スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手のままでもいいじゃない

2012.12.06.01:22

日曜日にやはり用事ができてしまい、
残念ながらショップのイベントに参加できなくなった。

午前にTT、午後にデュアスロンという予定で、
昨年も両方走って、成績的にはお察しの通りである(笑)

タイムトライアルというのは純粋なかけっこだから、
力試しとしてはおもしろいし、
ちゃあんと昨年の記録を覚えてる(控えてある)ので、
打倒昨年の自分というのも目指せるが、

これほど自分に向いていない種目もないと思う。

十分過ぎるほど自分のスピードについては自覚しているが、
いくら自覚しているとはいえ、好きでびりにはなりたくないものだ。
人間が小物ですから、こう見えても順位が気になるんですよ。

回れ右をしてポディウムに登れる順位で、
だいたいお決まりで「もっとやせなきゃね~」と言われて、
えへへとか愛想笑いはするけど、
結果だけをとれば、別に楽しくなんかないよ。

向上はしたいが、順位には何の目標もないし。
雲に隠れて見えないのに、雲の上を見ようとする必要がない。

それでも何か逃げ腰と思われるのはなんとなく悔しいから昨年は出たが、

今年は出られなくなって、むしろ気が楽になっている。
距離が短いと走り切った満足感がないし、結果を見たらもやもやしてしまう。

いろいろやってみて一番性に合うと思ったのは、ロングライドとマラソン。
ロングは順位ないし、マラソンは(自分レベルでは)完走=成功だし。

何か自分ががんばりさえすれば相対的指標なしに満足できる、
そういうことだけやっていてもいいんじゃないかと思えてきている。


ブログタイトルの通り、
最初から相対的なものについては一貫して卑屈なんだが、
これは変えられそうもない。小学校の運動会からずっと辛酸をなめてきたんだし。

ただ自転車にもランニングにも、
自分のようなタイプの人間にも楽しめる機会があるのが懐の深いところで、
ぶっちゃけ走ったり乗ったりすることは誰にでもできるから、
あとはがんばればゴールまでたどり着けるくらいまで研鑽をしていけばいい。

家の前が空き地で、ゲートボール場になっている。
ルールはよくわからないが、やはりうまいへたがあって、
味方に怒られているじいさんとかがいる。

私は年とってもやらない。
そのかわりに自転車に乗る。微速前進というマラソンをする。


まあ要するにDNSについて開き直ったという記事である(笑)


ものは言いようだ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.12.06.05:06

つねにポジティブで素晴らしいです。
自転車に乗り、微速前進のマラソンも大いに結構。
とにかく楽しむことが大事だと思います。

Re: osa46様

2012.12.07.01:58

こんばんは。
いやめっちゃネガティブだと思ってますが(笑)
でも運動が本当に苦手でも、スポーツによる楽しみがあるとわかって、
それに気がついてよかったとつくづく思います。
ほんとおもしろいし、やった感が味わえた時はもっとうれしいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。