
--.--.--.--:--


10月に彩の国で

2013.01.07.00:56

今日も寒かった。今日の自転車は近所を徘徊程度。

朝起きたら主人公が(毒虫ではなく)水虫に「変身」していて、
主人公の名前が「ミズコール・サムサ」という小説を昔見たような気がする。


さて、私は埼玉県のせんべい市というところに住んでいるのだが、
埼玉県でいちばん大きな街は、言うまでもなくさいたま市である。

さいたま市ではスポーツ誘致に力を入れており、
昨年のツールドフランスの期間中に市長がASO(ツールの主催者)を訪問したり、
ロッテルダム(一昨年のツールのスタート地)の団体と連携協定を締結したり、
ASO主催のレースを誘致する活動をしてる、と言う話を昨夏書いた。(これ)

1月4日および5日に新聞やTVで報道されていたが、
どうやら本決まりになりそうな雰囲気である。

なんか報道によっては「ツールが日本で開催」みたいな記事もあり、
何言ってんですかというのもあったが、

・ASO主催の自転車レースが行われる
・クリテリウムでさいたま新都心あたりでやるようだ
・時期は10月、ツール100周年の記念レース的位置付け
・その年のツールで活躍した選手たちがたくさん来るらしい

という話である。

どうせ埼玉でやるなら秩父の山とかでやれば、とかいう方もおられるだろうが、
やるのはさいたま市ですから(笑)
クリテリウムをやることは賛成。
最初からグランツールの真似ができるはずがないし、
クリテの方が何回も選手が走っているところを見ることができるし、
初めて見る人が大多数だろうからわかりやすい。
何と言っても観戦に行きやすい(峠に見に行くのは大変だよ)。

宇都宮市街でやるジャパンカップのクリテも盛り上がっている。
かなりの盛り上がりが期待できる。

気になるのは時期。
10月はジャパンカップもある。こちらはUCIのレースだ。
まさかバッティングはしないと思うが、
ASOとUCIは仲良しでもなんでもないので、余計な心配がないでもない。


もし実現したら、絶対に見に行く。
家族で見に行く。なにがなんでも行く。
ASOだって主催レースで有名どころが全然来ないとか恥ずかしいので、
表彰台に乗っかるような選手がかなり来るだろう。

ぜひミーハー心剥き出しで、選手の捨てるボトルを拾いたい(笑)
家族3人なら3馬力、確率は3倍(笑)


例えば東京マラソンとかの時もおおいにあったことだが、
こういう催しがとにかく気に入らない人というのはたくさんいる。

道路封鎖に伴う経済的損失だとか、
無駄なことに税金を使うなだとか、
自転車はドーピングまみれだとか、
そんなことより駅前の駐輪場を整備しろだとか、

まあいろんな意見があるのは大変結構だが、
今回のレースの話、自分はおおいにやってほしい(さいたま市民じゃないけど)。

お子様の学校生活で、
遠足も運動会も修学旅行も「学生の本分は勉強」と言って反対しますか?

活性化という本質と言うのは、
いかに盛り上がる機会を作り、それを活かしていくことなんじゃないかと。


ところで私は活性酸素がやばい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
