スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いて1畳並べて2畳

2013.01.27.01:34

今日はショップにホイールを預けてきた。
BBのセラミックベアリングも早速入荷したようで、
見せてもらい説明を受けた。
まあお恥ずかしい話だが、BBのあたりは自分にはちょっと難しそうで、
下手に自分で触るとえらいことになりそうなので、触らないと決めている。
自分で整備しないなら、なんとなく理解したということでよかろう。

ショップがFACEBOOKでフレームの画像を上げていたので、
見た方から「かっこいいね」とか言われた。
おそらくそうとうかっこよく出来上がるだろう。
乗り手以外はそうとういけてると思う。乗り手以外は。


ということで我が家にロードバイクが2台になるというわけだが、
未解決の問題がひとつある。

置き場所(笑)

なんでそんな大事なことを放っておいたかというと、
ちょうど我が家は4月初めに引っ越しをする予定であり、
まだ物件が決まらないので、
どこに自転車を置くかというレイアウトが確定しないというのが理由だ。

しかし納車が思ったよりかなり早くなるので、
2ヶ月くらいは現在の住居に2台置かなければならない。

今自分の自転車は居間に置いてあるのだが、
2台置くのにいちばん簡単な方法は、バイクタワーである。
いま現に一台置いてあるのだから、これが垂直方向に延びるということだ。

しかし問題があって、
・息子に自転車を譲るのだから息子の部屋に置けばいいのだが、
 息子部屋が狭くて置くとこがない
・よってバイクタワーにしたいのだが、突っ張り強度が強いので、
 ちょうど置き場所になるところの天井がペラペラでやばい
・倒れてくるのが心配なのでバイクタワーには妻が難色を示している

解決策としては、
山のように積みあがっている私の仕事関係の本とか何やらを処分して、
スペースを捻出するしか方法がない。
まあいい機会なので、がんがん処分しよう。

と思うもののなかなか捗らない。

しかし早くやらないと、新車の居住スペースがない。


引っ越すときには、何はともあれ自転車の居住区を確保しなければいけない。
まさかローラー部屋などは確保できないので(笑)
1台あたり1畳というところである。
できれば居間に置きたい。
自転車は家族のようなもの(キリッ)であり、

居間にあると自然と自転車が家族の話題になる(ソースは私)。

掃除のときに邪魔、と奥様は嫌がる方が多いだろうが、
うちの妻は「慣れた」と言っている。

自転車が普段いる場所にあるというのは、
普段から距離が近いから、愛情が増すんじゃないかと思う。
もし物置に入れてしまったら、そのまま乗らなくなりそうでおそろしい。

それにせっかく見た目いいやつを買うんだから、
居間で愛車を眺めてにやにやしながらお酒も飲みたいし(笑)


とにかく片付けをしなくては。


自転車と同じくらい片付け苦手(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.01.27.06:55

おはようございます。

昨日のブログで写真見ました。すんごく格好良くて惚れました(笑)
でもわたしはマイカラーは青と決めているので浮気しません (^_^;)

わたしが今の愛車を購入したての頃、置き場は床の間でした。
「床の間ロードバイク」なんて比喩もありますが、床の間に鎮座した愛機を見ながらの晩酌は格別でしたよ (^。^)y-.。o○

No title

2013.01.27.07:11

おはようございます。

ミノウラのP-500AL -3・P-600AL-3なんかはいかがでしょうか。
私も使っていますが観賞用にはP-500AL -3がお勧めです。

Re: ひろ父様

2013.01.27.22:01

こんばんは。
床の間バイクという言葉はありますが、
本当に床の間に置いていたという方は初めて伺いました。
確かに、広い床の間ならちょうどいいですね。

お客様が客間に通されて、和服のご主人がいらして、
ご主人の後ろの床の間にはバイクがあって、
という絵を想像したらちょっと楽しくなりました。

Re: shigarakiyaki様

2013.01.27.22:35

こんばんは。
とりあえずは床置きになりますが、
新居に合ったラックを買おうと思います。
やはり地震で倒れにくいのにしないと・・・

ミノウラの壁立てかけのが気になっています。

管理人のみ閲覧できます

2013.01.27.23:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.01.28.16:35

私ならMINOURAのバイクピット2のように縦に吊るものをお勧めします。
2台上下で取りつけるタイプは昨今のフレームには適していません。
スローピングフレームや異形トップチューブだと安定しません。

私は屋内用物干し台みたいなものを作成しフックで釣っていました。
ホームセンターなどで売っているもので作れば安く自分の用途にあったものが作れますよ

Re: No title

2013.01.29.00:58

こんばんは。
どうなんでしょうね・・・使っている方に話を聞いてみます。
自転車は2台ともスローピングはそれほどきつくないですし、
横に置く方が見た目がいい(笑)

まあ見た目はともかく、いろいろ考えてみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。