
--.--.--.--:--


バールのようなもの

2013.04.03.00:40

春だからなのか、ものすごく眠い。
もう体が横になったら瞼が閉じる仕組みになっている。
下手をすると体が縦でも瞼が(ry
春眠暁を覚えず、という漢詩を学校で習ったという記憶はあるが、
その続きが全く思い出せない。


引っ越しは明後日である。引き続き荷造りである。
今日は自転車関係のいろんなものを段ボールに詰めた。
ちょっとずつ必要なものを買っていたら、工具箱もけっこうな重さになった。

工具箱の中身はわりと家族にも(ビジュアル的に)好評である。
得体の知れない、武器っぽい道具が多い。

スプロケを外す時に使う道具などは、持って外を歩いてたら通報されそうだ。
他にも凶器として十分通用しそうなものといえば、
ペダルレンチとか、
モンキーレンチとか、
BB外す時のあのへんな形の道具とか。

よく事件とかで「バールのようなもの」とニュースで言うが、
バールって何か実はよく知らなかったのでぐぐってみたら、
何のことはない、金てこのことだったが、
見ればなるほど、人を殴ったり金庫とかをこじ開けたりするには良さそうだ。

もしスプロケを押さえる道具で凶行が行われて、
「犯行に使われた凶器」とかでテレビに映ったら、
大抵の人はびっくりするだろうなあ。
「なんで先っぽにチェーンがついているんだ!」
どうも昔の漫画とかで、
チェーンを振り回しているスケバン(死語)とかを思い出してしまう。

ロードバイクというのは本当によくできていて、
かなりの事柄はアーレンキーがあれば用が済んでしまう。

もちろん自分も一番最初に買った工具はアーレンキーのセットである。
眺めているだけでもなんとなく満足感があり、所有する喜びがある。
これは男の子に固有の感覚かもしれない。

まあ妻の鏡台の上のいろんな化粧道具を見ると、
男も女も似たようなものいう気がしないでもない。


段ボールの上に「自転車用具」とマジックで書いた。
引越し屋さんが運ぶとき、いったい何が入ってると思うだろうか。


引越しに寂しさはないが、冷蔵庫の中は寂しい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.04.03.08:42

おはようございます。

最近はトルクスも増えてきました。
ので、密かに六角に変えています。

No title

2013.04.03.11:18

引越し当日が晴れると良いですね。でもあんまり快晴だと自転車乗れずに損した気になってしまうかも。

No title

2013.04.03.12:19

俗に言う六角レンチ
アーレンキーと言っているのは自転車界だけなんですよね
昔なんの事か全く分からなかった。。。

?俗に言っているのはこっちかw

Re: shigarakiyaki様

2013.04.06.19:31

こんばんは。
トルクレンチはぜひ買いたいですが、
ショップの店長はトルク管理は店に任せろと言われています(笑)

Re: えすべん様

2013.04.06.21:00

無事引っ越しはすみました。
天気良すぎでした(笑)

Re: KOBAYU様

2013.04.06.21:03

こんばんは。
最初は私も六角レンチとアーレンキー、
いったい何が違うのかと思っていました。
なんでこの業界だけこういう呼び方なんでしょうかね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
