スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神頼みに行ってきます

2013.01.12.10:57

昨日は飲み会でけっこう飲んでしまい、
パソコンに向かってはみたものの、眠すぎて寝てしまった。
今月はあと3回新年会があるのだが、
酒量が減ったことでとみに年齢を感じてしまう。


今日は中3息子の私立の出願日で、いま願書を出しに行っている。
息子が帰宅してから、午後に家族で湯島天神に参拝する予定だ。

湯島天神は学問の神様をお祀りしているので、
合格祈願といえば超メジャーな神社である。

菅原道真公を祀った神社は北野天満宮や大宰府天満宮など数あり、
たしか荒俣宏氏が言っていたかと思うが、
大宰府に流されて恨みがあるので、あちこちにお祀りしているという話。
同じように三国志のヒーローである関羽は、呉に捕まり斬首されたが、
非業の死に化けて出てこないよう、あちこちに関帝廟があるという話。
そういう変わった解釈はおもしろい、というか好きだ。

合否を決めるのは本人の頑張りなのはいうまでもないが、
やはり神様にお願いだけはしておかないといけない。

初詣でお正月に近所の神社に行ったことは行ったが、
当の息子は5円玉を持って「あの子とフラグが立ちますように」とかお願いしてた(笑)
学業については「それは湯島天神で改めてお願いする」ときわめて明快である。

もちろん学業ばかりでもなく、交通安全のお守りもあるようなので、
自分用にひとつ買っておこうと思う。
昨年は1月に大平山神社に(自走で)行って、お守りを買ってきた。
おかげさまで昨年は大きな怪我とかなく走れたので、
今年もお守りをひとつ、ツールケースに入れて走ろうかと思う。

誰もが共通するミッションが、怪我なく一年乗り切ること。


問題は参拝のあとである。
妻も息子も「せっかく3人で出かけたから、何か甘いものでも食べて帰ろう」
という流れになりそうな気がするので、
甘いものは詳しくないので、いくつか食べログとかであたりをつけておかないと。

まあ明日は10㎞マラソンなので、
私にとっても「カーボローディング」になるということにする(笑)


10㎞じゃカーボローディングいらんやろ~
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。