
--.--.--.--:--


いつから違っていたのか

2013.03.13.01:43

息子が高校に合格して、まだ家族で浮かれている。
いちばん浮かれているのは言うまでもなく私で、次は妻。
息子は淡々と宿題に着手し始めている。

たくさんの方から、コメントやSNSとかでお祝いの言葉をいただいたが、
あろうことか今日は酒席があったので明日以降お返事させていただきたい。


最近ちょっと気をつけていることがあるんだが、

歩くときに漫然と歩かずに、
しっかり地面を足の裏でとらえて、きちんと地面を蹴ることをがんばっている。

歩いてる時に「自分ってけっこうぼーっと歩いてないか?」
という気がしたので、
意識して大きな筋肉も使おうと思った。
意識すれば、内転筋にもハムストリングスにも力が入る(気がする)。

実際にそうして歩いてみると、
左右で力の入り具合や強さがずいぶん違う。
右はしっかり踏めて蹴れているが、左はちょっと頼りない。

ランニングでも痛むのは常に左側だし、
自転車でもペダリングにむらがあることは自覚していたが、
左右の筋力の差とかでいろんな不具合が出てくるんだろうと思う。

きっとずっと前、ほんとにずっと前から、
左右に明らかな差があっても気にすることすらなく過ごしてきたんだろう。

いわゆるきき足云々ということでの違いなのか、そこはわからないが、

通勤用の靴の底を見てみたら、減り方も若干違う。


違いがあることは明らかで、おそらくずうっとこうだったんだろう。
それはそれで仕方がないので、

右と左は違うという前提でいろいろ考えることにしようかと思う。

自転車のシューズも先日新調したのだが、
おととしのモデルのスペシャライズドS-WORKSから、
最新もでるのSーWORKSにした。
前はきちんと体重のかけ方とか見てもらい、
別売りのインソールを買って、左だけシムを入れていて、
今回の新調の際に、インソールは前のを使うということにしていたのだが、
なんとなくそれをせずに1ヶ月ほど乗っていた。

明らかな違和感とかは感じなかったが、
今回、上記のように左右の足の違いを感じたので、
インソールを当初の予定通り入れ替えて、左にシムを入れた。
どのくらい違うかはわからないが、
左右の足が別物となのだから、左右非対称のほうがむしろ正しいかもしれない。

いい年をしてはじめて、自分のからだのつくりについて考えている。


なぜデブなのかについては以前から考察しているが解答は出てない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

インソール

2013.03.13.05:08

初めまして。
毎日楽しく拝見しています。
私が入れているインソールをご紹介します。その名は『スーパーフィート』です。
ランにも有効です!
値段は高いですが、効果はあります!
私は、ペダリングの際に左足が左右にぶれていたのが、このインソールのおかげでぶれなくなりました。また、医療の分野でも使われているとのこと。
ぜひ、カスタムをお薦めします。
ランの時はインソールを入れ替えて使用できるので!

管理人のみ閲覧できます

2013.03.13.13:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かのん様

2013.03.14.00:51

こんばんは。はじめまして。
インソールは自転車がスペシャの青で、
ランニング用は別に作りました。
でもすごい効果ですね。メモしましたので調べてみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
