
--.--.--.--:--


びくともしません

2013.03.14.01:32

朝食を家族で食べてた時に、
息子に「そういえばいつ自転車乗る?」と訊かれた。
「日曜日に乗りたいけど、時間があるかなあ」と答えたのだが、

土曜日はブルベで300㎞。7時スタートだから、
制限時間いっぱいで走ったとしてゴールは日曜日の午前3時である。
たぶん飯を食って帰るだろうから、家に着くのは朝5時か6時。
10時には不動産屋に行かなければいけない。
若干仮眠をとるくらいである。
で、帰宅してから息子と自転車である。なかなかきつい。

ただ初日は乗り方と降り方、止まり方、変速のしかたを教えたいので、
近所を回るイメージである。せいぜい20㎞くらいだろう。

実はまだ息子を自転車に乗せられる状態ではない。

掃除をしていない。これはちゃんとやらないと。
ポジションを出していない。これは近いうちに二人でショップに行くので、
それまでは仮のサドル位置にするしかない。

サイコンがついていない。
やはりスピードがわからないとつまらない。
いずれEdge500をつけようと思っているが、まずは簡単なものでいい。
使っていたV3どこにしまったっけ・・・見当たらなかったら安いの買おう。

ペダルを取り換えていない。

で、今日あわててフラットペダルを買ってきた。
TIOGAなので、ものはちゃんとしているだろう。

TIMEのXpressoを外そうと試みた。
このペダル、ペダルレンチが使えない。8㎜アーレンキーで外す。
しかし全く動かない。私に力がないのか?
硬いよ~びくともしないよ~

しばらくがんばってみたが、どうにも動かない。
びんのふたが開かないのと同じイライラが襲う。

あきらめた。
日曜日に近所のセオに行ってゆるめてもらおう。

息子が自転車にまたがるのはそれからということになる。
まあ仕方ない。

しかしペダルが外せないというのは、非力だからだろうか。
それとも要領が悪いのだろうか。
きつく締めすぎたのだろうか。
または(たとえば固着したとか)他の原因があるのだろうか。

それは今後の参考にするため、聞いてみようと思う。

というわけで、早ければ17日の日曜日に、息子が自転車にまたがる。
名前のシールも貼り換えないと。


先日、今年のジロがJsportsでは放送がないかもということを書いたが、
読者の方から情報をいただいて、見たらカレンダーに追加されていた。
3月8日に決定したらしい。なにはともあれ、よかった。


アーレンキーを逆に回したりしてませんから(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.03.14.06:58

おはようございます。

ペダルなかなか外れませんね。
ペダルレンチが使えればてこの原理で簡単にはずせるのですが

アーレンキーだと力をかけすぎるとアーレンキー自体かが曲がりますからね。よくやる方法は振動を加えながらはずすですかね。

私はペダルはほとんど締め付けていません。手回しで最後に軽く閉めるくらいです。基本乗っていればしまる方向に動きますので。

では、300k無事完走できますように。

ひっくり返す

2013.03.14.10:12

ペダルを取るときは、自転車をひっくり返すと楽ですよ。レンチを上から押し下げる方向で。
ギヤ板などで怪我しないように。

No title

2013.03.14.15:12

私も以前外れなくて自転車屋に頼んだ事があります。
見てたらサドルに座って外すペダルに足乗せてアーレンキーでググっと
簡単に外してましたね。
足でペダルに体重掛けるのが肝なようです。

Re: shigarakiyaki様

2013.03.15.21:28

こんばんは。
ちょっとごついアーレンキーを買ってきましたので、
ちょっと試してみようと思います。
手持ちのやつでは力が入りにくかったので。

300㎞がんばってきます。

Re: emo様

2013.03.15.21:29

こんばんは。
右は外れたのですが、左が外しにくくて。
試してみます。

Re: ラリー様

2013.03.15.21:38

こんばんは。
さすがに自転車屋さんは心得てますよね。
けっこう思い切って力入れます。
ちょっと私ももう一回やってはみるつもりですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
