
--.--.--.--:--


ゆっくり相談ができるのはありがたい

2012.11.27.01:19

以前たしかエスカレーターは使わないとちらっと書いた気がするが、
今日は使いまくりである。階段の上り下りがきつい。特に下り。
フルマラソン直後の痛みが100とすると、今日は150くらいである。
前回の感覚からすると明日には今日の半分くらいの痛みになるだろう。
半減期1日だ。


昨日のつくばマラソンの帰りにSwacchiに寄った。
納車のこととか、来年のブルベに向けて必要なものとか、
相談がいろいろあったので、つくばからTXでちょうど帰り道だし。

来年新調しようと思っている大型サドルバッグとライトに目星をつけて、
納車に伴い今の自転車もペダルをTIMEにするので注文した。

納車であるが、TIMEの新モデルはぼちぼち日本に入ってきているが、
サイズがSとかのほうが早く上陸しているようで、
XXSで希望のカラーのやつはどうもかなり遅れるらしい。
ゆっくりで構わないので、来たらゆっくり組んでくださいとお願いした。
来て1日2日で組みあがったら途中経過が見れなくてつまらないから(笑)

私はブログでは好きなことを書いているが、けっこう引っ込み思案で、
ショップに相談に行っても他のお客様がいると相談とか遠慮してしまう。
いろいろ聞いたりしているとどうしても多少の時間は必要だし。
気軽に相談に乗ってくれるショップがあるのはありがたい。

よく海外通販との価格差を疑問視して、
問屋の問題とか販売店の問題とかいう論調を見かけることがあるが、
自分がプロ並みに自転車を組めるとか、不具合に対処できるならともかく、
お任せするところはお任せするというのが自分の考えで、
べつにそれは整備知識や技能を向上させることを放棄しているとは思わない。
なんでもトータルの費用が安く上がった人が勝ち組というものでもないだろう。

自転車を買ってまもなくの頃は、
こんなことを訊いたら恥ずかしいんだろうなとか、
忙しそうなのに手を煩わせてしまったら迷惑だろうとか、
別のお客と話し込んでいるから空気読まなきゃとか、
いろいろ考えてた(いまでも考える)し、
ほんとに一番最初にショップに入るときはものすごく緊張した。

まあ最近はかなりずうずうしくなってきたが(笑)

相談してすかっと疑問が解けるとか、欲しいもののめどが立つとか、
万年初心者としては、
ショップや知り合いやブログを読んでくださる方のコメントや、
いろんなところに問題解決のチャネルがあるので、なかなか充実している。

それが具体的な成果(パフォーマンスの向上)につながったかといえば、
いやもうほんとにごめんなさいと言うしかないが、
自転車生活やその他もろもろ楽しさをいただいて、ありがたい限りだ。


12/16の第2回ポタリング、
本日現在参加希望者32名、もちろんまだまだ募集中です。詳細はこちら

明日は階段を普通に登り降りしたい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

サドル

2012.11.27.14:02

はじめまして、TOMOOさん。ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとと申します。
マラソンで使う筋肉半端無いんですね!!
すごいですね尊敬します。
3年3ヶ月以上も継続しているんですね!!
内容も充実していて、本当にすごいと思います。私も、ミニベロのブログさせて頂いています。
まだまだ小さいブログですが、もし良ければ、相互リンクお願いできないでしょうか?
リンクしているページは左サイドバーの下の方の「リンク集」に入っています。

これからも『日本一遅い男のロードバイク日記』楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

Re: たけと様

2012.11.27.23:30

こんばんは。はじめまして。
ご覧くださりありがとうございます。

相互リンクですが、少々思うところがありまして、
現在新規の登録をしないことにしています。
失礼の段どうかお許しください。本当にすみません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
