スポンサーサイト

--.--.--.--:--


意外となくてもいける

2012.12.30.10:31

年末進行で朝ブログを書いている。
昨日書く時間はもちろんあったんだが、
年末にふさわしい話がなかなか思いつかなかった。

で、翌朝になっても思いつかなかった。

しかたがないので緊急用に用意してある話を書く。


今日は雨であるが、年末の食材の買い出しにいかなくてはいけない。
また、いろいろ買いたいものがありホームセンターにも行きたい。
妻は洗濯物を干すハンガーがこわれたので買いたい。
私はペダル変更に伴いケイデンス用のマグネット(ネオジウムの大きいの)を
買わないといけない。

こういう時はクルマが一番であるが、あいにく9月末に処分してしまった。

自転車より年間走行距離が少ないなんて、ひょっとしたら無駄じゃない?
そう思って、15年乗った車を処分したわけだが、

こういう日はクルマがあるといいなあ、とは思うが、
まあ買い物は雨なら夫婦で傘をさして歩いていけばいいだけの話である。
おかげさまでラブラブな夫婦(笑)なので、デートみたいでなかなかいい。

クルマがなくなって不便になってすまんね、と妻に言うと、
妻(ペーパー)は「別に気にならないよ。意外となくても平気だね」と言った。

灯油は配達にきてもらえばいいし、
コメとかお茶とか重たいものは生協の宅配である。
買い物は毎日するから(まとめ買いが嫌い)1回あたりの量は知れている。
毎日買い物、とか言うとよほど暇なんですね、と小町あたりでは言われそうだが(笑)

ただしかし、クルマがあったほうがいいなあ、と思うことが一つだけ。

ブルベだ。

もう来年いつ走ろうかをあれこれ考えているのだが、
車載でスタート地点に行けないのはつらい。
クルマがなければ、自走か輪行かレンタカーである。
レンタカーやカーシェアだとけっこうかかるし、
(それでもクルマの所有コストよりはずっと安上がりだが)
ブルベは大抵朝が早いので、輪行もなかなか難しい。

まだオダックス埼玉の来年のブルベについて、
日程と距離しか発表になっておらず、スタート地点やコースは不明である。

できれば家から近い川口のスタートが多ければ助かるんだが。

遠いところはクルマを手配していくしかない。
知り合いと一緒に行く手もあるが、
その場合自分が勝手にDNFできなくなるのでややこしくなる。


まあ自分は今46歳なんだが、
今まではいかに自分の持ち物を増やすかという生活様式だった。
もう明らかに人生は折り返し地点を曲がっているので、
これからはどれだけ身軽になっていくかではないかと思っている。

例えば息子の部屋も、大学を出て独立すれば必要なくなる。
あと7~8年である。
たぶんリタイアしたら田舎に帰るのだろうが、部屋は余っている。
家を建て直すなら、私が子供時代(4人きょうだい)のような広さはいらない。

相応に小さくして、必要なものだけ持てばいいわけで、

自転車が自分にとっていつまで必要不可欠でいられるか。

これから次第なのだろう。


妻にとって自分がいつまで必要不可欠か、それは考えないことにする(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.30.13:28

確かに年齢とともに物は必要なくなってきますね。
車も自転車の場合と比べても事故ったときが・・・ね。
そう考えると必要ないでしょう。

自転車は漕げなくなるまで大丈夫ですよ。
最後はクロモリでゆったりのんびりなんてのも、いいかもしれません。

男にとっては、奥さんを一生ものとして大切に扱わないと恐ろしいですね。

Re: trekrider様

2012.12.31.00:25

こんばんは。
子供のランドセルみたいに、ふっと必要なくなるものがありますよね。
でも自転車は体が続く限りしがみついていければと思ってます。
なに、あと20年は軽いでしょう(笑)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
