スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きつかったけどつらくなかった

2013.03.25.00:00

今日は板橋Cityマラソンだった。
今は脚だの腰だの痛くて、明日ちゃんと会社に行けるか不安である(笑)
 
今日は会場にはスタート1時間前に着いたが、
案の定腹が痛くなり、まずトイレに並んだ。
これもいつものことだが、なかなか進まない。

仮設トイレが洋式だったのにはびっくりした。初めて見た。

時間をとられ、荷物預けにまた時間を取られる。
号砲が鳴ってから列の最後の方にひっつく。
まあ人数がおそろしく多いので、そこからさらに時間がかかり、
スタートラインを越えたのは17分後くらいだった。

今日のゲストはエリック・ワイナイナさんで、
スタート地点にいて、みんなハイタッチをしていた。
当然私もしましたよ。いい人オーラが満開でした。

コースは荒川河川敷である。浮間~葛西橋往復。
ご存知の通りそこかしこで工事中であり、砂利道を走らされた。
早くもスタート2㎞くらいでダート。つまずいたりしないよう慎重に走らねば。

石を踏んで足ぐねった(笑)

今日は完走以外に目標は設定していない。
下手にタイムを気にしたりすると、届かないときにテンションが下がってしまう。
制限時間(7時間)内で走ればいい。とにかくマイペースを心掛けた。
変にキロ何分とか設定しなかったので、まったりと心拍が上がることもなく。
ただ足の裏が痛い。アーチ(土踏まず)とかかと。
練習不足だからだろう。
左ひざにサポーターを巻いているせいか、そこはなんともなかった。

ハーフを2時間25分くらいで通過。キロ7分ペースということか。
このあたりで足の裏は痛いのなんの。
そのまま走り通すのはとても無理なので、ときどき止まってストレッチしたりする。
タイムを気にしていないので休んでも歩いてもどうってことない。

25㎞くらいでさらに痛くなってきたが、つらくない。
気持ちがつらくないのだ。
目標が遠のいていく感じがしない。その一方であと17㎞走れば終わりじゃないか。
走れば走るだけ残り距離が少なくなっていく(あたりまえだが)。

ときどき足をほぐしたりしてゆっくり進む。
35km過ぎまでなんとか進もう。

この大会は35km過ぎにシャーベットが出る。
これが楽しみ。

土手にどっかと座って食べる。
昨年は走りながら食べて若干はしたなかったが、
こういうのはじっくり味合わなきゃ(笑)

写真 (88)

食べてリスタート。

ここからは7㎞。微速前進といった感じで進む。
足は痛いしきついが、なんか着実に進んでいるから楽しい。
周りはみんなきつそうだが、しかめっつらしてても残り距離は変わらない。

岩淵水門のあたりであと5㎞。
もう坂がないと思うとけっこうありがたい。

ゴールが見えてきた。
ゴールの瞬間はフル3回目の完走記念で、両手を挙げて指3本立てた。
こういうわりとどうでもいいことにはこだわる(笑)

無事に終わった。
タイムはおそらく5時間44分くらい。昨年より30分以上悪い。
でも昨年よりも、11月のつくばよりも気持ちがよかった。
あまりタイムとかにこだわらず好きなように走ったせいかもしれない。
ただもうちょっと練習しておかないといけなかった。
これは逃げおおせようがない。


でも気楽に走れて、楽しく走れてよかった。

自転車もあんまりあれこれ考えずに、もう少し気楽に乗りたいと思った。
先週のブルベでうまく走れず気持ちの余裕がどんどんなくなっていったので、

笑って乗ろう。けっこう難しいかもしれないが。


明日は階段下りれるかな・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おつかれさまでした

2013.03.25.06:28

自分の体だけで走るマラソンって大変そうですね
ジョギングさえした事のないジイは、ちょっと走っただけで
全身の贅肉がタポタポいって、どうにもなりません

「きつかったけどつらくなかった」という気持ち
自転車の時も有りますよね

毎回いい言葉を教えていただき
感謝です。

No title

2013.03.25.08:27

お疲れ様でした。
着実に完走できる体になっていますね。羨ましい。

土踏まずが痛いとのことですがランは土踏まずのアーチで衝撃を吸収しているのでインソールを試されてはいかがでしょうか。
アシックスなどはラボが東京にあるので走り方を含めた総合的なシューズ選びが出来ますよ。

名古屋にいるとそこいらへんも東京か大阪に行かないといけないので。羨ましい。

私も今週末の豊橋ハーフの追い込みをしました。チョイ筋肉痛です。

完走おめでとうございます

2013.03.25.11:59

足の裏が痛い中、楽しみながら完走されるとは
さすがの精神力ですね。
苦しみさえも楽しさに変えてしまう、人生のあらゆる場面で
そうありたいものです。

自分も来月、3度目のフルに出場します。
月間400kmのロードワークをこなしてるので、
自己ベスト更新、狙うはサブ3.5です。

No title

2013.03.25.12:29

完走、お疲れさまでした!
いつもながら、ただただ頭が下がります。
TOMOOさんの根性の、爪の先ほどでも自分にあればと…。
こちらは、つい最近まで雪がバカ降りだったので、
ロードに乗れるようになるには
まだしばらくかかりそうです。

No title

2013.03.25.21:30

完走おめでとうございます。
私も何とか完走できました。
たいして練習もろくにしなかったせいか、ただつらくて苦しい道のりでした。足が痛くて、体ボロボロだけど完走できてよかったです。

Re: イナジイ様

2013.03.26.23:27

こんばんは。
きついとつらいは違いますよね、やっぱり。

私もおなかの肉を揺らしつつ走っています。
自転車に乗る人は心肺機能はある程度できているので、
慣れればいけますよ。つらいけど(笑)

Re: shigarakiyaki様

2013.03.26.23:56

こんばんは。
インソールはミズノのストアで相談して入れました。
ある程度良くはなったのですが、他の原因もあるのかなと思ってます。
確かに関東は便利です。アシックスもミズノもすぐに行けます。
豊橋がんばってください。

Re: Sacoustic様

2013.03.27.00:02

こんばんは。
月間400㎞はすごいですね。私は多くて100㎞くらい・・・
4月だと多少暑いかもしれませんが、サブ3.5がんばってください。

Re: ooyonero様

2013.03.27.00:15

こんばんは。
今年は北海道は雪が多いみたいですね。
でももうすぐです!
こちらももっと自転車が楽しい季節になりますので、
いろいろ楽しんで走ります。

Re: osa様

2013.03.27.00:44

こんばんは。
完走おめでとうございます。
自分はあまりつらいと考えないで、
周りを観察してブログのネタを探しつつ走っていました。

また来年も出たいと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。