
--.--.--.--:--


気楽にいこうと改めて思う

2012.12.02.00:44

ちょっとくらい走りたかったが雨が降って、
今日はごろごろして、鋭気を養ったというところだ。
明日は加須こいのぼりマラソンで、
自転車に乗れてないが、いいんだよ来週乗れば。
チャリは逃げない。


しかし明日は寒そうだ。
スタート時の予想気温が3℃。ゴール時が5℃。
何を着ればいいのか悩むが、とりあえず長袖ならいいだろう。

買い物に行くときに冷たい雨が降った。
寒いのは何とかなるかもしれない。
雨が降っても寒くなければ我慢できなくもない。
でも寒くて雨だと心が折れる。
何枚も着てるはずなのに寒くて寒くて。

今年春先のブルベはずっとそんな感じだった。
たまたま一緒に走ってくださる方がいたので心が折れなかったが、
本当に雨と寒さのコンボはもうこりごりである。

行かなきゃ、前に進まなきゃ、結果を残さなきゃという気持ちは、
ないと実際に結果はついてこないけど、
そんなに結果を出さなきゃとあせっても、
ついてこないときはついてこない。

マラソンで10月にハーフ、先週フルを走ったが、
いずれも自己ワーストで、
じゃあやめたとか、走らなきゃよかったとか思うかといえばそうでもなく、
おもしろかったとか走れてよかったとかいう気持ちのほうが強い。

恥をかきたくないとか、
なんとか人並みに走りたいとか、
生来のコンプレックスがあってそういう気持ちを強く持っているが、
最近は少し肩の力が抜けてきたのかもしれない。
言い換えれば、残念な成績でも恥ずかしくない面の皮の厚さができてきた。

この厚さを身にまとえば冬場もほかほか、ということはない。

先週のつくばマラソンの帰りに電車に乗ったのだが、
電車は同じような出場者で混雑していた。
自分の隣に立っていた女性ランナーの団体がいて、
年齢は自分より上だが、聞くともなしに話を聞いていると、
今回も4時間くらいで走った人のようだった。

東京マラソンの抽選に外れたという話をしていた。

「××さんはまた当たったらしいわよ~あのひと3年連続」
「練習もあんまりしてなくて遅いのに」
「どのくらいで走るの?」
「4時間30分だって」
「遅いわねえ」

まあ自分からしてみれば雲の上だが(笑)
自分がどのくらいで走りたいという目標は私も当然持っているが、
その尺度で他人を測る、隣のご婦人と同じ土俵にはいたくないなと思った。
自分の脚力でみじめな気持になるのと、
他人のタイムを笑うのは、ひょっとしたらコインの裏表かもしれない。

他人のことも笑わない。
自分のことも笑わない(ネタにはするが)。

そんなわけで明日も気楽に走ろう。
ひざさえ痛まなければ完走はできると思う。
ベストを尽くしてなんとかゴールにたどり着いて、うどん食って帰ろう。


でももうちょっと暖かくてもいいのに。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
