
--.--.--.--:--


列車を切るということ

2013.04.18.00:18

きのう急にポタリングの募集をし始めたのだが、
早速参加のコメントをいただいて、本当にありがたい。
過去2回の反省をふまえて、もっと皆さんに楽しんでもらえるように、
いろいろ考えていきたい。

前回開催時の反省も兼ねて、ちょっと思うことを書いてみたい。

前回江戸川を走って、まずかったなあと反省していることの一つに、
「車列が長すぎた」ということがある。
40名強の参加者を、ややゆっくりとゆっくりの2つの組に分けて走ったが、
かなりの人数がつながってしまい、長い列になってしまった。

これでは後ろから追い越す人が来た場合、非常に抜きにくい。
抜きにかかっている間に対向の自転車や歩行者がいた場合、
道幅が狭いと逃げ場がなくなる。
なので私が明確に指示して車列を細かく切らなくてはいけなかった。

よくイベントとかで、列が長く伸びてしまうことがある。
参加者が多い場合はいかんともしがたい場合もあるが、
一般道を走る場合、当然クルマがいるわけで、
クルマの方が速いから追い越そうとするが、
自転車がたくさんつながってしまっていると抜くのに時間がかかって、
もし追い抜き中に対向車が来た場合、クルマの逃げ道がなくなり危険だ。

なので私は列が長い時はわざと列車を切って車間を空ける。
クルマが自転車を抜こうと右を走って、対向車が来た場合に、
クルマが左に逃げられるスペースを作っておく(クルマを自分の前に入れる)。

これをやると「こいつ千切れたな」と勘違いされて、
いや実は当たらずといえども遠からずだったりするが(笑)
私を抜いて前の集団に追いつこうという人も多い。

ついていったほうが風を受けずにすむから私も楽なんだが、
自転車もクルマも同じ道路を走ってお互い様なので、
こいつら邪魔だなとなるべく思われないようにしたいのだ。チキンなので。

やや離れるが、例えば信号待ちで並んでいるクルマを先に行かせるとか、
右折しようとしている対向車に「先にこちらが通過します」の意で手をあげるとか、
できるだけクルマにはアクションでこちらの意思を伝えるようにしている。
もし自分がクルマだったら、そのほうがわかりやすいと思うので。

まわりの交通状況とかを考えた走りを心掛けてはいるが、

ブルベやイベントとかでも、
片側一車線で後ろからクルマが上がろうとしてるときに追い越しする人とか、
追い越しをかけている自転車をさらに外から捲ろうとする人とか、
並走してる人とか、時折見かけるんだが、

きっと、いや明らかに私より速いのはわかるんですが、
それどうなんですか。

力量があるから、どんくさい私よりよほど安全ということでしょうか。
そういわれたらぐうの音もでませんけど。


うまく抜かれる自転車乗りになりたいです。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.04.18.06:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい言葉ですね

2013.04.18.09:34

「うまく抜かれる自転車乗り」

Re: キサクナ様

2013.04.18.23:48

こんばんは。
あんまりうまく抜かれてないので、自戒を込めて。

別件ですが、今年はジンギスカンどうしましょうかねえ・・・

ジンギスカン

2013.04.19.07:55

ジンギス部長にお伺いを立てないと...
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
