スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裸足の季節

2013.03.29.06:56

飲み会だったので今日も朝ブログである。
ひょっとするとこの方が健康にいいのかもしれない。


さて、自分は太っていたり体力が劣っていたりして、
別に卑屈でもなんでもなく、すごーく遅い。
登り坂とかは目にも止まらぬどころか、ハエが止まる。

本人もさすがになんとかしたいなあとは思っている。
(そんなに行動が伴っていないけど)
人並みまではいかなくていいから、偏差値30を40くらいにしたい。

強化の基本的方針は下記の通りである。

①自転車の実走、およびランニングによる体力、筋力向上
②軽量化

②はちょっとおいといて(笑)

平日はなかなか実走が難しいので、ならランニングをしよう、
ランニングは全ての運動の基本だろう、と考えたのがランを始めたきっかけだ。
これはこれでけっこうおもしろいので、ちょっと外せなくなっている。

こないだフルマラソンを走って、
相変わらずアーチ(土踏まず)やかかとが痛かったりして、
もともと走り方が正しくないのかなとか普段から考えているのだが、

ちょっと思いつきで、
裸足に近いシューズを履いて走るのをやってみようかと考えている。

ビブラムの5本指シューズというのがあるんだが、
ソールが薄くて、普通に走ったら足を痛めそうだが、
裸足に近い感覚で走れて、足腰の強化につながるらしい。
私の上司(ラン専門)も普段これで練習していて、
けっこうタイムが伸びた(3時間12分!)ということだ。

おもしろそうだし、足腰鍛えれば自転車にもいい影響がありそうだ。
というわけで、ヴィクトリアのワードローブ館で扱っているらしいので、
ちょっと行って相談してこようと思う。

自分はいままでソールのクッション性の高いシューズを選んで、
できるだけ衝撃を軽くしようという考え方だったが、
練習なら逆に裸足に近くして、叩いて鍛えるみたいなのもありかなと思う。

似たようなものに、自転車のサドルがある。

お尻が痛いからといって、
ママチャリのみたいにふんわりしたクッションのサドルに乗れば解決するかといえば、
決してそうではなかったりするし。


今日も飲み会さ!だって年度末だもんね。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。