スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのくらい硬いんでしょうか

2012.12.22.01:32

ゆるいのが売り物のブログなんだが、
なんだかここ2日お騒がせしてしまった。
その間にすっかり書き忘れたことがあった。

日曜日にポタリングに行った際の話なんだが、
チューブレスで走るのが2回目で、
1回目より空気圧を落として走った感想を書きたい。

チューブレスをお借りして、1回目は100㎞くらい街中を走った。
7気圧くらい。
初チューブレスの感想としては、
クリンチャーのこつこつというかざらざらというか細かい振動みたいな、
当たりのようなものがあんまりないような気がして、
ロングライドしたらちょっと差が出てくるかな、という気がした。

ではもう少し空気圧を落としてみたら、もう少し柔らかくなるかも。
ということで、日曜日は6.5気圧で走ってみた。

江戸川に行くまでに少し舗装の剥がれた、荒れたところを通ってみたが、
やはりクリンチャーよりギャップの揺れがうまく逃げてくれている。
6.5でも(乗り手の体重がけっこうあるけど)エアが足りない気はしなかった。
空気圧が少なくなった分やはり柔らかい。
飛ばす場合(←事実上存在しない)でなければこのくらいの圧でいいだろう。
100㎞が160、200となる場合はかなり後半効いてきそうだ。

そもそも現実に立ち戻って、

普段はアルミフレームにクリンチャーである。

自分の自転車以外では長い距離を乗ったことはもちろんないわけだが、
アルミとクリンチャーはどうやらすごく硬い組み合わせらしい。
おまけにレーシングゼロというのは、かなり硬いほうのホイールらしい。

言い換えれば、荒れたところを走ったり、荒っぽい乗り方をすれば、
ダイレクトに自分に跳ね返ってくる、わかりやすい自転車とも言える。

自分にはこれが当たり前なので、
たまに試乗車とか乗ると「なめらかな気がするなあ」とは思うが、
自分の自転車がいちじるしく乗りづらいとか、全く思ったことはない。
むしろ「最初はアルミがいい」とおすすめしたいくらいだ。

で、新車の話である(笑)

カーボンである。
しかも試乗会で乗ったTIMEの数種類の中では一番やわらかい乗り心地だった。
(ホイールがBORA1だったからなおさらかもしれない)
これにチューブレスにしたら、どういうふうになるだろうか。
かなり(現行比)ラグジュアリーな乗り心地になるだろう。

しかしまずクリンチャーに乗ってみることにしよう。
それでもかなり(現行比)やわらかいだろうし、

いままで自分は体重が重いこともあるし、リム打ちが怖いので、
入るだけ空気を入れるようにしてきた。だいたい8気圧。
これをもうちょっと落として乗ってみようかとも思っている。

もうすでにレーシングゼロにつける11速用のフリーが、
ショップに入ってきて取り置き状態になっているし。
フレームが入ったらホイールも持ち込んで組み立てに入ることになる。
ちなみにフレームはまだ日本に来ていない。おフランスである。


チューブレスに2度ほど乗ってみて、
巷間言われていることに「なるほどなあ」と思うこともあるし、
ちょっと違う印象の部分もある。
たまたま乗る機会に恵まれて、いい体験をさせてもらっている。
百聞は一乗に如かず、なのだろう。

3連休、明日はマラソンの調整(別名さぼり)、
明後日はハーフマラソン、
月曜日は体が痛くなければどこかに行こうかと思う。イヴだけど。


例の件は本日は変化ありません。休み明けでしょう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.12.23.21:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。