スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい掃除の仕方を考える

2012.12.15.02:09

本日も寝落ち&真夜中更新である。

明日は雨らしいので、ものすごくテンションが低い。
予定では日曜日のポタリングに備えて、
道がわからずに恥をかかないように試走をして、
帰りにSwacchiに寄ってペダルをお買い上げの予定だったんだが、
かくして日曜日はぶっつけ本番ということに相成った。

もちろん走ったことのある道である。
ましてやガーミンまで持っている。
これでも不安である。自分のことは自分が一番よく知っているからだ。
人の予想の遥か下を行く男である。


さて、先週も土曜日にちょっとだけ走った。
しかし掃除をしていない。
わりとチェーンだけはきれいにしておきたいタイプなんだが、

パーツクリーナーを切らしてしまっている。
ホームセンターは歩いて20分くらいのところにあり、
まあママチャリで行けばいいだけの話であるが、

めんどくさい。

ロードなら近すぎてあほらしい距離が、ママチャリだとわずらわしい。
とはいっても汚いままにしておくわけにもいかない。
明日雨の合間を縫って買ってくるしかない。

自転車で一番汚れるのは、
普通はチェーン、チェーンリング、スプロケ、プーリーである。
フレームとかは普段は拭き掃除でまあいいやという感じだが、
上の4つはどうしたって油汚れを飛ばさないといけない。

チェーン以外はパーツクリーナーぶっかけて汚れを飛ばし、
さらにパーツクリーナーをしみこませたウエスで拭いている。

チェーンは汚れ方に応じて松竹梅とあり、
松:灯油に漬けてシェイク~バットでパーツクリーナーかけてすすぎ
竹:バットに開けてパーツクリーナーぶっかけ&
  バットをフライパンのように振って(揺らして)洗う
梅:チェーンを外さずにパーツクリーナーぶっかけのみ
  ホイールとかにかからないよう新聞紙やウエスでマスキング
という感じである。

ちょうど年の瀬なので大掃除を近いうちにやらないといけない。
今年は換気扇とかレンジとかに、スチームクリーナーを使おうと考えている。

こんなやつ。通販で4000円くらい。
unnamed.jpg

高圧の蒸気で油汚れとかを吹き飛ばすらしい。

これを自転車に使えないだろうか。

けっこう画期的かもと思い、先人がいるかどうかぐぐってみたら、
あんまり芳しい結果でもなかったみたいだ。
意外と落ちなくて、汚れがリムとかに飛び散って大変だったようだ。

ならばチェーンは外せばいい。バットでやればクリーンである。

いつもけっこうパーツクリーナーをふんだんに使うから、
スチームクリーナーでざっとでも落ちるようなら、コストが下がるかも。
まさに湯水のように使えるということだ。

買ってやってみてうまくいかなくても、他の用途があるから損でもなし。

実は我が家では、私は例年大掃除にあまり参加していない。
毎年妻がやっている。
私が12月30日まで仕事で、それを理由にさぼっている。
しかし今年はなんと暦の関係で29日から休める!1月3日まで6連休!
社会人になって二十余年、初めてではなかろうか。
なので今年は罪滅ぼしにしっかり掃除をしないといけない。

まあしかし、いずれにしろ明日はパーツクリーナーを買ってこよう。
チェーンくらいはぴかぴかにして、ポタリングに行かないとね。
明日は雨ですが、日曜は晴れそうです!


おでこはぴかぴかなんですが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.15.18:27

高圧洗浄での自転車の掃除はオススメしません><

理由はもともと自転車の防水加工は雨程度を想定していますから

高圧洗浄などの水圧ではベアリング内、サイコンのセンサーなどに水の浸入を招き破損させる恐れがあるためです

水が浸入しなかったとしてもそれを防いでいるシールに破損、位置づれなど招きかねませんので・・・

Re: イヌッコロ様

2012.12.15.21:40

こんばんは。

いやさすがに自転車全体とか、ベアリングとか近いところにはやりません。
外したチェーンと外したスプロケがせいぜいでしょう。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。