スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ洗車してない

2013.02.21.01:04

今日も寒い。毎日寒い。
オフィスでも寒い。特に首が冷えるので、
本当はネックウォーマーとかして仕事したいくらいだ。
日曜に寒い中走ったときも首と顔が冷えたので、
もうちょっときちんと覆うやつを買おう。


実はまだ洗車をしていない。
一応2週続けて乗って、そろそろ洗いたいところである。
洗うときに普段隠れているところ(ブレーキの内側とか)を見たり、
いろいろ点検をする、というか勉強するいい機会だったりする。
恥ずかしながら、いろいろ厳選して組んだ割には、
裏側とかどうなっているとか、完全に把握できているとは言い難いので、
あ、クランクの裏側はこうなんだ、とか洗車の際にじっくり見ようと思う。

洗車には通常普通の台所洗剤を使う。
自転車洗い用として1本用意してあるのだが、
いざ洗おうとするときになかったりすることがよくある。
犯人は妻で、台所洗剤を切らして私のを拝借している。
あとで洗剤を買い直してくれるので、
自転車用洗剤はいつも満タンに近い量がある。

スポンジは逆に、台所で使っててくたびれたのをいただく。

私だけかもしれないが、
意外と洗車の時に自転車を傷つけたりする。
後輪を外した時にチェーンがおかしなことになって、
チェーンステーを傷つけたり、
逆さに置いたときにどこかこすってしまったりとか。

今までは、転んだりなんだりで傷だらけのアルミフレームなので、
まあ傷がひとつふたつ増えたところで、という感じだったが、

ちょっとグレードが上がったので、
雑な扱いをして傷つけたら目もあてられない。

なので洗車は、たっぷり時間があり天気のいい休日の昼に限る。

自分はマンションの玄関の前の通路で自転車を洗っていたのだが、
よく隣家の出入りで、通るたびに隣の子供がじっと見ている。
我が家は一番奥なので通行の邪魔にはなっていないが、
子供は物珍しいのだろう。
ちなみに親御さんは、できるだけ目を合わせないようにしている(笑)
きっと「お隣のご主人いつも自転車いじってて不思議」と思ってるだろう。

一般的には、ママチャリは空気を入れるくらいが関の山で、
まともな整備を自分でする人はごくわずかだろう。
一般からすれば、しょっちゅう自転車をいじってる人は、
ちょっと変わった人かもしれない。
私も、近所でしょっちゅうバイクをいじってる人を見ると、
そんなにいつもいじる必要あるの?とか、つい思ってしまうこともある。


そういえば妻から「自転車のブレーキからキーキー音がするからなんとかして」
とヘルプをもらっているんだが、
まあ見てみないことにはわからないが、
大抵は油をさせば何とかなったりするものである。
このあたりさすがに、妻よりは自転車について多少はわかるという自負があるが、
これを自分に置き換えてみれば、
自分が「どうも調子がよくない」と思い悩んでいたりすることは、
大抵ショップに行くと解決できたりするので、下手の考え何とやらだ。

ただ自転車のことをあれこれ考えてるのって楽しい。


今日は全くまとまりなくただ思いつくことを書いた。
簡単に言うと「ネタがない」ということだ。

よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。