.00:56

今日は自転車と半分くらい関係のある飲み会で、
私のホームグラウンドである北千住のとある居酒屋で開催した。
常連がほとんどで、一見客が非常に入りにくい飲み屋というのはよくあるが、
自転車のショップも似たようなもので、なかなか入りにくい。
ただあるショップで多少なりとも慣れてきたら、
他のショップでも意外とびびらず入れるようになるもので、
度胸というものはそれなりに経験でつくものではないかと思ったりする。


今日も居間の自転車を見るだけであるが、
けっこうタイヤが減っているような気がする。たいした乗ってないのに。

しかし、このタイヤで何キロ走ったからそろそろ交換だとか、
私は全く管理していない、というかできていない。

タイヤはメーカーや走り方によるが、3000㎞とか4000㎞とかで交換と言われる。
まめな人はきちんと交換した日や走行距離を記録していて、
きちんとタイヤとかチェーンとかを定期的に交換している。

私はといえば、全く何もしていない。
走り始めた頃はきちんとエクセルで走行距離を記録していたのだが、
そのうち面倒になってやめてしまった。
サイコンも今ので3つ目だし、トラブルでオールリセットとかしてるので、
積算距離は現実と違う数字になっている。
いままで何キロくらい走りましたか、と訊かれることがたまにあるが、
乗り始めて4年弱なので、年5000㎞くらいかな(根拠あまりなし)ということで、
2万kmと答えている。たぶん来年も2万kmと答えるだろう(笑)

タイヤも目視で「そろそろ換えるか」というときに換える。
チェーンも5000㎞目安だが「そろそろかな」という感じで換えてきた。
チェーンメジャーとか使えばよさそうなものだが、
そんなにべらぼうに長く使わなければ大丈夫だろうと思って、ざっくりである。

結論としてはどっちだっていいという話なんだが、

自分のことを振り返ると、記録することを続けていた方がよかったなという気がする。

記録していれば、多少なりとも客観的に自分も見つめ直す材料になる。
使いようではあるが、何かしら役に立つこともある。

自分の場合、記録が面倒になったということもあるが、
思うように走れなかったりして、数字がつかないことが苦しくなり、
気楽にやろうということで、データを残すことをやめたというのが実際のところだ。

ダイエットとかもそういうところがあるかと思うが、
目標に届かない数字を記録していくことにプレッシャーを感じない鈍感さが、
仕事にしろ趣味にしろ、あったほうがいいと思う。
残念ながら、体型の割には自分はメンタルが非常に弱いのは自覚している。

まあいまさら(豆腐メンタルなまま)再開するものどうかとも思うので、
現状認識はあいまいにして、薄目を開けた程度で自分を見て行くつもりではある。


明日こそ本気出す(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
