
--.--.--.--:--


買い置きしておいたほうがいいかな

2013.02.27.00:28

寒いからかどうか知らないが、あんまり体調がよくない。
のども痛くないし咳も出ない。熱もない。風邪じゃないと思うんだが。
とにかく早く寝ないと。


先週のブルベで、何事もなかったからよかったが、
実はチューブを1本しか持っていなかった。

200㎞も乗るんだから、ましてや自分はけっこうやらかすタイプだから、
予備チューブは2本くらい持って必要があるんだが、
サドルバッグに2本入っていると思い込んでいて、
前日に確認したら1本しかなかった。もう買いに行く時間もない。

しかたがないので1本で回して、あとはパッチとかでしのいで、
どうにもならなくなったらやめるしかない。
まあパンクしなかったので事なきを得たのだが、

そういう時のために、チューブくらいは在庫しようかとも思ったが、

よく「ゴムは劣化する」って言うじゃないですか。
ストックしたまま使わず、いざ使おうと思ったらだめだったでは困る。

あとは電池とか、余分に買っておいたはずだがいつの間にかなくなってる。

あるべきものがないことだけで、
腰を折られて、冷や水を浴びたような気持ちになる。
普通のライドだったら「今日はやめとこうかな」みたいな気持ちになる。
すごく自分にがっかりしてしまう。多分に性格(くよくよするタイプ)もあるだろう。

逆に心躍るようなシチュエーションって何かあるだろうか。
あんまりないな。

サドルバッグの中に500円玉とか見つけたら元気がでてくるかもしれないが(笑)


体調がよろしくないと気持ちも後ろ向きになるから、
今日はとっとと寝た方がいい。


睡眠こそ一番の準備。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

チューブ

2013.02.27.22:41

初めまして。私も40歳から自転車を始めた、メタボ中年です。
いつも楽しくこのブログを拝見しています。

最近、私もショップの方からチューブの保管について、アドバイスをいただきました。
開封後、空気に触れると劣化が進むので、サランラップでピッタリ密封して、サドルバッグにいれておくと良いみたいです。
でもまぁ、今まで気にせずにむき身のまま放り込んでいても何もなかったので、一種のおまじないのようなものでしょうが。(汗)

これからも、楽しい自転車ライフをお過ごしください。
晴れの国から応援しています。

Re: matsu様

2013.02.28.22:36

こんばんは。
チューブは密封されずに箱に入ってるので、
サドルバッグに入れてからどのくらい劣化するのかな、
とか思ってたんですが、やっぱりラップがいいんですね。
チューブっていつ買ったかわからなくなるので、
古いか新しいかわけわかんなくなってます。

まあスペアチューブなしで走ることにならないよう、
1本2本在庫しておきます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
