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2月に総決算

2013.01.25.01:05

私の誕生日は2月。
母親がうまくやってくれたのか、祭日に生まれることができた。
おかげで自分の誕生日は毎年休日である。何か得をしている気がする。

2月はハーフマラソンやブルベといったがんばりどころがあるんだが、
もう一つ、毎年恒例のイベントがある。

人間ドック(笑)

私の勤務先では、壮年検診と称して、
おっさんがみな、誕生月に人間ドックに行かなければいけない。
通り一遍の検査であるが、

運動をしているのに、一向に体重が減らない。
医師から処方されて飲んでいる薬に代謝を下げる(らしい)ものがあって、
多少はそのせいもあるんじゃなかろうかと思うが、
そんな事を言っても体重は減ってくれない。
さらに今年に入り体調がいまいちな日が続いたのをいいわけに、
ろくに体を動かしてないので、かなりやばい。

やばいと思うと、体重計に乗るのが億劫になる。
カロリー計算とかもさぼりがちになる。
現実を見たくなくなる。

春までには新車が入ってくるので、
すこしは新車のかっちょいいデザインに似合う体に、
「近づこうとしている」という姿勢を見せたいところだが、
ますます遠ざかっていく。

幸い、あちこち悪かったところもよくなってきたので、
ちょっとランニングとかきちんとやって、多少は戻さないと。

中性脂肪も、前に天文学的数値を叩き出して、
以降毎日中性脂肪を下げる薬を飲んでいるわけだが、
改善がはかばかしくないと、また医者から怒られるし、
突然ぽっくりいってしまうかもしれないし。いやまじで。

ところで、体重計はいつ乗るのが正しいか。
しばしば言われる話である。
我が家は体組成計(タニタのけっこういいやつ)を使っている。
一般的に体脂肪が一番高く出るのは朝なんだが、

私はあえて、帰宅後に乗る。
しかも帰宅後ランニングをする際には、走った後に乗る。
汗をかく分、当然体重は少なく出る。いんちきといえばいんちきである。

しかし走った後に乗るのは効果があるのである(笑)

まず、体重が少なく出るとうれしい。
うれしいと「また走ろう」いうモチベーションアップにつながる。

次に、走った後は当然夕食である。
体重が減って出ると「せっかく減ったし夕食は控えめにしよう」という気になる。
体重を落とすには夕食を抑えるのは大原則である。

完璧じゃん(笑)

まあ体重なんて食う量を減らして(減らし過ぎるとだめ)、
運動してエネルギー使う&筋肉量増やす→代謝増やす、基本これしかない。

人間ドックは2月28日。まあそれなりにがんばろう。


妻との会話。
妻「美魔女っていうじゃない」
私「ああ、なんかあるね」
妻「あれ男の人ってあんまり好きじゃないって、そういうもの?」
私「俺はやだなあ、年相応にきれいなほうがいいじゃん」
妻「努力してるのはすごくない?」
私「ほら美木良介(ロングブレスダイエットの人)っているじゃん、あの人好き?」
妻「だめ~気持ち悪い。なんかてかてかしてるし」
私「それと一緒じゃね?」
妻「なるほど~」
個人の美観はそれぞれだが、我が家ではこんな感じ。


新年会も一巡したから、あとは減る一方だぜ!
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2013.01.25.21:10

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プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
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