
--.--.--.--:--


後ろが専門だったものですから

2013.03.26.00:53

心配していた筋肉痛は思ったよりひどくない。
11月のつくばマラソンの翌日もけっこう階段がきつかったのだが、
思ったより痛くなく、普通に上り下りができた。
おそらく昨日ゴールした後にわりときちんとストレッチをやったこと、
帰宅後エアーサロンパスできちんと冷やしたのがよかったのだろう。


かなり遅いとはいえ父親がフルマラソンとか走ったので、
息子も(高校でマラソン大会もあるので)いっちょやるかという気になっている。
なんだかんだで雨降り以外は毎日5㎞走っているから親父より偉い。
高校でマラソンと水泳はかなりしっかりやるので、
高校できちんと体育をやって、かつ自転車に乗れるようになれば、
「理論的にはトライアスロンができる」と大いなる野望を抱いている。

まあその根底には「トライアスロンとかかっこいい→もてるかも」
というしごくまっとうな期待があったりするようだが(笑)

2回ほど一緒に自転車に乗ったわけだが、
後ろをついていく方がやりやすい、と息子は言う。
これは理解できる。
風よけがどうこういう以前に、自分が一番前だといろいろ緊張する。
道はこっちでいいのかとか、信号の判断とか。
本当は後ろの車両とかのケアもあるし、後ろの方が指示もしやすいのだが。
初心者を真ん中にはさんで前後は慣れた人が走るのがベストなんだが。

で、自分が前を走るのだが、
風はおいといて、後ろの状態を常に気にしていないといけないので、
ただゆっくり走っていればいいというものでもない。

今までは圧倒的に人の後ろを走ることが多かった。
方向音痴だし、何より遅いから同行の方が牽く羽目になり割を食う。

人様のおかげで距離を重ねることができたわけだが、
その役割を自分が担わなければいけない。
人にひっついて走るのは経験豊富なんですがねえ(笑)

さしあたりバックミラーを買おうかなと思うのだが、

あれってちゃんと見えるのか?
なんだかミラー部分も小さいし、頼りない感じがするのだが。

ひとりで走るときの前後の注意配分は、親子ライドだと逆転する。
単に後ろの息子の様子だけではなく、
さらに後ろのクルマとかの状況をつかまなければいけない。

いちばん練習にいいのはサイクリングロードである。
後ろからクルマは来ないし(自転車は来るけど)。

早くサイクリングロードに行くまでの道を心配なく行けるように育成しないと。
まあたぶんすぐ慣れるとは思うんですがねえ。

以前江戸川で落車したときに携帯を落っことして、
公衆電話から自宅に電話した時、家の電話に「公衆電話」と表示されたもんだから、
怪我をして病院から電話してきたと思ったという妻。
新たな心配の種を抱えたのは気の毒だ。


お父さんは(お母さんも)心配性。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ミラー

2013.03.26.07:14

おはようございます。息子さんと自転車コミュニケーション楽しそうですね。自分はゼファールのスパイミラーを装着していますが、これ無しでは後ろからの車が気になって走れません。目一杯左端を走っていても、クラクションで威嚇されることがあります。自転車破損のニュースが流れてしまいましたが、怪我なく楽しみたいですね。

ミラー 2

2013.03.26.12:08

自分は「Roadie ドロップバーエンド取付バックミラー」を使ってます。
先週末にしまなみ海道を友人を連れて走ってきました。
その時体力差があったので、自分が前で引きましたが、このミラーが重宝しました。
後ろからトラックやバスが迫ってくるのが早くわかるので助かります。
ただ、買うときはこれじゃないものを。時々振動でずれるので(笑)
買うならばしっかりしたミラーを買うことをお勧めします。
しかしずっと前を引くのは疲れますね・・・・

No title

2013.03.26.22:55

自分も付けてます。車道なんかでは車が近づくのが判るだけで、こちらの心構えが出来ますし、対応できますし。いきなり抜かれてビックリ!!なって事が無いだけでも良いと思いますよ。重宝してます。

Re: アイズ様

2013.03.27.01:02

こんばんは。
自分はいままで目視で後ろを確認して十分でしたが、
やはりミラーはあったほうがよさそうですね。
頼り切るつもりはないですが。

幅寄せやクラクションについては、腹の立つ話ではあるますが、
そのあたりも含めて息子に教えていけたらと思っています。

Re: TK様

2013.03.27.01:06

こんばんは。
amazonとか見ても、どれが一番いいのやら。
まあ基本的には目視を補完するものですから、
見やすいものを探そうと思います。

いつも後ろタイプの人間なんで、
前を牽く方々には常々感謝しております。

Re: チョビ様

2013.03.27.01:08

こんばんは。
単独なら目視と音でだいたいわかりますが、
最近はプリウスみたいに静かなのもいますから、
こういうものはあったほうがいいですね。
尼のレビューとか参考にして調達したいと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
