スポンサーサイト

--.--.--.--:--


考えても仕方がないとは思うが

2013.03.27.01:32

W杯の予選見てたら遅くなってしもうた。

筋肉痛はだいたい取れた。明日から走れそうである。
こういうのは勢いが大事なので、帰宅後もちょぼちょぼ運動したい。

さて今日はさしたるお題もないのだが、
家でしげしげと、こないだの人間ドックの結果を眺めていた。

まあデブということと、それが原因の血液の異常値以外は健康だ、
というか、それは健康なのか(笑)

ここでふと若かりし頃(笑)のことを思い出したりした。

10年くらい前だっけ(記憶曖昧)
仕事は忙しかった。朝7時半に会社に行き、家に帰るのは午前0時くらい。
朝はつらくて抜き、昼は忙しくて抜き、1日1食寝る前に食事。
でもそういう職場に限って飲み会は多い。けっこう飲んでいた。
土日は疲れて寝てばかり。

さすがにしんどくなって医者に行ったら、
うまいこと休みをもらえて、薬もたんまりもらえた(以来飲み続け)。
休んだらずいぶんと太った。なんもしなかったからなあ。

やばいなあと思っていたらたまたま自転車に出会った。
始めたら意外とおもしろく、けっこう乗ってたら少しやせた。

仕事は少し抑え目にしてもらっていたが、また増えてきた。
ヒルクライムで一度足をつくと、またすぐに足をついてしまうのはよくある。
薬が増えた。また太りだした。少しは運動してるんだけどなあ。
たばこをやめたからかなあ。

体調は山坂があって現在に至る。
量は不足かもしれないが運動はするようになったから、
体力は若い頃よりおそらく向上している。
昔の自分からすれば考えられない。
食べる量も(これでも)減った。お酒も若い頃の半分以下だ。

長々と自分語りをしたが、ここからが本題。

上記の若い頃より、現在は14㎏ほど太っている。
まあその若い頃の体重はダウン寸前だったのでかなりやばかったんだが、
それでもいくらなんでも増え過ぎだろう。

食べる量は減った。酒も減った。運動習慣が(多少)できた。

一方、当然加齢により基礎代謝は落ちている。

しかしこの調子でいくと60歳くらいには100㎏も夢ではない(笑)
確かに自分は(減ったとはいえ)よく食べる方だが、
アメリカ人みたいな食生活をしてるわけじゃないのに。

まあ原因は食べる量と飲む量と運動量の合計より、
代謝の低下が大きいので、昔と比べて入が超過しているから太るのだ。
あと仕事もストレスも軽くなったし。

対策としてはさらに食べる量を絞り、運動を増やすしかないのだが、

加齢が主原因で代謝が大幅に低下したのなら、
この先もっと年取ったらどうなっちゃうんだろう。

基礎代謝ってそんなに変わるものなのか?
そこがどうしても解せないんだよなあ。
なんかもうすこし(薬とか)複合的な要因がありそうな気もするが。

いずれにしろ(繰り返しだが)摂取量の抑制と運動量の向上しかない。


もうなんか、誰か私が寝てる間に腹にストロー刺して吸ってくれないかな(笑)

まあしかし、
自転車に乗っていなかったら、
坂で毎回毎回毎回毎回痛い目に合っていなかったら、
もっと体重に対していいかげんに考えていたであろうことは間違いがないから、
それだけでも自転車に乗るということは非常に健康にいいということだ。
まあやせてから言う話のような気もするが(笑)


脂肪泥棒求む。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.03.27.08:18

おはようございます。

基礎代謝は加齢と共に減っていると思いますよ。
昔のイメージ通りに体が動かないのは明らかに筋肉量の不足ですし
運動量自体も落ちてるし、成長はしないし・・・

腰回りの脂肪を吸い取って欲しい。

No title

2013.03.27.12:56

体組織計などで基礎代謝を計測してくれるのもありますので、それでチェックし、基礎代謝量と運動量の消費カロリーと摂取カロリーと比較すれば、食べすぎによる肥満かどうかはある程度分かります。

でも、カロリー抑えても体重が増えてしまう症状も有るらしいです。
薬の副作用なども有りますが、甲状腺の異常である橋本病などもあるそうです(聞きかじりですが)。なので、体重増加の心当たりが無い場合は、一度その旨で受診するのも有りかと思います。

Re: shigarakiyaki様

2013.03.28.23:41

こんばんは。
基礎代謝が減るのはわかってるんですが、
昔より食べる量も減ってるのに、体重増え過ぎです(笑)
厚労省の出した基礎代謝量は30~49歳でひとまとめになってるし。

若い頃のようにからあげいっぱい食べたい(笑)

Re: テル様

2013.03.28.23:48

こんばんは。
我が家の体組成計で出る基礎代謝の数字に活動した分のカロリーを足して、
食べた分をカロリー計算して引くと、少なくとも太らないはずなんですが、
太ります。

可能性としては運動で計算値よりカロリー消費が少ないか、
基礎代謝の数値が根本的に違っているかどちらかなんです。
食べる量はかなり精緻に量っているので。

橋本病とは症状が違うので、それはないとは思いますが、
今度自分の食事・運動・体重のデータを纏めて、
医者に見せてみようかと思い始めているところです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
