
--.--.--.--:--


痛みのノウハウ

2012.11.30.01:21

きょうは仕事が終わってから御茶ノ水に行った。
スポーツ用品店がたくさん並んでいるところで、
ランニング関係で何か買うならこの街に来れば用が済む。

ランニング用のサポーターを買いにきた。
買ったのはZAMSTのRK-1というやつである。

main_rk1_convert_20121130000417.jpg

サイズを測ってもらったらLとLLの境目くらいで、
試着をしてLLにした。
私は膝の中心より外側が痛むので、その場合はこれでいいが、
同じ膝でも痛む場所によっては別のサポーターのほうが効果が高いらしい。
けっこうサポーターの世界も深いようだ。

お店の人によれば、膝の痛む要因は、
左右のバランスが悪い、フォームのせい、
走っているうちにアーチ(土踏まず)が落ちてきて、
より多くの衝撃がひざに伝わってしまうとか、いろいろあるようで、
インソールも効果があるとか(こないだ作ったけど)
いろいろ教えてもらった。
実際ランニングは競技人口が多いので、とすれば怪我する人も多いわけで、
痛みの原因とかについてもノウハウがかなりきちんとあるようだ。

残念だがそのあたりは自転車の世界ではあまり蓄積がない。
痛みの原因は何か?というのが、調べてもあまり明快な答えがない。
けっこうな人が手探りでいろいろ対策しているような感じがする。

たとえばひざが痛いのなら、
・かけた負荷のせい(重いギアばかり踏んだとか)
・クリートのつけ方が悪い
・ポジションが合っていない使い過ぎで
・ひざの周りの筋肉が弱い
などなどいろいろあると思うが、
うまくまとまった情報が共有できるといいんだけどなあと思う。

乗り始めの頃はあっちこっち痛くなって、
何がどういけないんだろうとけっこういろいろ調べたりしたが、
あんまり明確な答えを探しあてられなかったので。

そういうコンテンツ、どこかにあるといいんじゃなかろうか。

せっかく買ったので装着して走ってみたかったが、今日は走れなかった。
明日もちょっと時間がないので土曜日に試してみるつもりだ。

12月16日ポタリング。詳細はこちら

痛いの飛んでけ、って今でも言うのか?
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.11.30.09:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.11.30.10:53

私もまだ始めたばかりなので100km走るとあちこち痛いです。
この間、サドルを5mm下げただけで痛みや脚の周りが改善されて
ポジションの繊細さを実感しました。
こういうものは経験者に聞くのが一番適切なのでそういった
コンテンツがあればバイク人口が一気に増えそうですね♪

ひざ痛の原因

2012.11.30.12:24

こんにちは.はじめまして.
いつも楽しく拝見させていただいております.
実は私は,昨年体重100kgの超メタボ状態からランニングを始め,約25kgの減量に成功しました.
しかし,その代償か,やはり膝を痛めてしまいました.
TOMOOさんのひざ痛も,膝の外側が痛むということですので,ランナー膝と呼ばれる症状だと思います.正式には腸脛靱帯炎というらしいです.私はそのひざ痛が悪化してしまい,長距離を走れなくなってしまいました.今でも1kmも走ると痛みが出てしまいます.
でもそれで自転車に乗ろうと思ったのです.それが2か月前のことで,今では自転車の楽しさに浸っています.
私の場合はひざ痛のおかげで自転車に出会い,TOMOOさんのブログにも出会えたことになります.自転車に乗っているときはひざ痛は現れていません.でもやはり走れないのは辛いですね.無理をなさらないでください.休むべき時はしっかり休む方がよいそうです.お大事になさってください.

Re: たーぼー様

2012.12.01.22:27

こんばんは。
サドルを少しいじるだけで全然違いますよね。
痛みの原因はいくらもあるのですが、難しいです。
私も整形外科、整体、違うこと言われるとかありましたし。
まあ休むときは休み、冷やすところは冷やすとか、
基本的なことはちゃんとやろうかと思います。

Re: boo様

2012.12.01.22:40

はじめまして。
私のひざの痛みなんですが、ひざの外側といっても、
真ん中よりやや外側という感じで、
ランナー膝で痛むところよりは内側になり、ちょっと違うかもしれません。
ただ練習不足とかストレッチ不足や体重とか、原因はそう違わないと思うので、
よくよく気をつけて走りたいと思います。
自転車もランナー膝は出ることがあり、私も一時痛かったことがあります。
おたがい大事にしながら楽しんでいきましょう!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
