スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ひとりよりふたり

2012.12.23.01:28

今日は午後3時ぐらいまで雨だった。
予定通り朝寝を貪っていたんだが、雨がやんだらランニングの予定だった。
しかし、全く予想外の筋肉を痛めてしまった。

首の右側から肩にかけての筋肉が痛い。

これを一般的な言葉で言うと「寝違えた」という(笑)

私は振り返るとき右を向く。
自転車の後方確認も、左側通行だから当然だが右からやる。
ということは右側通行の国では左を向くのだろうか。
ついでに考えると、右側通行の国は右のクリートを外すんだろうか。
海外に行く予定は全くないが、なんかできないような気がする。

右を向くとかなり痛い。
これは明日のハーフマラソンに影響が出るんではなかろうか。
というか、これ以上痛かったら走るの無理かも。
とりあえずバンテリンを塗りまくって寝ることにしよう。


来年の1月21日から「佐渡ロングライド」のエントリーが始まる。
HPに何か新しい情報がないかなと思い、見てみた。
少々コース変更があるみたいだ。

ちょっと思い出したことを書く。

日曜日のポタリングは終始先頭で牽いたわけだが、
向かい風がすごかったのだが、普段一人ならだらだら走るところだ。
ただホストであり、みっともないこともできないので少々がんばった。
後ろに人がいるということが、多少がんばれる要素になったんだと思う。

去年の佐渡で、ゴールに向かう残り10㎞ぐらいで、
自分はかなり疲れていた。
その上に向かい風で全くスピードが出ない。
前方を走るかたに信号か何かで追いついた。自分より少々年上の方だった。
走り出してその方に、
「すいません、ちょっときついので後ろつかせてください」と声をかけた。
「どうぞ」と快諾いただいた。

人の後ろにつくことはショップの練習や仲間うちでいつもしていることだが、
このときはものすごく向かい風が軽く感じた。
「こんなに人の後ろって楽だっけ?」
残り1㎞くらいまで牽いてもらい、お礼を申し上げて後退した。

ソロで河川敷なんかを走ったら、黙って後ろにつかれることとか良くある。
くっつかれたら私はとにかくきびきびと手信号を出す。
追突などを防止する安全のためが当然第一の理由だが、
手信号をきちんと出すと「なんかこいつめんどくさそうなやつだな」と思うのか、
さっさと抜いてくれる(笑)

まあ人が多いがすさんだ東京砂漠の河川敷では血も通わないが(笑)

心折れそうなときに前を牽いてもらったり、声をかけてもらったりすると、
なんかずいぶん違うような気がする。
速く走ることが目的なら、そんなこと言ってたらだめな気もするが、

例えばロングライドのように、皆が同じゴールを順位関係なく目指すとき、
目的が共有されているから、そういうこともあるのかなと思う。

ひとりで走るのが面白いケースもあるし、
自分も最近はマイペースでひとりが多いが、

自転車は風と戦うスポーツだから、
風に向か負担をシェアすることが複数だと可能なので、
ひとりも複数もどちらの走り方も楽しむ方が、よりおもしろいんじゃないかと、
いまさらながら思う次第である。

マラソンについてはそれほど風よけについて利害関係が明確でないので、
ライバルとか、きれいな女性の後ろ姿とかを追いかけていくのが一番走りやすい。
なので明日はミニスカサンタさんがいないかな、とひそかに期待している(笑)

抜かして女性の容姿を確認するなど決してしない。
首が痛くて振り返れないから(笑)


常に前を向いて走らざるをえない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

右側通行

2012.12.24.07:33

TOMOO様
フランス(右側走行)では左側から後方確認し、一時停車時は右足を接地しますね。気づいてみれば勝手にそのようにしていましたので、慣れだと思います。
寝違えはお医者さんや鍼師に診てもらうと早く治せると思います、お大事に。

Re: yumbo様

2012.12.25.01:01

こんばんは。
フランスで走ったことがあるのですね。すばらしいです。
私にはそういう機会はないとは思いますが、
行けるものなら行ってみたいですね。

首はまだ痛いですが、方向確認程度はできるようになりました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
