スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博士のデザインを見に行ってみた

2012.12.25.01:21

クリスマスイブ。
ようやく多少は首が動くようになり、右後方の確認はできそうだ。
というわけで午後ポタリングに出かけた。

ずっと前から行ってみたかったところがあった。

家から自転車で行ける程度の距離の自転車ショップである。

扱っているのはモールトン。

参考画像。

am20_full_convert_20121225010249.jpg

非常に有名な小径車である。
アレックス・モールトン博士が考案したこの自転車については、
たぶん自分より100倍以上詳しい方のブログがたくさんあるだろうから、
素人というか門外漢が言うのは憚られるが、

自分はこのデザインがすごく好きである。
美しいなと思う。

まあお値段も立派なので、それこそ年末ジャンボが当たったらなんだが、
ちょっといろいろ知りたいなと思っていた。
で、ポタリングがてら行ってきた。

お店に入って、
普段はロードに乗っているが、モールトンに関心がある。
しかし正直よくわからないので、まず勉強にと思って見に来た。
ということをお店の方に伝えた。

かなり初歩的なことをいろいろお伺いし、教えていただいた。

はじめてモールトンを近くでじっくり見たが、美しいなと素直に思った。
で、もし買うならこれだよな、と思って値段を見たら(ry

いいものを見たなあ。イヴにふさわしいものを見た気がする。

話は前後するが、
街中を走っていたら、反対車線のほうで歩行者と自転車のトラブルを見た。
幅1.5mくらいの歩道を家族連れが歩いていたのだが、
その後方からママチャリの男が「チリチリチリチリ」とけたたましく、
ベルを鳴らしながら接近して、お父さんが切れてママチャリに怒鳴った。
「うるせえよてめえ!」
「なんだとこの野郎!」
「チリチリうるせえんだよ!」
「うるせえのはてめえだこの野郎!」
「車道走れよ!車だろ!」
「うるせえこの野郎!」
「自転車は車道走れよ!」
「うるせえこの野郎!」(←こればっか)

100%ママチャリが悪いと思うが、まあ見ていて気分のいいものではなかった。
そんなこともあったが、いいものを見たので満足感で上書きされて、
まことにいい気分で帰ってきた。


なお、アレックス・モールトン博士は、
先日12月9日にこの世を去られた。享年92歳とのことです。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。

今年もいろんな方が旅立っていかれたが、
自分もひとつずつ年を取っているのだから、川の流れの如しである。


メリークリスマス。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.25.07:48

確か自転車が歩行者に対してベルを鳴らすと
違法ですよね!?

No title

2012.12.26.00:51

(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

…なるほど。【鳴らしてはならない】ってのは実は知りませんでした。勉強になります。感謝。

Re: 名無し様

2012.12.26.02:04

こんばんは。
その通りです。
説明しようと思ったら、きちんと書いてくださった方がいらっしゃるので、

しかしじゃあなんでベルを取り付けないといけないか。
もう「決まりだから」としかいいようがありません。

ただ、CRなどで歩行者に「自転車通りまーす」と声をかけるより、
ベルをちーんと鳴らす方が驚かれないということはありますね。
特におばさんには。

Re: ゆ様

2012.12.26.02:11

こんばんは。
全くその通りです。
クルマのクラクションも「警笛鳴らせ」の場所以外では禁止ですよね。

まあ歩道でどけどけとばかりにチリンチリン鳴らすのは論外で、
私でもキレるかもしれません。
どうして自分がされたらいやだなと思うことをするのか。不思議です。

No title

2012.12.26.03:41

こんばんは。

最近の疑問

歩道を逆走方向に走る自転車との交差点での出会頭事故は
車に非があるのだろうか・・・

歩道を逆走方向に走る時点で自転車の過失はかなり大きいと思うのだが。

でも事故ったら車の過失が大きくなるんだよな~と思うshigarakiyakiです。

Re: shigarakiyaki様

2012.12.26.23:13

こんばんは。
歩道を逆走というのはクルマが注意している逆からくるので、
ものすごく厄介ですよね。私もひやっとしたことがあります。
当然のようにクルマの過失を取るんでしょうが、
自転車も順走より逆走のほうが危ないという啓蒙がなぜなされないのか、
という気持ちはすっごくあるんですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。