スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この有様ですよ

2013.04.19.01:08

今日は(今日も)なーんにも書くことがない。
昼行燈の私ですら最近仕事が忙しいので、
少しは頭の中を自転車モードにして、楽しくなりたいんだが。


私の勤務先は東京タワーからわりと近いところにある。
近所に第一京浜という大きな道路があって、
オフィスがたくさんあるせいもあり、自転車通勤らしい人も多い。

この道路は、自分が通勤途中で見る限りでは、
ひどい自転車が本当に多い。
今日も左折して反対車線の車道を走っていくスーツ姿のクロスバイクを見た。
本人はジテツーでかっこいいし健康にいいつもりかもしれないが、
天国にいけば病気もしないし一番いいのではないかとお勧めしたい。

自分はクルマを運転するとき(マイカーは売っちゃったけど)、
自転車の逆走とか無灯火とか突然左⇔右に動くとか携帯とか並走とか、
運転しにくくってしょうがないんだが、
クルマの運転ができる人はそういう気持ちがわかるだろうし、
免許を持ってるんだから交通ルールは知ってるだろうし、
免許のない人がそういう運転をするのだろうと勝手に思っていた。

しかし今日調子こいてた兄ちゃんは30歳くらいに見えたので、
なんとなく、世の中の人で免許を持っている割合はどのくらいかと調べてみた。

交通安全白書にばっちり出ていた。

詳細は省くが、20歳未満と高齢者はともかく、
20歳~60歳くらいならほとんどの人が免許証を持っている。
男性は9割を大きく上回る。女性も9割くらい。
高齢者だって、運転しなくなって返納した人も多いだろう。

しかし世の中では、いやというほど無茶苦茶な自転車を見かける。
ということは、免許なし≒交通ルールを知らない人と、
無茶な自転車の運転というのはリンクしていないと言える。

これはえらいことだと思うんだが。

車道を走れだの歩道を走れだのそういう問題ではない。
もっとレベルが低いということだ。


で、調子こくやつがいて、自転車の印象は悪くなり、
休みに走ってると調子こくやつの同類と思われて、
何にもしなくてもクラクション鳴らされたり、
割を食うのがおもしろくないので、こうしてぶつくさ言ってみたりする。

念のため申し上げておくが、
よく「じゃあお前は生まれて一度も交通違反したことないのか?
あるだろ?じゃあ偉そうなこと言う資格ない」というやつがいるんだが、
それは正しいようで全然正しくないぞ。小学生の学級会じゃないんだから。


ひどい走りするやつはその場で空気を抜くというのはどうだろう(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.04.19.10:32

お疲れのようですね(^^;)。
明日は休みですから、嫌なことは忘れて、走られることかと思いますが。
ブログを、楽しみにして、
見る度に、あー、自分も走らねばな。と、思います。
こちらも真似して?、自転車に加えて少しずつ走っております。

No title

2013.04.19.13:28

こんにちは。

マナーの悪い自転車乗りはタイヤの空気を抜く。このアイデアいいですね。

私は写真を撮りに行くときは車で行きますが、事故を起こせば後味の悪い思いをするのではないかと。安全運転(のんびり運転)を心がけています。

自転車の逆走は運転していて怖いですね、

車でも、反対側の自販機で飲み物などを買うために突然右側に行ったりする車もありますが、一瞬パニックになるくらいびっくりします。

こういう人たちは、自分だけは安全だと思っているんでしょうかねー。

まあー、他人のことでストレスがたまっても。と思い忘れることにしますが。
事故を起こすときは、他人を巻き添えにしないでほしいですね。

No title

2013.04.19.23:06

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自転車は別格で何でもあり!?どんなことしても許されると思っているのでしょかね?
私の住まいでは中高生のチャリ集団、右側通行多すぎ(田舎です)。
理解に苦しみますね。

Re: 好坂爺様

2013.04.21.00:02

こんばんは。
今日は疲れがとれずレストしました。
天気も悪かったですし。

明日は雨があがったらでかけようと思います。

Re: hiroppy様

2013.04.21.00:12

こんばんは。
あまり他人が困るということを考えない人が多いですね。

ひとつ言えるのは、道路はその国の縮図ですから、
日本はまだ成熟していないということです。残念ですが。

Re: うっかり八様

2013.04.21.00:20

こんばんは。はじめまして。
学生の無法運転は多いですよね。
免許がないので車の気持ちがわからないから、だと思っていましたが、
免許持ちのおとなもたいがいなので、何ともいえません。

学生の中には幼稚な思考の子も多いと思いますので、
言ってきかない子が一番困りものです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。