
--.--.--.--:--


息子ロードバイクに初めて乗る

2013.03.21.00:37

今日もお天気はまあまあよかった。
普通に朝起きて、我が家は予定の行動を開始した。

きのうは何もせず寝てしまったので、
朝に息子の自転車(ばきゅ~ん号)の整備やらなんやらである。

まずペダルを外した。
びくともしなかったので先日ごついアーレンキーを買って再挑戦したら、
霊験あらたかで、セオに持ち込まなくて済んだ。

サイコンを取り付けた。CATEYEの安いやつである。
うっかりマウントの向きを間違えてつけてしまい、
タイラップの予備がなくホームセンターに走ってしまった。

次に「bakyuunTOMOO」とステッカーが貼ってあるのを剥がして、
息子の名前に貼り換えた。ステッカーはある方に作っていただいた。
ステッカーを剥がすとのりが残って、拭いたが汚い。
何かいい手はないかと妻に訊いたらマニキュアの除光液を貸してくれた。
きれいに落ちた。下の塗装も痛めていない。
息子の名前を貼ったので「できたよ~」と息子を呼び、
名前の部分を写真撮影した(妻も来て写真を撮っていた)

あとはチェーンやスプロケの汚れ落としと注油をして、空気入れて。
どうも空気入れのヘッドの調子が悪い。

これ幸いとヒラメ買うか(笑)

その間息子は勉強している。
ほんとうに高校の春休みの宿題が半端ない。1日7時間勉強している(笑)

午後になった。
一段落したところで少し乗ろうと話をしてたんだが、
息子が今日のノルマが終わらないと泣きが入る。

そんなに遠出するわけじゃないからと連れ出した。

まず降り方と乗り方を教える。
しかし怖いようでなかなかスタートできない。
意を決して走り出したが、ふらふらしている。

今度は「ブレーキが遠い~」と言う。
サドルはそれほど痛いとか高いとかないとのこと。
サドル高は変えていないが、息子の方が脚が長いことが改めて判明した。

家の周り(1周1㎞)を何回か周り、
ちょっと時間もないので記念写真だけ撮影して終了。

写真 (87)

両方赤い。

ちなみに私の自転車のトップチューブに「ばきゅ~んⅡ」と貼った。

息子の感想:
「軽い」
「気持ちいい」
「でもちょっと怖い」
「お尻は大丈夫だが腕が痛い(緊張で力入り過ぎ)」
ということなので、

次回以降の要改善点:
・ブレーキのとこにスペーサーを入れる必要がある
・ハンドルを少し上げる必要がある
・今日は私のウエアを貸したが、買わないと
・グローブ(同上)

次回は土曜日。今度はアイスまでたどりつきたい。


あとヒラメ買おう(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

祝初乗り

2013.03.21.07:22

題の量がすごいですね。私は1日に7時間も勉強したことがないので、心底驚いてます。。
勉強も自転車もがんばってください!

はじめまして

2013.03.21.16:38

息子さんと2人でサイクリングですか、うらやましいです。

>今日のノルマが終わらないと泣きが入る

息子さんはロードバイクにあまり乗り気ではないのですか? いい気分転換になるでしょうに。

はじめまして

2013.03.21.19:34

はじめまして。
息子さんとロード、うらやましいです。私も50歳を前に、ロードデビューを目論んでる47歳です。息子二人は、野球に夢中で相手をしてもらえなくなりつつあります。最初からブログ読ませていただきながら、かげながら応援してます。

No title

2013.03.21.21:54

赤い2台が並んで走ると壮観でしょうね。 楽しみ♪

入学前の春休みに出る宿題の量は学校によっても違いますね(笑)
きっと息子さんの入学された高校はレベルの高い高校なのだと思われます。

Re: ValleryJr様

2013.03.21.23:02

こんばんは。
まあ若い時の苦労は何とやらですから。
勉強や部活や学校生活を苦労もして楽しんで、
その上で、手にした自転車も楽しんでくれたらうれしいです。

Re: サイクリストで行政書士の古川隆様

2013.03.21.23:07

こんばんは。はじめまして。
本当は乗り気でないのかもしれませんね。
本人はぜひ100㎞乗れるようになりたいとは言っておりますが。

単純に苦手の数学でテンパってるだけだと楽観して、
土曜日にまた一緒に乗る予定です。

Re: tomotomo様

2013.03.21.23:12

こんばんは。はじめまして。
息子さんが野球に夢中なのはあこがれますね。
うちは親子ともども運動が苦手ですが、
苦手なりに汗をかいて楽しみたいと思っています。

ぜひロードバイクを手に入れて、走ってみてください。
勝ち負けがあるなら全敗ですが、本当に楽しいです。

Re: けーこ様

2013.03.21.23:17

こんばんは。
なかなか目立っていいんじゃないかと悦に入っております。
早く長いのをやってみたいです。

宿題は、男子校なので容赦ない量なんじゃなかろうかと思ってます。
数学だけで教科書150Pぶんくらいです(笑)

デビュー♪

2013.03.21.23:25

こんばんは、TOMOOさん (^-^)

漸く待ちに待った
ご子息のローディデビュー&親子ローディデビュー!!
おめでとうございます♪

高校受験(合格)と言う、ある意味人生の岐路を経てのデビューだけに
父親としては、さぞかし喜びもひとしおでしょう (^-^)
泣いてもいいですよ(笑)

これからは、親子サイクリングと言うカテゴリーも加わり、
自転車生活により一層の弾みが付き、益々楽しくなりますね。
近い将来、親子でブルべ完走…なぁんて事も夢ではありませんね♪
(^-^)

Re: Piccolino様

2013.03.21.23:51

こんばんは。
あまりに短い距離なのでまだ実感がないですが、
次はアイスを食べに行きます(笑)

親子でブルベは考えられないですね~
ブルベはつらすぎて、あんまり勧められない(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
