
--.--.--.--:--


海とは何ぞや

2013.02.26.01:04

あと1週間で息子の受験で、そのまた1週間後には合格発表である。
はっきり言ってこれが終わるまで落ち着かない。
本人は落ち着いているが、父親がいちばん落ち着いていない。

引っ越しとかいろいろあって家全体が落ち着かない。
いろいろやることがあるのに進まない。

3月に入ったとたんに4月の埼玉の400㎞の申込が始まる。
13日の九十九里往復(超フラット)に出ようかと思っている。
400㎞は未知の距離。今年こそものにしたい。

銚子センチュリーの開催要項が千葉サイクリング協会のHPにアップされていた。
申込は4月5日から始まる。今年も出ようと思っている。
本当は息子と、とか一瞬思ったんだが、さすがに急ぎ過ぎだろう。
のんびり楽しんでもらって、イベントはその気になったらでいい。

今年も、というか、
千葉の海に行くことが多い。
秋にはツールドちばで走るし、
息子と九十九里に天丼を食いに行く約束もしてる。

私は海が近い街で暮らしたことがない。
田舎にいたときでも、そりゃ海を見たことはいくらもあるが、
しょせん車窓から見ただけの景色である。
なのであんまり海があることに慣れていないので、
海を見るとちょっと変なテンションになる。
いちばん妥当な表現としては「浮き足立つ」という感じである。

自分にとって海は非日常なので、
少なからず元気の出るアイテムなのだが、
ずっと海岸沿いを走り続けるのは、若干飽きてきたりしなくもない。
ただ海岸線をずっと走ってさえいれば、確実に目的地には着く。

例えば佐渡はほぼ全部海沿いを走るから、
「曲がる」というストレスが少ない。これは長距離だと意外にありがたい。

小松左京の「復活の日」で、
主人公はホワイトハウスにある核のスイッチを切ったあと、
南極まで帰るんだが、確かひたすら海岸線を歩いていた記憶がある。

海に行くといろんなことを考える。

山に登るときは頭の中をからっぽにして(いろいろ考えるといやになる)、
とにかく1mでも前に出る。登る。

こういうことを考えている時点で、すでに海モードに引き込まれている。


海はいい(向かい風でなければ)。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.02.26.04:54

決めました。

今からタイヤに空気いれて、海へ行こうと思います。

せんべい市から。太平洋迄。寒いけど頑張ろ。魚食うぞおっ!!

うちの愚息も

2013.02.26.10:32

こないだの日曜日が受験日でした、今週末には結果が出ます。
本人と家内は落ち着かない様子ですが、
私はまったく気にならず、普段どおり生活してます(笑)

人事を尽くして天命を待つ、
例え受験に失敗しても人生が終わるわけじゃなし、
と言葉を掛けてますが、やっぱいろいろ考えちゃうんでしょうね。

お互い、息子を信じるしかないですね。
果報は寝て待て、の精神で待ちます(笑)

Re: はたけん様

2013.02.26.22:52

こんばんは。
これからですか?無事に海をごらんになれたでしょうか。
やはり海に行ったら魚ですね。
自分も食べたくなってきた・・・

Re: Sacoustic様

2013.02.26.22:56

こんばんは。
まさに果報は寝て待てですね。
我が家も終わってしまえば楽なのですが、待たされてる感があります。
もう調子を維持するだけなのですが、それはそれで難しいです。

2013.02.26.23:41

すみませんm(__)m
結局気が変わって高尾山へ行って山の上で団子食いました。
もう最後は疲れてしまって川崎市の溝の口でギブアップ。宿をとりました。昔一人暮らしを初めてした街で、約20年
振だし、いろいろ変わっているし楽しいのですが、明日の天気予報が芳しくないので、とても怖いです。雨のウエンズデイ(大瀧詠一)を歌いながらカッパ着て帰ります(笑)

Re: はたけん様

2013.02.27.21:02

こんばんは。お疲れ様です。
今日はご無事に戻れたでしょうか。

あのアルバムが出てからもう何年になるでしょうか。
今聴いてもいいですねえ。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
