
--.--.--.--:--


思った通り

2013.02.10.01:27

昨日ほどではなかったけど、寒い朝だった。
今日は3連休の初日、いよいよ新車の実走である。
納車の日はわずか13㎞ほどだったので、
今日はしっかり乗って、このバイクに慣れることが目的だ。

よくわかっている道がいいだろうと、関宿城に向かう。

流山橋まではアップがてら強めにこいでみた。
店長が「進むフレーム」という表現をしていたが、実際そういう感じだ。
踏んだ力が伝わって、途切れないで伸びるという印象。

Qlingは無駄なく力を使えている感じ。
ただ楽ができない。
自分のペダリングは回すというよりは体重でペダルを押し付ける感じなのだが、
そういう踏み方だとクランクに力がかかるのが1回転に2回しかない。
たぶんこのクランクだと、否が応でも4時とかの位置で力をいれないといけない。
力が均等化されるから回し方のしてはよくなるだろうが、
調子にのってこいでいるとけっこう筋肉にくる。

流山橋から関宿城までは非常に強い向かい風だった。
風を遮るものがない河川敷。左前方から強風が襲い掛かり、
時に真横になると倒れそうになるくらいの風だった。10m以上はあったと思う。
来週はブルベだし35km程度に休憩を入れていてはまずいだろうと、
ノンストップで進んでいたら、ばててきた。
力を使い過ぎたのか、風がより強くなったからか。
へろへろになって、普段の倍くらい時間を費やして関宿城に。
着いた頃には風は少し弱めになった。せっかく帰りは追い風天国かと思ったのに。

写真 (82)
関宿城で1枚。

風に押し戻されることがなくなった復路は、快適そのものだった。
乗り心地がすばらしくいい。
突き上げがなく、窮屈なところがない。

これなら速いとか遅いとかどうでもいい。先に行く人はどうぞ。
高速道路でクルマがうまく流れていたら、
追い越し車線を急ぐクルマのことは別にどうでもよくなるが、
それと同じかもしれない。

期待した通りだ。

途中何か鉄のかけらを拾ったようで、
前輪のブレーキシューに噛みこみ、ブレーキをかけると嫌な音がした。
そのうちブレーキをかけなくてもシャリシャリ言い出したので、
走りながら前のブレーキアーチを広げた。簡単に手が届いた。
あ、サイズが違うんだなと実感した。
ボトルを取って、水を飲んでまた戻す時、
慣れた自転車とボトルケージの置き場所が微妙に違って、
ああそうか、ちょっとずつ違うんだなと感じた。

向かい風はつらかったが、楽しんで乗れた。

細かいところはこれから慣れていくだろう。
ちょっとずつこの自転車のことが分かってきつつある。

今日は94㎞。
帰ってきたら、久しぶりの実走だったことと、
やはりQlingの影響か、いつもより疲れた。

帰りにSwacchiに寄って、ブルベ対策でいろいろ購入したが、
そちらの方は明日書きます。

何かいつになく楽しい一日だった。


明日も楽しい一日にしよう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おしい

2013.02.10.10:06

ブラケットカバーも赤になりますよ。

赤々しいマシン

2013.02.10.10:23

休憩中、前方から赤々しいマシンが。シャー専用?なんて思っていたら
TOMOOさんでした。カッコいいマシン目立ちますね。

Re: ショー様

2013.02.11.00:47

こんばんは。
カンパ用のは赤いの見たことあったんですが、
デュラ用とかあるんですね。

まあブラケットとアウターワイヤーが赤くないのは、
せめてもの良心です(笑)

Re: fujikamo様

2013.02.11.00:50

こんばんは。
関宿城ででしょうか。
やっぱり目立ちますか(笑)
妻に「見たってコメントもらった」と言ったら、
「有名人だね~」と言われました(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
