
--.--.--.--:--


見せるならツールですよ

2012.12.31.01:21

来年のツール・ド・フランス(以下「ツール」)は100回記念大会だ。
先ほどまでJsportsでツール100周年の見どころについて放送していた。
1時間の番組で半分以上の時間を、今年の自転車界の一番のバッドニュースである、
例のドーピング問題について割いていた。
いろいろ思うところはあるが、時計の針は巻き戻せない。
とにかく楽しいところを見つけて、楽しんでいけばいいと思っている。
死んだ子の齢を数えても仕方がない。

来年のコースはこれ。

map_route_convert_20121231003346.jpg

スタートはコルシカ島。
コルシカ島といえばナポレオンだから、もしかしたらと思っていたが、
今度のツールはナポレオンがテーマの中にあるらしい。

例年にも増して風光明媚なところがコースに多く含まれている。
モンサンミシェルなんかにも行ったりするし。

うちの妻はツールをものすごく楽しみにしている。
一緒に見てるからレースの見方も多少はわかっているが、
なんといっても風景が美しいので、それが一番の魅力と言っている。
きれいな海や山。
城や教会。
ひまわり畑。
牛や馬(これが一番好きらしい)。
好きな選手はアンディ・シュレク。

ご家族が自転車に興味がない、というお宅はたくさんあると思うが、
ツールを見てもらえば、自転車のイメージも変わるんじゃないかと思う。

我々が自転車で見ている風景も、フランスとはまた違った良さがあるし。

番組ではコンタドールとフルームの争い、というようなトーンだったが、
サクソバンクはずいぶん選手を集めて、層が一気に厚くなった。
ニコラス・ロッシュやクロイツィゲルなど、総合でもやれる選手が入って、
本人の調子が悪くなければ、スカイと十分戦えるんじゃないかと思う。

ぜひコンタドールのバキューンポーズを見たいものだ。
まあなんだかんだ言って好きだから(笑)


もう今年も終わりだが、
今年中にもう1本くらい何か書こうと思う。


明日は走り納めをしよう。晴れるようだし。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.31.09:34

ロードに乗るようになって楽しみに読ませてもらっています。
ほぼ同世代なので出来事や考え方など共感できるところが多くあります。
勇気づけられることもありました。
TOMOOさん、来年も楽しいブログ、いっぱい書いてください。
それでは、良いお年を。

No title

2012.12.31.10:29

今年もお疲れさまでした。
毎日、楽しいお話をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

ありがとうございました

2012.12.31.12:35

今年1年、TOMOOさんのブログで楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

来年もご活躍楽しみにしております。

Re: もく様

2012.12.31.23:06

こんばんは。
読んでくださってありがとうございます。
来年もこつこつ毎日書いていきたいと思いますので、
よかったら読んでください。
よいお年を。

Re: ooyonero様

2012.12.31.23:08

こんばんは。
一年おつきあいいただきありがとうございました。
来年も毎日何かしら、こつこつ書いていきたいと思います。
良いお年を。

Re: trekrider様

2012.12.31.23:11

こんばんは。
一年おつきあいいただきありがとうございました。
来年もいろいろ楽しんで、いろいろ書いていこうと思います。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
