スポンサーサイト

--.--.--.--:--


何枚着ればいいのだろう

2012.12.26.01:31

クリスマスだった。
所用で銀座に行ったら、どこもかしこもイルミネーションで、
街全体が小林幸子である。
いや実は自分は紅白を少なくともここ20年は見ていないので、
きっとそんな感じだろうという想像で申し上げているだけだが。


昨日の午後はけっこうお日様が出ていたのだが、
けっこう厚着で出かけてみた。
上はヒートテックにランニング用の長袖ジャージを重ねて、
さらに薄手の長袖ジャージを着た。
下は裏起毛のタイツの上に街乗り用の7分丈のパンツをはいた。

気温がそれほど低くなく、これで十分暖かかったのだが、
ますます寒くなる1月~2月はどうしたものかと今さら頭が痛い。

自転車に乗り始めて最初の年は、
真冬の朝はヒートテック+厚手のジャージ+ウィンドブレーカー、
これで何とか乗り切った。じっとしてるとくそ寒かったが。

今年3月初めにはじめてブルベを走ったときは雨だった。
上記の服装に、さらに下に半袖ジャージを着て、
雨だからウィンドブレーカーの上に雨具(コンビニで買ったやつ)を着てた。
5枚重ねである。
でも本当に寒かった。つらかった。
下もタイツの上に雨具のズボンだったが、寒さがしみこんできた。

来年また同じ苦労をしようとしているのだが、
これ以上何を着たらいいのか、ちょっとわからなくなっている。

あんまり着ぶくれすると運動には差し支えるし。

来年2~3月のブルベはどういう方向でいこうか考え中なんだが、
いままでの経験でちょっと見直そうと思っているのは、

・ヒートテックって、言うほどあったかくないのではないか
・下はどのくらいの重ね履きなら耐えられるか

について考えている。

もっとあったかいインナーがないか模索中。
できればクソ高い自転車用でないのがいいんだが。

下もタイツの下に股引的なものがないか。

自分は北海道育ちだが、冬はほんとうに寒かったから、
中高生のときはタイツとか履きたかったけど、
履いてるのがばれると本当に馬鹿にされるので、ひたすら我慢していた。
しかしもうおっさんだから、かまうこたあない。
ただ、多少のデザイン性(らくだのももひきのようなものでない)は必要だ。
人に見せるものではないが、洗濯する人(妻)に、

「じじい乙」とか言われたら泣く。

事実でも言われたくないことは、たくさんある。

自分の場合言われたくないという防衛反応のため、
機先を制する意味で先に自己申告する。

遅いとかデブとかハゲとか(笑)

見た目は見た目の通りだが、
心は傷つきやすい、ピュアな少年のようなハートである(笑)

世の中の方々におかれては、
ぜひ理想と大幅に乖離していることに(いい年して)悩む男性がいることを知って、
「スルー」ということをスキルとしてお持ちいただきたく願う次第である。


見逃してください(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.26.03:34

こんばんは。
私もブルベ準備でハンドル周りをあ~でもない、こ~でもないとやってたらこの時間です。(笑)

私の冬装備は、ワコールのCW-Xをインナーに着ています。
トップはCW-X長袖+汗取用の薄手の綿+サイクルジャージ
下はレ-パン(冬)単体 または CW-X+レーパン(夏)

CW-X+レーパン(夏)の組合せは走りにいくときに会場までアップを兼ねて自転車で行くのでレーパンとジャージを脱げばそのまま走れますので荷物が少なくできます。
CW-X+レーパン(夏)で-2度位で乗りましたが大丈夫でした。

雨具は上はアソスで下はモンベルのゴアテックスです。
シューズはシールスキンの長靴下で防水をしています。
グローブは薄い軍手+おにぎりラップ手袋+軍手(イボ付)orサイクルグローブ

一番の問題は冬の足先と指先の冷えです。しゃれにならないくらい冷えますので足はカイロですが指先は解決していません。
養命酒をのんで体質改善をはかろうかな・・・

では、2間ほど寝て仕事に向かうshigarakiyakiです。

No title

2012.12.26.11:46

近所の主婦の話によりますと、
これ、ヒートテックより霊験あらたかだそうです。

http://ignio.jp/product/iheat/index.html

No title

2012.12.26.12:47

ヒートテックは木綿よりは幾分暖かい、と言った程度で、運動して汗で下着が濡れるような状況ではもはや暖かくありません。速乾性をうたっていますが、これは洗濯後の乾きが木綿より少し早いと言った程度で、スポーツウエアに要求される速乾性よりずっと低次元です。
自分は寒い時期はクラフトのゼロ・エクストリームのベースレイヤーですが ヒートテック2枚重ねより暖かく、更に乾きが早いので 実際運動している状況ではヒートテックとは比べものにならないくらい快適です。
値段が高いことがネックですが Wiggleのセールで半額になれば2千円台前半で買いやすくなります。
dhbのベースレイヤーも買ってみたのですが伸縮性に乏しく、またそれほど暖かく感じませんでした。
丈も短いですし 背中が出そうになります。値段はクラフト製品の半額くらいだったのですが お勧めしません。

スキンズが

2012.12.26.21:36

スキンズを着ると良いかと。
スキーでも着ていますが、これとスキーウェアで十分なくらい。意外と暖かいです。
構造上、筋肉を刺激して体温を維持しようとするので、良いと思いますよ。

Re: sigarakiyaki様

2012.12.26.23:04

こんばんは。

自分は年をとって寒がりになったのかもしれません。
ただ逆にあまり足先とか指先がなぜか気にならないです。
寒さでふるえた初ブルベのとき、
シューズカバーが濡れてしまい。やむなくシューズだけで走りました。
通気性抜群のスペシャですが、
コンビニのビニール袋を靴下の上に履いただけで大丈夫でした。
手は冬用グローブ1枚、濡れたのを絞って使いました。
自分でも変だなと思います。

Re: ooyonero様

2012.12.26.23:15

こんばんは。
北国の主婦の意見ですからこれはありですね。
何より安いのがいいです。
今度神田に行ったときに寄ってみます。

Re: 自転車おぢさん様

2012.12.26.23:19

こんばんは。
クラフトかあ・・・でもそういうの1枚あったほうがいいですよね。
ちょっとこまめにwiggle見るようにします。
前に注文したものが1ヶ月経っても来なくてキャンセルしたことがあって、
あんまりwiggleのアパレルは信用してなかったんですが、
安い時は安いですからね。

Re: モルト

2012.12.26.23:23

こんばんは。
スキンズなら上下持ってます。
下は十分ありと思っていますが、
汗や最悪雨で濡れたとき、冷たく感じるんですよね。
でも手持ちのものでいえば最良の選択肢はスキンズです。
問題はその上に何を着るか。そこは研究しようかなと思います。

No title

2012.12.27.00:33

はじめまして。 いつも楽しく読ませて頂いてます。

私は冬場のアンダーにはモンベルのジオラインを愛用してます。
自転車用では無いのですが、丈も長く、汗の乾きも良くてよい感じですよ。

Re: jin様

2012.12.28.00:00

はじめまして。
モンベルならしっかりしてそうですね。雨具あったかいし。
メモりました。今度見に行ってみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
