
--.--.--.--:--


ときどきお先真っ暗

2013.02.19.00:43

きのうのブルベでけっこう筋肉痛が残った。
立ち上がるときとか「うっ」とか「いたたた」とか言ってしまう。
私としては200㎞というのはかなり大した距離なのだが、
やっぱり走り込みが足りないんだよなあ。


昨日のブルベで何が一番困ったかというと(脚力以外で)、
ライトである。

きのうは200㎞ということもあり、
GENTOSのSUPERFIRE X3と閃の2本で走った。
X3は中の電池がカタカタ言うが、まあ大丈夫だろう。

最初はちゃんと点灯していたが、
しばらくすると切れるようになった。
またスイッチを押すとつく。しかしまた切れる。

夜になっていよいよ暗くなって、2灯つけたのだが、
どっちも切れる。これは困った。
電池切れか?いや新品入れてきたし。
だいたい2本ともつかないってどういうことよ。
ちなみに電池は普通のアルカリ乾電池である。

ゴール前はかろうじて閃の方の点滅モードだけは切れなかったので、
真っ暗よりはましだろうと、点滅で走った。
ゴールして自転車をクルマに積み込み、
カーシェアの駐車場で再度自転車を下ろして、
2㎞ほど離れた自宅まで自走して帰ったが、このときライトはちゃんとついた。

そして今手元に問題のライトがあるんだが、
ちゃんとつく。明るさ等も全く問題ない。

何がいけなかったのか。

考えられるのは、振動か温度か。
今回使ったやつは両方とも非常に簡素な作りで、けっこう振動とかに弱そうだ。
しかし普通の点灯より点滅の方が切れるまでの時間が長かったので、
それは振動とはあまり関係がないのではないか。

次に温度。
寒い中走ってるからけっこうライト自体もよく冷えている。
ちょっとぐぐってみたら、
アルカリ電池は5℃以上ないと正常に作動しなかったりするらしい。
でもそれは自分だけじゃないだろうし。

もしかして、電池は人を見るとか(笑)

もし「おまえのここが悪いからライトつかないんだ」というのがあれば、
どなたかこっそり教えてくださるとありがたい。

なお3月のブルベは、いま英国に注文中のLEZYNEのMEGADRIVEと、
CATEYEの540の2灯で行こうかと思う。
CATEYEは電池切れ以外でつかなくなったことはないし。


おでこは200ルーメン(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.02.19.01:14

無事完走できてよかったですね。

正直pc3の状態で時間内にゴールにたどり着けるのはかなり難しい・・のではないかと思っていました。

私は後半サイコンが原因不明のフリーズしてしまい難儀しました
ガーミンの方は動いていたのでルートは見ながら走ることはできましが、やはりブルベではサイコン2個は必須ですね。

3月の300kmもがんばりましょう。

管理人のみ閲覧できます

2013.02.19.09:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.19.09:35

今年の初ブルべ完走おめでとうございます!いや~風が冷たかったですね、この週末は。
自分も前日の青葉でライトが片方(EL540)点かなくなりました。
切れるの早いな~と思いましたが、帰宅したら点くようになったので今は温度を疑ってます。
ちなみに充電池(18650)のライトの方は全く問題無しだったので、次回からEL540もエネループにします。

ライトについて

2013.02.19.10:30

こんにちは~
毎日、更新を楽しみにしております。

ライトですが、電池が振動で動いてしまうと、切れることがあります。
電池を抑えているバネ部分を少し伸ばしたり、振動しないように、電池ケースないにテープを貼ったりすると改善すると思います。

ぜひお試し下さい。

No title

2013.02.19.12:47

私も閃とDC-100Fって言うのを使っていますが、寒いと『すぐ切れ』
症状が出ます。仕方なく点滅モードでやり過ごしてごまかしています。
こんなんでも昨年なんとかSR取れましたから、このライトはこんな物と
あきらめています。参考まで。

Fluidity Sユーザー 

2013.02.19.21:11

ブルベお疲れ様でした。
Fluidity Sの動的性能、乗り心地の良さ堪能されたようですね。。。

私は納車からトレーニング・コースのみ6回走り、300km越えました。私の印象をちょっと。。。
下り坂で高速(65km/h)安定性と高速コーナーリングの安定性を確認。直進、コーナーともフロント・フォークのたわみが全くなく(ホイールはマビック・コスミックSR)安心して走れる。平坦・上りともペタリングが軽い(ギア1枚違う)、振動吸収性抜群。高速域(40km/h越え)からの加速性能は私の貧脚では確認できないので無視です。
名前の通り、少々の悪路でも路面をヒタヒタなぞるように流れる(Fluidity)ように走れる(笑)。
私は一目惚れじゃなくて、自分の求める動的性能を有したフレームがTIME FluiditySだっただけですが、期待以上の動的性能で大満足してます。

今後もTOMOOさんのFluidityS印象楽しみにしてます。

2013.02.19.22:09

いつも楽しく拝読させていただいています。

温度を疑っていらっしゃいましたが、乾電池が0℃付近で動作しなくなるのは考え辛いですね。−40℃とかならまだしも。

振動に原因があると思いますので、電池フタの裏に薄いスポンジを貼り付け、フタを閉じたときに電池が動かないようにしてみてはいかがでしょう。

Re: mosa~様

2013.02.19.23:30

こんばんは。
日曜日はご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
3月の300㎞はもう少しきちんと走れるようにしたいと思います。

Re: Sportio様

2013.02.19.23:37

こんばんは。
EL540は使っていて比較的ましな方かと思っていたのですが。
昨年使って、3月のブルベは思ったより早くつかなくなりました。
6月は全く問題なかったです。
自分も次はエネループにしようと思ってます。

Re: 千歳様

2013.02.19.23:41

こんばんは。
GENTOSのライトはわりとおおざっぱなつくりなので、
補強の余地はあるかもしれません。
電池ケースにはめこむやつなら、
くるんで電池が動かないようにする手もあるのですが。
できるだけのことはしてみようと思います。

Re: 岳人様

2013.02.19.23:46

こんばんは。
点滅だと切れないというのは、消費電力が少ないからだと思うので、
私は電池のパワーが低下してる証左と思います。
クルマに積んで車内の暖房で温まったから、
帰り道ライトが復活したのかな、と思っています。
いずれにしろ切れたらたまらないので、注文中のLEZYNEに期待しています。

Re: こう様

2013.02.19.23:49

こんばんは。
今回ブルベで初めて新車でのロングライドとなりましたが、
楕円にまだ慣れていない以外は、非常に満足しています。
とにかく扱いやすいです。
もうちょっと距離を重ねて、さらに乗りこなせるようがんばります。

Re: はんぞう様

2013.02.20.00:03

こんばんは。
PANASONICのHPには5℃~45℃と書いてあるのですが、
-40℃とかでなければ電池は温度に影響はないということですね。
温度のほうが対策が簡単でいいかな、と思ってたのですが。
人肌で温めて復活させようとひそかに思っていたのに(笑)

使用中のライトの蓋を外して、電池を指で押さえて振ってみましたが、
相当力を入れないと電池がカタカタ音を立てるので、
生半可な保定では難しそうです。別のライトにするほうが早いかな・・・
とにもかくにも、がたつき防止策を考えます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
