スポンサーサイト

--.--.--.--:--


見慣れないからといって

2013.02.13.01:20

寒くなったり、寒さがゆるんだり。
急激な温度変化に弱いので、けっこう堪える。

お腹が出ているせいか、
自転車に乗っているとシャツもパンツもずれてきて、
おへそが出たみたいなことになって、けっこう寒い。
いい腹巻がないかなあと探しているんだが、
ランニング用が(ランにも使えるから)よさそうなので、
ちょっと買ってこようかなとか考えている。


先日あるニュースを見た。

某市で自転車がグレーチングにはまって転倒し、自転車が破損して、
危険な個所を放置していた市の道路整備にも責任があるということで、
和解で市も費用の一部(高価なカスタム自転車だった)を負担したという話。

グレーチングで危ない思いをした人は多いと思う。
私も某所で思いっきり前タイヤを取られてリム打ちパンクしたことがある。

本件はグレーチングと転倒の因果関係がはっきりしているのだから、
行政が一部支払うことになったのはしごく妥当だと思うが、

これに対して「そんな細いタイヤで走ってるやつが悪い」みたいな声もあって、
(まあ掲示板の書き込みなんだけど)

じゃあマンホールのふたの閉め忘れで誰かが怪我したら、
そんな細い体型が悪いのかという話で、それはあんまりだと思うが、
(私は太いから落ちたりしないけどね)

意外とロードバイクを見て、
「タイヤが細いから危ない」という人は多い。

タイヤが細いのは、抵抗が少なくなることと軽くなることで、
メリットはおおいにあるわけなんだが、
では細くなって危険度が増すのか。

あんまり決定的なのはないような気がするんだが。私が思いつかないだけ?

しかしタイヤが細いから危険だとか、なんとなく思っている人は多い。

似たような事柄では、
スポーツ自転車だから危険である、と思われていること。

例えば自動車で、スポーティなものと見るからにファミリーカーと、
どちらが危ないかと言われたら、どちらも危なくない。
ドライバーが調子に乗って危険な運転をすれば、どちらも危ない。

自転車だって、ママチャリとロードの危険度なんて変わらない。
むしろ作りがしっかりしているロードの方が危なくない。
(ママチャリでダウンヒルとか考えられない)
乗っている人にもよるだろう。
想像を超えた運転でクルマの度肝を抜くママチャリはたくさん、
あまりにもたくさんいる。

でもスピードが速い方が危ないと言われる。

しかしそれをいちいち訂正して回るのは不可能だし、
自分がちゃんと乗っていないと、それ見たことかとぼろくそに言われる。
間尺に合わない気もするが、仕方がない。

バイオリンはいい楽器、エレキギターは不良の楽器、
というようなことが大昔にはあったわけだが、
今はさすがにそんなことを言う人は少ないだろう。

ところがどっこい、似たようなことは道路上ではいくらもある。
あんまり進歩してないんだな。


かくして人間は常に固定観念からものを見るから、
では私は「でぶ」「おっさん」「TIME」となかなかのアイキャッチを持っており、
いったいどういうふうに見られるのか。

あんまり知りたくないな(笑)


「ママ、あのひと変だよ」「しっ見ちゃダメ」
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.02.13.08:07

>「ママ、あのひと変だよ」「しっ見ちゃダメ」

いいねイイネ、いいフレーズだね!

「ああいう人になりたくなければもっと頑張らなくちゃね」「ウン」
と、続いたらどうします。

Re: イナジイ様

2013.02.13.12:27

こんにちは。

ああいう人になりたくなかったらもっと頑張らなくちゃ、
というのは、私が努力を怠った結果どうしようもない大人になった、
と考え、子供も納得しているということですね。
で、あなたは私がそういうダメな大人だと思っているから、
こういう問いかけをするわけですね?
そう思わなければ、そういう問いかけになりませんよね。

人それぞれですから聞き流すしかないですね。むかっとしますが。
私も、タバコをポイ捨てするじじいとか、
ドーピングやり放題で名声を築いた選手とか、
隣の国の都合しか考えず何の役にも立たない政治家とか、
家ではぼろくそに言ってますから。

私は見た目は全くいけてないですが、
胸を張って生きてますし、楽しく自転車に乗っています。
あいつはダメな人間と言われたら、それは仕方ないです。
ただ私は不快な人にもそんな問いかけはしません。

要するに、私は不愉快です。
あなたがどんなに優れたローディーでも、優れた人物でも。

はじめまして

2013.02.13.16:41

はじめまして いつもは閲覧のみでしたが、初コメ致します^^

要は何に乗るか、ではなく誰が乗るかなのでしょうか?

毎朝の通勤途中 信号無視、逆走をしている人は全員ママチャリです
まぁ、ロードはほぼ見かけませんが^^;

言い換えれば、鉄人28号的な・・・ 正太郎君が操ればいいロボ
時の悪役が操ればわるいロボ

余計分かり難い!?


腹巻 こんなのいかが?↓ ステマではございません
http://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/C13-TW-S-12-3-A

No title

2013.02.13.18:59

はじめまして。
少し前からちょこちょこ能祖貸せてもらっています。

そのニュース見ました。
あの値段に驚きました。笑

濡れたマンホールやら砂とかでのスリップはなんとなくわかりますが、
ちょつとした段差等での転倒というのは、なかなか初心者には理解しづらく、それで転んだーなブログとかを見るとやはりスピードなのかしらんと思っています。

変な人・・・辛いけど、笑えます。

Re: tusycle様

2013.02.14.00:23

はじめまして。

いつも言うことですが、
日本のママチャリは歩行者の延長で走っているので、
右も左も歩道も車道もないですし、
歩行者だからライトなんか必要ないですし、
弱者だから配慮されるべき存在と自認しています。

ここばかりはあまり高い民度とはいえないです。残念です。

Re: momorinn様

2013.02.14.00:34

はじめまして。
能祖いていただきありがとうございます(笑)

スピードが出ているから危ないという人は、
スピードが出ていなければ危険ではないと思っている可能性があります。
逆走も、無灯火も、
スピード出てないから問題ないと思ってる人、いますよ。

遅くたって転びますし、段差や溝にタイヤ取られます。
遅い男がいうんだから間違いないです(笑)

さすが(^_-)

2013.02.14.00:53

このニュースを見てtomooさんの文章力に勉強させてもらいました。

ママチャリから楽器、スピードに至る展開は新聞のコラム以上ですね^^

僕は高価なリカンベントに反応しただけだったので、反省します(笑)

ごめんなさい

2013.02.14.08:43

最後の一行を
コントの一シーンみたいに読ませていただいた結果
あのように続けたら面白いだろうな・・・と思ってセリフを書き込んでしまいました

TOMOOさんを比喩するつもりは毛頭ありませんでしたが
不愉快な想いをさせてしまった事
深く反省し、心からお詫びいたします

どうか、許して下さい。

細いタイヤが危険な場所

2013.02.14.20:29

初めまして。グンマー(以前読んだTOMOOさんの表現が面白かったです。)の54歳のへっぽこロード乗りです。
たまにしか乗らないので万年へっぽこです。
TOMOOさんが日本一遅いなら、私は世界一遅いでしょう。

私がロードに乗り始めて1000km位でしょうか?走行した頃、初の転倒(落車)をしました。

どんな状況(場所)だったかというと、優先道路の手前で一時停止、発車し右折で道路左端の歩道に入ろうとしたのですが・・・・

グンマーは暑いのでも有名ですが、空っ風もよく知られていると思います。
右折しようとしたその場所は、北に赤城山を望む吹きっさしで、畑から飛んできた土が堆積していました。(見た目はシッカリ固まって平坦に見えたんですけどね~)

ハンドルを少し右に切った状態でその場所に入ると、ズ、ズ、ズ~~~っと、タイヤがめり込んでいきそのせいで、ハンドルが深く切れ込んでいきます。そして速度が0位になり、右に転倒。左クリートはまだキャッチしてませんでしたので、車体を立て直す事はできませんでした。

こんな転び方なので、ダメージは少なそうですが、さにあらず。
道路端の高さが20cm位の縁石の上に右肘あたりから落ちたのです。幸い腕は折れてはいないようでしたが、残り10km程の距離でしたが、シフト操作をするとズキ~ンっと関節の辺りが痛みまして、最後のほうは激痛でシフトは諦めました。坂が連発する区間なんですけどね~。

この痛みが取れるのに2ヶ月位かかりました。(本当はヒビ位入ってたのかも?医者に行かず)

で学んだ事。

土が堆積しているところは気を付けろ。その上でハンドルを切ってはいけない。

です。長々と失礼しました。
いつも楽しい記事、ありがとうございます。

Re: えんぴつ様

2013.02.15.00:27

こんばんは。
このニュースは某掲示板のまとめで見かけて、
掲示板お決まりの「自転車邪魔」論調が不快なので、
そこで感じたことをベースに書きました。

お値段ですが、女性が欲しがるブランドのバッグとかよりは、
私は価値を理解できます。
うちの妻はブランドものに全く執着がなくて助かります。


Re: イナジイ様

2013.02.15.00:32

こんばんは。
すみません、ちょっと沸点が低くて。
他意がなかったのでしたら、私も怒る理由もありません。
沸点が低くてお湯が沸きましたが、水に流すということで。

今後ともよろしくお願いします。

Re: kenji様

2013.02.15.01:05

はじめまして。
グンマーは某掲示板的表現ですが、
風強く山高い、しかも夏は暑いとかタフな場所ですよね。
私は自転車に乗り始めて10㎞で落車しました(笑)いわゆる立ちごけです。
私もいろんな落車をしてきました。
今だから「その経験が生きてる」ともいえますが、
一歩間違えたら、という時もありました。
ちょっとした穴や段差、落下物や土砂などで簡単に転びます。
しかし思えば、落車は大抵の場合、どこかに油断とかがあった気がします。
けっこうお調子者なので、常に自分を戒めていかないとと思ってます。

気持ちがいい!

2013.02.15.13:24

私は、すでに2分の1世紀も生きてしまいました。

年齢を重ねるといいことも悪いこともありますよね。
悪い方の代表が「意固地」になって素直に謝れなくなる・・・

僕ならば、とても反応出来なくなっていたように思います。
イナジイさん、ありがとうございました。

その事を、「沸点」にとらえて、tomooさんならではの軽妙な返し技。
オチの「水に流す」、最高です(*゚▽゚*)

コメント欄も含めて「ブログ」ですよね!

これからも楽しい記事、よろしくお願いします^^

Re: えんぴつ様

2013.02.16.21:36

こんばんは。
本件については、すぐにご説明いただいてイナジイ様に感謝しております。
コメントについては、自分に対する非難や異論もきちんと当たり、
非があれば謝り、納得いかなければ反論する、
そのスタンスは変えずにいきたいと思っております。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
