スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こんな味だったっけ

2013.01.30.00:57

風邪ではないのだが、昨日から体調が悪い。
頭が痛いのと吐き気がするのと。
ノロほど深刻な状況ではないが、時々嘔吐するので、
あんまり食べられず。まあ食わなければ太らないからいいや(笑)

しかしなんだか体にエネルギーが足りない気がするので、

ちょうど補給食で買っておいたようかんがあって、
補給感覚で食べた。

ようかんとお茶。
おいしかった。
ていうか、こんなにうまかったっけ。

普段補給するときは、
・エネルギーの吸収が早いもの
・カロリーの多いもの
・胃もたれとかしないよう、油の少ないもの
・多少なりとも満腹感のあるもの
・好きなもの

特に長距離を乗る際には気をつけている。
私は人より燃費が悪いというか、すぐにハンガーノック気味になるので、
できるだけ食べるようにはしている。

コンビニに寄れるときは、おにぎりかパン(あんぱんかジャムパン)、
飲み物と、自分の食べたいもの(セブンならブリトーとか、おでんとか)
だいたいそんな感じだが、

走っている途中にガス欠気味になってきたら、ようかんである。
吸収が早くカロリーもあり、かさばらないので携行食にはいい。
ただようかんを食べるケースというのは、
第一目的がタンクに糖分を足すことであり、あまり味わう感じではない。

今日はようかんにお茶で、久しぶりに「和菓子」として食べた。

ようかんに濃いお茶って素晴らしい。日本人でよかった。


逆に運動時でないときにいただくと、おいしさが半減するもの。
コーラ。

運動の際のコーラは格別であり、私は冬でも飲む。
炭酸とカフェインでしゃきっとするし、
次は50㎞走ったらまた飲もうとか、モチベーションの維持にもなる。

ところがたまに運動していないときに飲んだりすると、
体を動かしているわけでもないのにこんな高カロリーのものをという罪悪感が、
コーラを飲むという満足感を上回ってしまう。


ちょっと横道にそれるが、マラソンの大会に出ると、
ときどき沿道で小さなチョコレートを配っていたりする。
給水所ではなく、沿道で応援の人がふるまってくれたりするのだが、
とてもありがたいが、意外とチョコは食べにくい。
硬いので走りながら噛むと意外とストレスになるのは私だけだろうか。


走っている最中に食べるという行為は、
元気も口から摂取している部分もあるだろう。
おなかがすいて力が出ないとか、いいわけにならないようしっかり食べよう。

そのあとしっかりこがないとね。


なんか胃炎らしい。なかなか癒えん(くだらねー)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

羊羹と赤コーラ

2013.01.30.10:14

TOMOOさん、おはようございます
羊羹と赤コーラ、私も補給の定番にしています。
羊羹なんて子供の時から好きじゃなかった(あのベタつく感じが嫌)し、大人になってからも食べなかったのですが、自転車に乗り始めてから食べたら美味しいし食べやすいことに気付き、補給食として常用するようになりました。
美味しく感じるようになったのは、歳を取ったせいかしら?

お体お大事にしてください。

Re: Yaboo様

2013.01.30.22:56

こんばんは。
私も子供の頃は羊羹なんて好きじゃなかったんですが、
年をとったからでしょうか。

数年前、帰省の際に虎屋の羊羹を手土産に持っていきましたが、
羊羹嫌いとか言われて、私と妻で食べました。
好き嫌いというのは食習慣なのかもしれません。

自転車でかなり嗜好が変わった気がします。食べたいものが変わりました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
