スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初に教えること

2013.03.15.01:18

毎日そんなにたくさんおもしろいことがあるわけではなく、
むしろおもしろくないことの方が世の中には多いが、
今週は息子高校合格記念で、今日まで浮かれることにしている。

いろいろ高校に向けて準備する息子を見ていると、
こっちまで期待に胸ふくらませてしまう。
まあ父親が実際に膨らんでいるのは腹だが(笑)

今日も息子は入学のしおりに書いてある通りに、5㎞ランニングした。
それに比べて土曜日にブルベ&来週日曜日にフルマラソンを控える父は(ry

そんなわけで明日は浮かれる暇もなくブルベの直前準備だし、
土曜日になればまたどうせ自分の走れなさにどよーんと落ち込むだろうから、
今日まで浮かれモードという次第である。

しかし日曜日の午後にはいよいよ息子のロード初挑戦予定。

で、最初に何を教えるか、
つらつら考えてまとめてみた。

・跨り方
 自転車の左に立って、自転車を傾けて跨る。
 重心が間違って右に行ったりしてしまうとこけてしまう危険があることを教える。

・乗り方
 右足でペダルを踏んでからサドルに座る。

・降り方
 必ずサドルからトップチューブにお尻をおろして、必ず左足をつく。
 足をつくと自然と自転車が左に傾くはずである。逆に傾くとこける。

・ハンドルのどこを持つか
 とりあえずブラケットを持つ。下ハンなど1ヶ月くらい早い。
 親父は下ハンを苦も無く持てるようになるまで1年以上かかった(笑)
 だって腹がつかえて前傾がつらいんですもの(涙)

・ブレーキのかけ方
 やればわかる。

・変速のしかた
 やればわかる。
 フロントの変速は若干こつがいる(ティアグラだし)ので慣れが要る。
 
・手信号の意味
 しばらくは親父が前を走るから、
 手信号を出すのでその意味を覚えてもらう。
 当然親父は「ブレーキ」とか「減速」とか声も出す。
 親父は気は小さいが声はでかい。

以上をだいたい理解してくれたら十分である。
これが大丈夫になったら、サイクリングロードに出てみようと思う。

あと、これは最初に教えとけというのがあったら、
アドバイスをいただけるとありがたいです。
交通法規は走っている中で「こういうときはこうする」のを理解させたい。

お父さんしっかりがんばります。


お父さんまずブルベから無事帰還しないとね。ファイト。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.03.15.05:50

おはようございます。
ブレーキの前後配分とパニックブレーキの回避方法を説明されると良いですよ。
ロードは簡単に前転しますので。

2013.03.15.06:45

はじめまして。
毎日楽しく拝見させて頂いております。

息子さんにロードバイクの乗り方を教えるための,良い文献があります。
その名も「日本一遅い男のロードバイク日記」(笑)

初期の頃の記事には、ショップの方から乗り方を教わっている様子や、立ちゴケの話などが綴られていて、これからロードバイクを始める方には参考になるかと思います。
おすすめです。

笑のち共感

2013.03.15.12:55

チャーリーさん最高です(^∇^)

私も「日本一遅いロードバイク日記」で勉強しました!!!!!!!!!!!!!!!!

Re: shigarakiyai様

2013.03.15.21:52

こんばんは。
ブレーキ配分は必要ですね。やります。
パニックブレーキはすぐには難しいかな・・・
私もいまいち自信がありません。。

Re: チャーリーRZ様

2013.03.15.22:13

はじめまして。
あの人とは知り合いなので、反面教師をお願いしています。
まあ失敗談は全部都度ネタとして息子に話しているようです(笑)

Re: えんぴつ様

2013.03.15.22:17

こんばんは。
悪書追放ですよ(笑)
ただ普通の人ができることでも、
できずに困るという人の気持ちはよくわかっていますので、
意外と教えるのは向いているかもしれません。

自転車に限りませんが、特に勉強なんかでは、
「何でこんな簡単なことができないんだ」と言った日から、
子供はそれが嫌いになります。

2013.03.16.09:51

通りすがりの者ですが、失礼致します。

ハンドルの持ち方なんですが、初心者は逆に下ハンのが良いと思います。
最初からブラケットだと、車体の安定のさせ方(?)が分からず、ブレーキも掛けにくくて怖かった記憶があります。

強制しないで、息子さんに選ばせて下さい。楽しい自転車ライフを!

はじめまして

2013.03.16.22:47

いつも楽しく拝見しております。
私はロード歴7ヶ月目です。初めて乗る時に教えてもらった事の中で、一番意外だったけどなるほどと思ったのが「ハンドルに体重をかけない。手をそえるだけのつもりで持つ」でした。慣れるまでなかなか難しかったんですけど(今でも難しいんですけど)、でも乗っているうちにこれはとても重要なポイントだと何度も痛感させられました。

早いうちから心がけておいたほうがいいと思います。
息子さんの上達、楽しみですね。

Re: 通りすがり様

2013.03.17.22:50

こんばんは。
個人差ではないでしょうかね。
下ハンが乗りやすいのいうのは、かなり体が柔らかいのでは?

ブラケットポジションが一番使う頻度が高いと思いますし。
初心者は最初から下ハンの前傾はきついと思いますし。
書いたこと=強制ではないです。
息子が楽しめるように手助けできればと思ってます。

Re: きむちん様

2013.03.17.22:56

はじめまして。
しがみつかないようにということは言いたいと思います。
ベルナール・イノーが「ハンドルはピアノを弾くように持つ」と、
仰る通り添えるだけの感じで持つと言ったのですが、
私はいまだにできません。いつの間にか体重がかかっています。

楽しんでもらえる手助けがうまくできるようがんばります。
でも自転車ってほんとにおもしろいですから、
乗ればわかるとは楽観してはいるのですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。