スポンサーサイト

--.--.--.--:--


転ばぬ先の杖のスペック

2012.12.13.01:28

こないだポタリングに行った帰りに、コンビニに寄った。
自転車をどこかにくくりつけようと思ったが、
あいにく地球ロックできそうなところがなかった。
仕方がないのでチェーンロックだけして、
夜だったので前照灯・尾灯はつけっぱなしで、
入口に近い(人目につく)雑誌売り場の壁隔てて反対側に置いた。
で、注意を払いつつ素早く買い物を済ませた。

できるだけ盗難リスクを少なくしたつもりだが、
けっこうおっかなびっくりである。

春になって新車が来たら、もっとおっかなびっくりになる。

基本は地球ロック&複数チェーンでいき、
なによりできるだけ自転車から離れる時間を短くするしかないが、

何かうまい手はないか。


自転車に振動を感じたらブザーが鳴るやつはどうだろう。

いろいろ見てみたが、
鳴り出したら音を止めるのにけっこう大変(だから防犯機器なんだが)。
自分が誤って鳴らしてしまい、音を止めるのに苦労して、
その間に自分が通報されてしまう気がして、想像すると背筋が凍る。

うまいこと運用ができなければ、ただの騒音器具になってしまう。
そのあたり天下無双の不器用さを持つ者として躊躇してしまう。
雨にも弱そうだし。


GPSはどうだろう。


海外ではヘッドパーツに仕込むGPSトラッカーもあるようだが、
残念ながら日本では使えないらしい。

ココセコムというのがある。
子供に携帯持たせてGPSでどこにいるかわかるようにして、
何かあったらSECOMが急行するというようなやつで、
バイクの盗難用のもある。こいつを自転車用に使えないか。

端末はレンタルで、マウスよりちょっと薄いくらいの大きさ。
かさばるが、サドルバックとかに入れておけばいい。

入会金とかあるが、これはまあちょっと上等なカギを買ったと思えばいい。
毎月945円というのは安いようで高いが。
ただ泥棒が気がついて端末を捨てて自転車だけ持ち去ったら終わりである。
でもこれはありかもしれない。


夕食のときに、泥棒がもし入ったらみたいな話になった。

自分「うちにあるものでいちばん金目のものってなんだろう」
息子「自転車じゃね?」
自分「いやそんな高くないし」
息子「うちに来たらはずれだよね」
自分「(妻に向かって)でも君が僕の一番の財産さ(キリッ」
妻「いやん

我が家ではこういう会話はごく普通だが、人様の家ではどうなんだろう。


12月16日江戸川ポタリング、詳細はこちら
参加希望の方は鍵コメください。メアド書いてくださいね。
すでに参加希望いただいた方には月曜日にメールで連絡事項を送ってますが、
届いてない方いらしたら鍵コメか私宛メールください。


恋泥棒とかならなってみたい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.13.04:28

奥さまとともにお会いできる機会がありましたら、
ぜひ上の会話を再現ドラマでみせてください♪

ラブラブな夫婦にカンパーイ(*^_^*)

No title

2012.12.13.06:34

以外にショップは盗難リスクが高いです。
確実に自転車でくるのでお目当ての自転車がくれば用意したワイヤーカッターでチョッキン
あとイベントかな。以外と皆さん置き去りですよね。

できることならワイヤーカッターの素材より硬い鋼を使えば物理的に細くても切れません。その類のチェーンにメッキをかけて南京錠ですかね。でも重いでしょう。

まあ、目のつくところに置くが正解ですかね。

雪国突入のためスタッドレス+4躯のshigarakiyakiです。

No title

2012.12.13.23:50

いつも暖かい家族話が素敵で羨ましい。
私は自転車通勤しているので盗難は結構気を使います。
通勤だといつも同じ駐輪場に止められるので大きめのワイヤーを置かせてもらってますが、普段乗りだと難しいですねぇ
軽くて高いフレームに重い鍵というのも悲しいものがありますし

どうにかして自転車窃盗団を撲滅できないものか・・・

Re: amatoto様

2012.12.14.01:34

こんばんは。
うちはただの漫才です。

妻は顔の趣味以外はごく普通の人間なので、
外で私が手をつなごうとすると「やめれ」と言います。
まあ明らかに私がおかしいです(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.12.14.01:38

こんばんは。
都内の有名ショップなんかはよくやられてるみないですね。。
イベントは幸い「これは危ない」という感じのに参加したことがないですが、
肝の据わった泥棒なら、何食わぬ顔で持っていったらわからないかも・・・
結局目を離さないというのが一番ですね。

Re: KEN様

2012.12.14.01:47

こんばんは。
高枝バサミみたいなワイヤーカッター持ってこられたら、
どうにもなりませんが、とにかくできるだけ人目について、
できるだけ目を離さないことしかないかもしれません。
目はゼログラムなので、できるだけ目ですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
