
--.--.--.--:--


ブログ記事削除予定のおことわり

2012.12.20.01:46

読者様にお詫び申し上げる事態が発生しましたので、
報告させていただきたく存じます。

経過を簡単に報告させていただきます。

・当ブログの記事に、非公開コメントにて批判をお寄せいただいた
・批判に対し説明すべきと考え、記事を立て、
 コメント主の意見の要旨を記載しそれに対する説明(反論)をおこなった
(コメント主の個人的情報は一切記載しておりません)
・読者様からのコメントでコメント主を批判するコメントが多数寄せられた
・コメント主はそれにより精神的苦痛を受けた
(当ブログがブログ村のランキングが下落した際に、コメント主からお祝いが寄せられた)
・今般、コメント主からFC2に対し、当ブログが、
 意見を無断で掲載し、しかも内容を歪曲し、
 読者を煽動しコメント主を攻撃したことは、
 プライバシーの侵害、名誉棄損、人権侵害にあたるとの申立があった
・これに対し当方は反論したが、FC2は上記申出通りと判断し、
 当ブログの内容が禁止行為にあたるとして訂正・削除を求めてきた

以上が流れである。

このことからわかることは、
非公開コメントにて寄せられた意見についてブログ内で反論することは、
反論に対しコメント主が精神的苦痛を申し立てた時点で人権侵害ということである。

コメント主の当初意見を引用するとまた人権侵害と言われるのでできないが、
非公開にていただいた意見を公開するのではなく、
こういう主旨の意見をいただいたので説明するとしたものであるが、
叩かれた方がおもしろくないのは十分理解できる。
ただ自分の意見が叩かれたから名誉棄損というのはいささか奇異な感じがするが。
意見を歪曲したとおっしゃっているが、歪曲していない自信があるし、
もし万一私がご意見の主旨を取り違えているのなら、訂正を求めればいい話だ。
もし解釈の相違があるならばそれはもちろん追加説明する。

しかsながらここはFC2ブログであり、
FC2ブログ事務局の判断に従う必要がある。それが規約というものだ。

現在FC2に対して再度の説明と同時に、
FC2事務局の判断に従い削除が適切ならば記事ごと削除はするが、
コメントをいただいた読者様へ説明をブログにておこなわせていただくと連絡した。
おそらく12月20日中には回答いただけるかと思うので、それをふまえ削除をしたい。

読んでくださった方、コメントをくださった方には本当に申し訳ありません。
私はただのブロガーですが、自分の書いたものを削除するというのは、
ましていただいたコメントごと削除することは、正直言ってつらいものがあります。

また、私がコメント主の人権を侵害したということで、
私としては納得がいかず、逆に人権侵害者の烙印を不当に押されたことで、
こちらがむしろ人権侵害にあたるのではないかと考え、
これについてはFC2の回答があり次第法務局に相談に行くつもりです。
法務局から客観的判断を得て、それで腹落としするつもりです。
もし法務局からアウトと言われたらむろん従いますし、
その旨報告しようと思います。

説明は以上です。
私の主張は書かせていただきましたが、
読んでいただければおわかりかと思いますが、
コメント主様の考えに異論は申しましたが、コメント主様への誹謗・中傷、
その他人権侵害にあたることは一切申し上げていないつもりです。
実際私は、コメント主様がどういった方なのかすらわかりません。

この記事もFC2から削除命令が出るかもしれませんが、
もちろん従います。

本件について私がいちばん守りたいものは、このブログそのものです。
これがなくなっては元も子もありません。

なお今後、非公開コメントにはメールアドレス必須とさせていただきます。
メールアドレスがない場合は私が一読後削除させていただきます。

本エントリーにつきまして、コメントいただくことは自由ですが、
コメントの返信はいたしません。
また上記のコメント主様への誹謗・中傷があった場合は削除の可能性があります。
私への意見は多少辛口でもOKですが、読むに堪えないものは勘弁してください。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.03:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.07:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.07:21

断定確定のされない匿名の個人は名誉毀損、人権侵害を申し立て出来るのでしょうかね?
きっとコメント主様はこのような事案を沢山経験された素晴らしい方なのでしょう。
不適切であれば削除してください。

わからないことが多すぎて

2012.12.20.07:27

何なのですが、一般論として
①匿名ユーザーに対して、プライバシー侵害、名誉棄損、人権侵害等が法律上成立するものなのか?
②反論を認めない批判が許されるのか?
FC2の判断、法律の専門家の意見を聴いてみたいです。
そもそも投稿者の都合による非公開コメントって...何だろう。
どうせ匿名じゃん。
TOMOOさん、等身大の生きいきとしたブログ、いつも楽しく読んでいます。これからも頑張ってください。

No title

2012.12.20.07:47

変な世の中になりましたね。
「権利、権利」を振りかざす人は前からいましたが、世の中がそれを許さない毅然とした一線を持っていました。
今は・・・とても残念な状態になっていますね。
めげずに頑張って、ずっと前向きのままでいてくださいね。

2012.12.20.08:18

FC2も面倒なクレーマーから自分を保守するための対応でしょうね。

No title

2012.12.20.09:23

>一読後削除

一読もされない方が良いと思います
見ていると思って誹謗中傷が続きブログ主様が病んでしまいます

FC2も面倒な事になるぐらいなら記事削除で済ませたいのでしょう

No title

2012.12.20.11:48

オレたちがついているぜ。

No title

2012.12.20.12:30

こんにちは

「私への意見は多少辛口でもOKですが、読むに堪えないものは勘弁してください」

わかります・・・・・・残念ですね

負けちゃいかんですよ!!、プロガー仲間がついてるぜ!!!

がんばってください

2012.12.20.12:41

毎日更新楽しみにしてました。誹謗中傷の書き込みをするのが、信じられません。そんなことをする暇が、あるってことが悲しいです。今後もできれば続けてもらいたいです。応援してます。

2012.12.20.12:58

話の通じない人に真っ当な反論しても虚しいだけです。サラッと右から左へ受け流してしまいましょうw
まともにやり合ってストレスになっても詰まらないですし・・・

TOMOOさんが正しい事は、ここに来ている皆さんが知っています( ´ ▽ ` )ノ

がんばって!

2012.12.20.13:32

何ともやりきれない内容で、私も納得できません。発端となったブログは以前拝見させていただき、それに対して私もコメントさせていただきました。わたしはTOMOOさん肯定派ですので、そのような内容の意見をさせていただきました。そもそも、ブログの内容に対して批判的な意見を述べた時点で、その人間にも発言に対する責任があります。それを受け止められなければそのような発言をする資格がないと私は思います。またこんな発言をするとTOMOOさんに迷惑がかかりそうですが、何か言わないといてもたってもいられず、仕事中ですがコメントさせていただきました。絶対負けるな!

No title

2012.12.20.14:30

読者の意見の全ては、このブログバナーのクリック数がもの語る

がんばりましょう!

2012.12.20.14:31

TOMOOさん、大丈夫ですか?

対象となった記事、拝見しておりました。
特に問題はなかったように思いましたが、世の中にはいろいろな方が
いるものなのだと改めて思った次第です。

TOMOOさんのブログは読んでて本当に楽しいです。
人柄というのでしょうか、あなたの人間性がにじみ出ていて好感がもてます。
悩ましいこともおありでしょうが、花の中年仲間としてお互いに頑張っていきましょう。

自転車仲間に幸あれ!!!

頑張ってください

2012.12.20.14:50

楽しく読ませて貰っています、自分もロード乗りです、ツル千葉も去年、今年と参加しました、ロード始めて2年なんですが。コメントは始めてですが、自分見たいにコメントは苦手でも、楽しませて貰ってる人はいっぱいいると思います、頑張ってください

前にしか進めない

2012.12.20.15:42

初めて投稿させて頂きます。このブログを毎日チェックするのが日課になってます。

問題?となった記事は拝見しました。コメントを非公開にされた意図は人それぞれなんでしょうが、そもそも批判するのであれば、批判される事を覚悟してするのが良識ある人間として、最低限のモラルだと思います。まぁ不愉快な思いをされるのであれば、そもそも見なければ良かったのに、飛んで火に入る何たらとはこの事で、自業自得ですよね。
運悪く当たり屋に出会したと割りきって、引き続きブログの更新をお願いします!腸が煮えくり返ってるとは思いますが…

No title

2012.12.20.20:05

とにかくブログは続けていただきたいと思います。
どのような方から誹謗や中傷などがあったのかはわかりませんが、日本一遅いロードバイク日記の更新を楽しみにされている方々のほうが断然多いと感じています。わたくしもその一人でございます。
是非とも激坂に挑むクライマーな感じでお願いします。

管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.20:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.12.20.20:50

ブログを公開するのも、大変ですね。
楽しみにしていますので、頑張ってください。
又、ご一緒できればと思います。

No title

2012.12.20.20:54

匿名なのにプライバシーの侵害って..
プッププ((笑堪)
不適切であれば削除してください。

No title

2012.12.20.20:59

匿名でコメントしてる人に、名誉などあり得ないのではないだろうか。匿名な故、特定できないのだから。自分が攻撃するのはOK!?
わけわからん。

No title

2012.12.20.21:56

随分身勝手な人もいるもんですねえ。
どういう神経しているのかわかりません。
誰が見ても、今回のことで「精神的苦痛」を受けたのは
tomooさんの方でしょう。
こんなことに負けないで!
これからもブログ楽しみにしてますよ。

No title

2012.12.20.22:08

最近景気のせいか街や会社でも文句を言う人が多いですね。
でもそういう人はだいたい「自分の事は棚上げ星人」に多い気がします。人格者に限って人に文句を言いません。
ほとんどの人がブログを楽しく見ているので
相手にしないのが一番良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.22:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.22:41

TOMOOさんに迷惑が掛かってもいけませんので過激なコメは控えて一言だけ。

日本一遅い男のロードバイク日記、大好きです。

FC2って

2012.12.20.22:42

FC2もこんな奴に屈しているとは!しっかり調査をしてるのでしょうか?
臭い物に蓋、触らぬ神に祟りなしですね。
こんな奴を許していたら、人気ブログは全て潰されてしまいますね。
人気ブログへ(匿名で)ネガティブコメントして、全うな反論コメントが(読者が多いだけに)たくさん来たら
精神的苦痛を受けた・名誉棄損だ!と訴えれば良いわけですからね。
ただ削除すれば済む問題では無いと思います…
コメントする方も責任と決意を持ってして欲しいですね。

応援しています。

2012.12.20.22:45

人様のブログに書き込みをするのは初めてになります。
頑張って下さい!
しかし理不尽な話しですね。記事の削除を依頼することでクレーマーから逃れようとは事なかれもいい加減にして戴きたいと思いました。
このコメントに問題がありましたら削除願います

管理人のみ閲覧できます

2012.12.20.23:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

2012.12.20.23:31

TOMOOです。
皆様のコメント拝見させていただいております。
本件についての相手方に対する意見について、
相手方にとって不快な表現を含むと思われるものにつきましては、
コメントをいただいた方にご迷惑がかからないとも限りませんので、
誠に申し訳ございませんが削除をさせていただきます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

2012.12.21.13:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.12.22.06:02

いわゆるクレーマーだが、
個人特定が「一切」出来ない内容で、
このクレームはない、言いがかり。

特にあなたのコメントに対してではない「はず」
で一蹴できる。

まあ、「一般論」だが、総じてクレーマーは
一時の感情で頭の良くない方が見受けられる、
別に特定の個人に対して言ったわけではない。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
