
--.--.--.--:--


ひざだけでこいでしまいます

2009.12.28.21:37

北海道の実家から、食い物が届いた。
たらことイクラ。コレステロール爆弾。ごちそうさまです。
人間は、年末年始は脂肪を貯め込むしくみです。

実は、ちょっと疲れている。

昨日おとといで、合計200km弱走ったわけだが、

ひざだけ疲れている。
痛くはないんですが、疲れてます。

前から思ってたんですが、
ひざから上の筋肉が使えてないんです。
インナーマッスルとか使うレベルのはるか前、

こいでても、ふとももに力入ってる感じがしないんです。
ハリも感じないんです。

ひざだけ力入ってる感じ。

で、ひざだけだと、力尽きるの早いんです。
あっという間に脚が終わります。

大きな筋肉を使ったほうがいいのは分かるんですが、
どう回せば使えるのか、全く分かりません。
ふともも使ってこごうとすると、わけわかんなくなります。

何か根本的に間違ってます。きっと。

私の弱点(いくらでもあるけど)
なんとか改善したい、上りの弱さと、脚終わるの早さ。
もっとうまく大きな筋肉を使えれば、かなり違うと思うんだが、

なんか乗れてない。こげてない。

煮詰まってる。うーんどうしたもんか。

かくして、こぎ方という根本的な問題を先送りして越年する。

まあ、4ヶ月半でちゃんと走れるようになるほど、
自転車は甘くないということだ。

また来年じゃ。


進歩が日本一遅いぞ、とおっしゃる方もクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.12.28.22:12

どうもです
正月はいっぱい食っていっぱい飲んでいっぱい脂肪を増やしましょう(笑
新年に入ったら体型を戻せば良いのです

2009.12.28.22:35

俺は自転車が来ないまま越冬します(笑)
最近、本当なら今頃ロードバイク乗って楽しんでるんだろうなぁ~…
とか思ってテンションが下がってます(笑)
俺も春頃にはペダリングとか悩んでるんでしょうか(笑)

試してみて

2009.12.28.23:46

膝上10cm位の所を意識してそこを起点に踏み下ろす感じで。
その時は踵は下げないで。

意識して回さなくても最初はしっかりと踏み下ろすようにすれば
だんだん回るようになると思います。

最初は疲れるかもしれませんがスピードは確実にアップしますから試してみてください。

2009.12.29.06:53

膝が開いてる、てのを気にされていたので膝を意識しすぎかもしれませんね。

スポーツ整体等で自分の身体のバランスをみてもらってはどうでしょう?
左右のバランスや負担のかかりかた等ちゃんと教えてもらえると思います。

No title

2009.12.29.08:11

こんにちは!

あっているか分かりませんが、まずは試してみて
ください。

やりかたは簡単です。
脚に力を入れないで、腰を使って
モモ上げをするんです。
踏み込んでは駄目です!

やってみると何かヒントが浮かぶかも
しれませんよ!

Re: cereza様

2009.12.29.18:42

こんばんは。

新年は食べます。飲みます。
っていうかそれじゃ普段と変わりありませんな(爆)

でも自転車乗るので、いつもと違う新年になりそうです。

Re: kent様

2009.12.29.18:49

こんばんは。

ロードバイクなしで越年、お察しします。
折角バイトがんばったのにね。
私は悩むネタがあるだけまだいいですね。
なんだか申し訳ない。

春になったら、お互い悩みましょう(笑)
たぶん私は一年中悩んでます(笑)

Re: たーやん様

2009.12.29.19:03

いつもありがとうございます。

ひざ上10cmですね。早速試してみます。

でも自転車って難しいですね。
なかなかうまくいきません。楽しいですが。

来年も頑張りますので、よろしくお願いします!

Re: アフ様

2009.12.29.19:45

いつもありがとうございます。

確かに、ひざが開くのを気にして、
ひざに力が入りすぎてたかもしれません。

ご指摘いただき、スポーツ整体について調べてみました。
私はスポーツ整体って、もっと上のレベルの方が
かかるものと勝手にイメージしてましたが、
私のようなものに、むしろ必要かもしれません。
探してみます。

Re: Siru様

2009.12.29.20:01

こんばんは!

ありがとうございます。いろいろ試してみます。
ヒントを探してみます。
でも、腰を使ってというのが私には難しいかも・・・?

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
