
--.--.--.--:--


久しぶりに妻と自転車に乗る

2013.04.22.00:00

雨は昼過ぎに上がったが、とはいえすごく寒かった。
季節外れの雪でサッカーも中止になったり、ヒルクライムも中止になったり、
異常気象なんだろうが、異常気象でなかった年なんてあったのだろうか。


我が家ではめだかを飼っているんだが、
飼い始めてからもう6年になる。
息子が小学校の授業で持って帰ってきてから、
少し買い足したりしたが、途切れずに飼い続けている。

しかし引っ越す前は全然妻と息子は世話をしない。
餌をやるのも水を足すのも掃除をするのも全部自分だった。

引越しを機会に水槽を替えようということになり、
金魚鉢をamazonで買った。

我が家も引っ越しで空気が一変したのだが、
めだかも引っ越しとなり、妻が再度めだかの飼育にスイッチが入った。

というわけで、昨日の晩から、
「雨が上がったら水草を買いにいこう!」と妻は気合十分。
基本自分は晴耕雨読ならぬ「晴走雨寝」なので寝ていたら、
「雨上がったよ~」と出走を命じられた。

熱帯魚屋さんには自転車で行く。クルマないし。
なお当然二人ともママチャリである。

たいした距離ではないが、
恥ずかしながら妻と自転車ででかけるのは好きである。

自分が先を走る。ゆっくり走ったりはしない(笑)
手信号も声出しもちゃんとやる。
もちろんママチャリだって交通法規は徹底的に守る。
ひょっとするとうざいかもしれないが、妻もそのあたりは慣れている。

けっこうかわいらしい感じの水草があって、
せっかく新しい金魚鉢に新しい水草なので、
少しめだかを足そうという話になった。
今いるのが5匹なので、6匹くらい追加しよう。
10匹150円くらいで売っていて、10匹もいらないから6匹くれと言ったら、
割高になりますと言われて、構わないよと言ったら、
6匹で192円になりますと言われた。
なら10匹買ったことにして150円にしてくれたらいいのにと思ったが、
まあそこで価格交渉というのもあれなのでやめておいた。

妻が小さなえびを見て動かない。
「かわいいね~」
「そうだね」

「かわいいね~」
「そうだね」

「かわいいね~」
「買っていいよ」

というわけで水草とめだか6匹とえび10匹を買って帰った。

帰りに逆走おばさんが向かってきた。
クルマがいないのはわかっていたので、どけてと手で合図したらどけていった。

逆走については、腹立たしいが自分がよけるほうがおそらく安全だ。
後ろにクルマがいた場合、同じ方向に進んでいる自分が中央に膨らむ方が、
逆走自転車がクルマに向かってかつ中央に寄ってくるよりは、
クルマは対処しやすいはずだ。
ただし複数で走っている場合、後ろにきちんと伝えないといけないし、
後ろの自転車の方がクルマに近いので、そこらへんは状況判断が必要だろう。

何はともあれ、家族全員、
金魚鉢の中のめだか(旧・新)とえびと水草に満足して、
何かにつけ眺めたりのぞき込んだりしている。


来週は連休スタート。晴れたらちゃんと行こう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

餌と空気

2013.04.22.00:10

金魚鉢の大きさが分かりませんが、結構たくさん飼育することになりましたよね。

私も素人なので、ついつい入れ過ぎてしまうんですよね。

そうすると、餌不足が心配。かと言って、4~5分で食べ終わる程度にしておかないと、水が汚れるし、難しいですよね。

まぁエビがせっせと食べてくれるとは思いますが。

あとは水中の酸素濃度と、PHに注意といったところでしょうかねぇ。

うちはヤマトヌマエビ【だけ】の60cm水槽と、メダカ【3匹だけ】の巨大水槽(笑)
後者は、最近になってハスを入れてみたりしました。

管理人のみ閲覧できます

2013.04.22.21:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スターチャンネル様

2013.04.22.22:57

こんばんは。
エビは計算外でしたが、メダカはけっこう長くやってるので、
メダカはけっこういいかげんでも育つから大丈夫とは思いますが。
とりあえず元気なようです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
