
--.--.--.--:--


もう引退ですか

2013.04.11.01:23

もうしばらくするとゴールデンウィークがやってくるんだが、
今年に限って言えば、全く予定が立っていない。
息子が高校で何の部活に入るか、連休中に部活はあるのか、
それ次第で予定はがらりと変わる。

どうやら息子はグリークラブ(ゲームじゃないよ)に入るようで、
まだ連休中に練習とかあるかはわからない。
まあ自分は自転車三昧でいけたらなんでもいいんだが(笑)


今日は(今日も)あんまり書くことがないんだが、
最近つらつら考えていることを書く。


自転車を始めた頃は、とにかくいろんな知識をかき集めて、
その通りにしないと、という思いが強かった。

平均何キロくらい出すのが標準なのか。
何回転くらい回すのが標準なのか。

「標準」というところをすごく気にしていたのは、
あまりにも遅いと恥ずかしいから、
何とか人並みに近づけようと思っていたからである。
残念ながら、走る距離以外は一向に人並みに近づけず、
恥ずかしい思いは何度もして、いまだにしているが(笑)
良くいえば研究熱心だった。

最近はあまり気にしなくなった。
けっこう値の張る自転車を買ったので、普通ならがんばっちゃうところだが、
全然意欲がない。

自分が適度と思える速度で、適度と思える回転数で、
がんばらなくなった。
山登りをしても、無理をしないで亀のように淡々と行く。

実力より少々上の目標設定をして、

いやすること自体は悪くないが、
到達できないときの自責の気持ちが強くて、精神衛生上よくないので、
ちょっと詭弁ぽいが「いかに満足する心境を作れるようにマネジメントするか」
という、

言い換えれば「速ければ速いほど満足度が高いわけではない」ということだ。

より速くという気持ちがなくなったら、仮にプロなら引退だろうが、

自分はむしろ続けていくために、
速さとか、昨日の自分に勝つとか、
そういうことがらではないことを追求するために、
練習したり工夫したりして行こうという心持ちになっている。

なんとなくわかったようなわからないようなことを書いているが、
同じ距離を走るときでも、人様よりかなり長時間サドルに座っているから、
自分のあり方とかについて考える時間はいっぱいある。
いろいろ考えるのは好きなので、駆け抜けずにゆっくり行くのも悪くない。


別にブルベでタイムアウトの予防線張ってるんじゃないから(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.04.11.06:42

おはようございます。

ご転居後の環境は落ち着きましたでしょうか。

甥がトライアスロンをやっていますが「1位以外は意味がない」といっています。プロとしてやっていくのだからひたすら上を目指さないといけないよ。と、

私は「自己満足」の世界でやっています。今のテーマは「タフ」です。
じっくりやっていきたいと思います。
今年の目標「200km無補給」おなかの予備タンクの活用(笑)

No title

2013.04.11.12:34

賛成!

Re: shigarakiyaki様

2013.04.11.23:12

こんばんは。
プロはほどほどとか許されないですよね。
私はしばらくは努力目標を定めずに、
できるだけ気楽に、平穏に進めてみようと思います。

でも私も備蓄量は削減しないと。

Re: ooyonero様

2013.04.11.23:14

こんばんは。
まあストイックにやるのもいいんですが、
縛られて窮屈になってきたので。
太いと余計に窮屈です(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
