スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューブレスを借りてきました

2012.12.08.01:06

写真 (56)

昨日に掲載した画像である。

まあ見たまんまなのだが、
ホイールはRACING ZEROである。

タイヤである。ハッチンソンのFUSION3である。
ご存知の通りこれはチューブレスタイヤである。

昨晩、とある街でとある人物と落ち合った。
どことは言わないが、せんべいを売る店が立ち並ぶ街である(笑)

その人物の名を仮に「師匠」としよう(笑)
私はかねてより自転車のことについていろいろ教わったりしている。
私がチューブレスってどんなものだろうとか勝手に想像してたら、
じゃあ貸してやるから乗ってみたら、と本当にありがたいお言葉をいただいた。
で、明日某所にロングライドに行くことにした。
師匠はどうも最近「宇宙の炭」とかいうホイールを入手したらしい。

某駅前のひなびた居酒屋で、座敷に上がってホイールを壁に立てかけて、
打ち合わせというかまあ単なる飲み会をしたわけだが、

師曰く、

・シーラントは入れない派。もしパンクしたらえらい目にあう。
 いかがわしい風の液が出てくるわ、パッチは貼れないわでわやになる。
・とにかくはめるの大変。石鹸水必須。パンクしたらまあがんばれ。
・乗り心地はいいよ~

ということである。

自分は今RACING ZERO(WO専用)を使用しているので、
同じZEROでチューブレスだから、明確に違いを把握できる(と思う)。
明日乗ってみて、感想など書ければいいかなと思っている。

師匠に言われた。

「(私の普段の行動から見て)きっとホイール買っちゃうね。」
「いやさすがにそれは」
「いやもう見えてるね。買っちゃうね」

真っ向否定できない。
乗ってしまったら最後、次の日ショップの忘年会なので、
店長に「すいませんホイール追加したいんですが・・・」とか言いかねない。
いままで幾度となく清水の舞台から飛び降りて複雑骨折してるので、
自分を厳に戒めておかなければならない。いやマジで。

でも買うんだったらシャマルウルトラかZEROか。
いやだからそういうことを考えてしまうのがいけない。

まあ何にせよ明日が楽しみだ。

ところでハッチンソンって、ユッチンソンって言う人もいますけど、
おそらくどっちも正しいんでしょうが、どう言うのがいいんだろうか。
ダイナソアのカタログには「ハッチンソン」と書いてあるが。

バルセロナのシャビはスペイン語の発音だとチャビで、
マドリーのクリスティアーノ・ロナウドはポルトガル語読みだとホナウドだが、
そんなようなものと理解しておけばいいのだろうか。
何か人によってこだわりがありそうな感じがするが。

自転車でもクリンチャーと表記する人とWOと表記する人がいるし。
まあ自分は雑食なのでその辺はこだわりはない。

とっとと寝て、明日は少し早く起きてスプロケ換えてセットしなくては。
今日は飲んで帰ってきたので作業厳禁である。
スペーサーとかなくしそうで怖い(笑)


2連荘はきつい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.08.01:18

買うな・・・これは。

オイラなら、もう買っちゃう。

ま、買ってみてわかることも・・・多分ある。




・・・・ポチッとな。


ウヒヒヒ。

No title

2012.12.08.06:15

ユッチンソンかハッチンソンかについては こちらの解説を読むのが一番早いでしょう。
http://okwave.jp/qa/q4058731.html

広島をフランス人が発音すると「イロシマ!」ですね (-_-;)

チューブレスタイヤデビュー

2012.12.08.08:00

TOMOOさん、おはようございます。
今日はチューブレスタイヤデビューですね!

私もシーラント入れない派ですが、
慣れてきたら(チューブとホイールの関係もあるだろうけど)
石鹸水も不要、ぱぱぱっ!とクリンチャーのように交換出来ています。

師匠さん、実際お会いして手ほどきを受ける・・・
私は貸してあげると言われて断った経緯もあり、
TOMOOさんの積極的な性格、買っちゃいますね。^^

No title

2012.12.08.09:38

TOMOOさんおはようございます。

実は私も昔師匠のそのホイールに憧れて買っちゃった人です。

シャマルはスポークが3つ並んでいるところがタイヤを握りにくくて
力が入らないので更にはめにくいです。

でもカッコいい....買いましょうw

Re: amatoto様

2012.12.09.00:37

こんばんは。
今日乗ってみて、やはり乗り心地はいいです。
もうちょっとだけお借りできるので、もうちょっと乗ってみます。
しかしパンクの対処ができるかどうか・・・

そのうち買うと思いますが、熟考します。

Re: 自転車おぢさん様

2012.12.09.00:42

こんばんは。
よくわかりました。
自分としてはどっちで言うのが通ぶってるのか、
そこが気になります。
すし屋で「あがり」とか客が言うのというのと同じ過ちがあるかもと思い。

ちなみに私、きゃりーぱみゅぱみゅってうまく言えないです。

Re: あえ様

2012.12.09.00:46

こんばんは。
みなさん大変だといいますが、あえさんすごいですよね。
力じゃなくて要領なんでしょうね(わたし余計にまずい!)

やっぱり乗り心地はいいですね。
はめるのに苦労することをどう割り切るか、じっくり考えます。

Re: KOBAYU様

2012.12.09.00:53

こんばんは。

シャマルのあのスポークはほんとにかっこいいですよね。
楽にはめられるゴットハンドがあればショップに直行です(笑)

もうちょっと師匠からお借りして、悩んでみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。