
--.--.--.--:--


不安な空気圧の差

2013.04.23.01:05

5月にポタリングをやると先日書いたのだが、
ぽつぽつ参加希望をいただいている。ありがとうございます。
1度書いたきりなので改めて、詳細はこちらです。
参加ご希望の方は上記の記事でも今日のでもいいので、
鍵コメでメアドと本名を書いていただけるとありがたいです。

なおなんで本名を書いてほしいかというと、
ブログで参加者を募ってはいるが、オフ会ではないからである。

まあ私は苗字で呼ばれてもハンドルネーム(本名だが)でも全く構わない。
でも「日本一遅い方ですね」と言われると、
だいたい事実とはいえ苦笑してしまう(笑)
ちなみに少し参加者がまとまったところで、参加者の方にはメールします。
その際には差出人(私)は本名とハンドルネームを併記いたします。


さて、ここのところ自転車に乗っていない。

タイヤに空気を入れたのはいつだっけ?くらいの感じである。

前回乗ったときに、後輪だけ空気が減っていたので、
もしかしてスローパンク?とか思ったがどうも違うようだった。

ちょっと気になってタイヤを押してみたら、
少なくとも2週間乗ってないのだが、前輪はけっこう入っている。
たぶん6気圧くらいありそうだ。
それに対して後輪はかなり抜けている。
そのままで走ったらリムを痛めてしまうくらいに減っている。
しかし、パンクなら抜け切っててぺしゃんこでもおかしくないのだが、
なんか中途半端に入っている。

こういうのは判断に困る。
どうして自然と空気が抜けるのに差があるのか。
入れたときは同じ空気圧なんだが、抜け方に差がある理由がよくわからない。
チューブを換えた方がいいのか?

ちなみに後輪のチューブの方が新しい。
後輪ばっかりパンクするから(笑)
直近のチューブ交換(=パンク)は3月のブルベの時。

パンクでないのだったらもったいないから乗りたいが、
走ってると途中でパンクすることが明らかなんだったら換える。

ただなぜ片方だけ空気が抜けているのか、その理由が知りたい。

さて次のうち犯人はどれでしょう。

①超スローパンク
②バルブがへたっている
③妻が夜中にこっそり少しずつ空気を抜いている
④座敷わらしが夜中にこっそり(ry

そうだ、CO2ボンベもう1本買っておこう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.04.23.06:01

3番に一票

おはようございます。
単純に超スローパンクだと思いますよ。

規定気圧にして12時間毎に抜けを確認すれば分かります。
高気圧時は抜けが早いですが、ある程度抜けると遅くなります。

ラッテクスチューブかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

製品のバラツキ?

2013.04.23.20:45

ずっと同じ銘柄のチューブを使っていますが、製品ごとのバラツキはあると感じています。

もしかしたら、それかも?です。

こんばんわ

2013.04.23.20:56

対応済みかもしれませんが・・・

CO2ボンベで空気を入れた場合
炭酸ガスの場合すぐ抜けてしまいますので
つぎたしでポンプで圧を上げると
ガス分がすぐ抜ける事もあります

対応済みだったらゴメンなさい

Re: shigarakiyaki様

2013.04.24.22:56

こんばんは。
妻は嫌疑を否定しています(笑)
やっぱりスローパンクですかね。。
以前スローパンクしたときは2日くらいかけてぺしゃんこになりましたが、
2週間でまだ入ってることもあるんですかね。

Re: スターチャンネル様

2013.04.24.22:58

こんばんは。
ばらつきは確かにありますね。
ミシュランからシュワルベに変えて、まだ日が浅いのですが、
シュワルベって作りがしっかりしている印象ですが、
ないとはいえないですよね。

Re: イヌッコロ様

2013.04.24.23:02

こんばんは。
CO2使ったのが3月10日なのですが、
その後つぎ足しつぎ足しですが・・・もうないんじゃないかと思ってたのですが、
まだ残ってるかも?
一応今度乗るときにはいったん全部抜いてから入れてみます。
いろんな可能性を考えるべきですよね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
