スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お茶の間教育を考える

2013.01.23.01:46

会社の送別会があって、かなり飲んでいい気分で帰ってきたので、
大したことは書けない。

本当は一次会で失礼しようと思ったのだが、BIGECHOに連れて行かれた。
ここ十年ほど一芸でカラオケを潜り抜けていて、
私の切り札は嘉門達夫の「替え歌メドレー2」である。
聞いたことのない人にはものすごくうける。


ツアー・ダウンアンダーが始まった。

最初に「ダウンアンダー」という言葉を聞いたのは、
たぶんメンアットワークというバンドのヒット曲だと思うが、
考えてみれば(地図の)下の方というのは、ずいぶん卑屈な気もするが、
堂々とレースの名称になっているあたりは、たぶんどうってことないのだろう。

ひょっとしたら自転車好き以外ではあまりお目にかからない言葉かもしれない。

我が家のTVはほとんどJsportsがついている。
地上波がつまらないからということもあるが、私がスポーツ全般が好きなので。

おかげさまでというか、
ついていれば家族もなんとなく見ているようで、
例えばラグビーとかスキーとか、家族もなんとなくルールとか把握している。
自転車についても、なんとなく肌で認識している。

かつて私が子供の頃、夜のTVは大抵ナイターがついていた。
おかげで当然野球のルールは細かく頭に入っている。
ところが我が家では、妻も息子も野球のルールとかあんまりわかっていない。
見ていないから仕方がない。その代わりサッカーとかはだいたい把握している。

これも時代なんだが、

想像だが、おそらくベルギーの人はしょっちゅう自転車レースを見ているのだろう。
見ていれば自然とその競技のポイントとかわかるようになる。


息子は今日私立高校の受験だった。
出来はまずまずだったようで、これで少なくとも高校生にはなれそうである。

息子が今の私の自転車を引き継いで乗るという予定になっているのだが、
ひょっとすると、自分がロードバイクに初めて触ったときより、
息子の方が(TVで多少見ている分)親和性があるかもしれない。
そうだといいな。

昔、自分が子供の頃はTVが宝石箱のようだったが、
今は歌番組も、お腹をかかえて笑える番組もなくなったといっていい状態で、
自分より息子は間違いなく映像への依存度は少ないが、

いつも家にジャズが流れていたから、
知らないうちに自分に音楽的素養ができたというシンガーがいるように、

なんとはなしに流れていた映像で、
もしも息子が自転車について親しみを持っていたなら、悪くないなと思う。


殴るのをしょっちゅう見せていたら体罰に親しみを持つとは思えないけどね。
とか珍しく時事ネタ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめまして

2013.01.23.10:14

Sacousticと申します。
TOMOOさんとは同い年で息子が高校受験で、
自転車とロードワークが好きと、なにかと共通点が多いので、
とても親しみやすく、いつも楽しく拝読してます。

お身体の調子はいかがですか?
調子の悪い時は思い切って休むに限りますので
あまり無理をなさらないでくださいね。

それでは今後ともウイットに富んだ文章と
自虐ネタ(笑)を楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

2013.01.23.21:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Sacoustic様

2013.01.24.00:15

こんばんは。はじめまして。
この春はお互いやきもきすることかと存じますが、
お互い息子を信じて、いい春がくるよう親父としてがんばりましょう!

一時かなり体調が悪かったのですが、
多少戻ってきましたので、これからねじを巻き直してがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
