スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いらないものを拾ってくる

2013.02.20.01:13

今日は息子の高校入試出願日で、
早くも出願倍率の速報がネットに出ていて、
思いのほか志望校の倍率が高いのだが、本人は全く気にしていない。
私は丙午生まれで同級生が少なく、
倍率が低いのに助けられて入試というやつをくぐり抜けてきたので、
競争が激しいとかそういうのにびびってしまう。


おとといのブルベで、TIMEでそこそこの距離を走るのは2度目になる。

その2度とも、いやな音を聞くはめになった。

シャリシャリシャリシャリ、

と前輪のリムを削る的な音がする。

1回目は鉄の破片がブレーキシューに刺さっていた。
2回目は石の破片がブレーキシューの溝に挟まっていた。

よくあることのようだが、私自身は実はそんなに拾ったことはない。
ものを落とすのは得意なんだが(笑)

なんかデュラのブレーキは拾いやすいとか(あるわけない)、
日頃の行いが悪いとか、

早く新しいホイールを買えと言う神の思し召しか(笑)

前輪ブレーキをかけると音がして、
後輪ブレーキをかけても音がしない。

これで図らずも、前後のブレーキのかけ方についてわかるところがあった。

子供の頃、ママチャリに乗ってるときは、
後輪ブレーキばかりかけてる気がしていた。

右手を離して乗る機会が多かったからだ。
バットとか持って野球しに行くとか、
単に調子に乗って、右手をポケットに入れて走るとか。
左側の後ろブレーキだけで止まる。今思うとかなり危険である。

その印象があったので、
きっと自分は普段後ろのブレーキだけで止まってそうな気がしていたが、
実際、音によって前後のブレーキバランスを聞くと、
意外とちゃんとバランスよくブレーキをかけているものだと感じた。
逆に、音をさせないように後ろだけで止まろうとすると難しい。

均等にブレーキをかけるということをそれほど強く意識したことはなかったが、
なんとなく乗っているうちに体で覚えたのかもしれない。

なお下り坂については前を強めに、ということについては意識している。

習うより慣れろ、とは何においても言われることだが、
不器用な私でも案外、多少のことは身についているのかもしれない。
と珍しく前向きなことを思ってみた。


ブルベの帰りに、家の近所で、
前方にママチャリでふらふら走っている高校生とおぼしき男の子がいた。
背中にはギターをしょっている。
右手には携帯を持っている。
危ないな~と思い、大きく右に出てじゅうぶん間をあけて抜こうとしたら、
高校生がバランスを崩して、思い切り右によれてきた。
普通に抜いてたら接触してたと思う。

もう携帯しながら自転車乗ってるやつは携帯没収してくれ。


無灯火や逆走は何を没収しようか。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.02.20.03:00

>無灯火

無灯火は、ライト没収!・・・ん?

やっぱり、自転車没収でしょうか(´∀`*)

No title

2013.02.20.09:32

はじめまして、いつも楽しみに訪問しています。

昨日の電池のカタカタの件
電池に布テープを1~2周程巻くと、収まりますよ。

No title

2013.02.20.22:44

せっかくの新車が速攻で残念なことになるところでしたね(-_-;)

いつもイヤホンで音楽を聴きながら自転車を乗っている友人に「俺の横でそれしたら蹴飛ばすよ(笑)」って言ってます。

スマホをつつきながらとか結構多いですね。
昔みたいに指の感覚で文字が打てないから尚更たちが悪い・・・

傘さし運転⇒傘没収 無灯火・逆走⇒自転車没収 過剰積載⇒荷物没収
でいいですかね。 
あと、鍵をかけずに自転車停めて、その自転車が盗まれて騒ぐキチ○イもどうにかならないですかね・・・

追記:
それなりの自転車が盗まれたならまだしも、5000円くらいの自転車で騒がれるとたまりません(~_~)

もちろん自転車を盗む人間は厳罰に処すべきですけどね(^_^;)

Re: ron様

2013.02.21.00:16

こんばんは。
自転車没収だとなんかつまんないんで、
なんかおもしろい罰ゲームないですかね。

走行させるのは危険なので、
チェーンを切るというのはどうでしょうか(笑)

Re: under様

2013.02.21.00:19

こんばんは。はじめまして。
布テープって、あの糸の入ったガムテープですか。
すいません、それ採用させてください。
思いつかなかった!早速試してみます。

Re: TK様

2013.02.21.00:33

こんばんは。
まあ正直わが身より新車が大事(笑)
イヤホンのやつはニッパーで線を切る。
無灯火・逆走はチェーン切って押して帰らせる。
飲酒運転は普通に刑事罰で。

カギについては、確かにかけないのはよろしくないですが、
カギがかかっていなかったからって泥棒の罪が軽くなったりしないし、
私はそこまで思いませんが。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
