スポンサーサイト

--.--.--.--:--


黄砂とかに吹かれて

2013.03.09.01:00

暖かくなってきて、いよいよ自転車の季節だなとか思ったが、
今日のニュースで福岡がすごいことになっているので、
じゃあ埼玉県はどんなものだろうと思いPM2.5の量を調べたら、
あんまり平気と浮かれているわけにもいかないようだ。
せんべいの街の数値は環境省の言う基準を越えちゃったりしている。

加えてものすごい量の花粉が飛ぶらしい。
私は花粉症ではないので気にはならないが、
そんなに飛ぶんだったら、胸いっぱいに吸い込みすぎるとよろしくないかも。

黄砂もすごいらしい。
これもあんまり実感がないが、体にいいはずがない。

敏感な人なら、空気の汚れを感じ取って、
外出を控えるとかいろいろ対策をしているかと思うが、
鈍感なので飛んでるか飛んでないかさっぱりわからない。
こういう方がいいのか、気にせず外で遊んでたらひどいことになるのか。

そうはいっても来週はブルベである。
少しくらい走っておかないとPC1でタイムオーバーとかになりかねない。
来週の土日の天気はやや怪しいが、
雨が降れば飛散するものは少なくなるだろうが、雨はやだなあ。


「黄砂に吹かれて」という歌を思い出した。
お若い方はご存じないかもしれないが、工藤静香の歌っていた曲である。

この曲にはちょっとした思い出があって、

また妻の話で恐縮だが、
妻はカラオケがあまり好きではない。
家族でカラオケに行ったことも大昔に一度しかない。
なんか個室で気楽に飯を食おうという企画をして、
カラオケで焼きそばとかたこやきとか食べた記憶がある。
その時は息子が小さい頃だったのでトトロとかそういうのを選んでやって、
妻は歌っていない。

結婚前に会社の飲み会で(同じ会社だった)カラオケに行って、
一度だけ妻が無理やりマイクを持たされ、歌ったのがこの曲である。

この話をすると妻は怒るので、あんまりしない。

で、私はといえば(当時は)歌いまくりである。

今は曲がわからないし、歌いたいと思うような歌も聞こえてこない。
会社の飲み会でカラオケに行くときは、
十年以上嘉門達夫でそこそこの笑いを取って凌いでいる。

明日は黄砂に吹かれて、たぶん江戸川に行くことになるだろう。

荒川は工事だらけでとても行く気になれない。
再来週に板橋Cityマラソンがあり、河川敷を42.195㎞走るわけだが、
今日ゼッケンやらなんやら届いたが、
コースには何か所も「工事中のため未舗装路を走ります」という場所がある。

砂利道って足にくるんだよなあ。
でもまあ、楽しく走れたらいいな、と思う。


作詞中島みゆき・作曲後藤次利(河合その子のダンナ)
アイドルを嫁にするやつは悪人(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.03.09.02:26

この時期、黄砂飛来のニュースを聞くと
やはり工藤静香の黄砂に吹かれてが浮かぶクチですw
当時中学生でした。

そう言えば自宅MacのiTunesに入ってたな・・・と思って見てみたら「Mugo・ん…色っぽい」でした。。。残念

ちなみにヨメさんの両親が住む福岡県は外出を控えるほどだそうです。

Re: ヌマ様

2013.03.09.23:15

こんばんは。ごぶさたしてます。
普通に思い浮かびますよね、工藤静香。
もうずいぶん昔の歌になってしまいましたが、
新しい歌をインプットしていないので、
いつまでも頭は昔の歌謡曲のままです。。

工藤静香はオニャンコでは3人のユニットだったかと思いますが、
彼女とイクイナさんと、あと一人が思い出せない・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
