
--.--.--.--:--


メンテナンス持ち込んでいいですか

2009.12.16.22:04

普段走りが足りないと、自分に愚痴を言っているわけだが、
ふと思いついて、どのくらい走れてないのか計算してみた。
ファンライドを標榜しておいてなんなんだが、
こういう自己分析は割と好きだったりする。

自転車を購入した8月はちょろちょろしか走ってないので除外し、
9月から今日まで、土日祝日どのくらい走ったか数えてみた。
9月はじめから今日まで、土日祝日は36日あった。
そのうち走ったのは27日。出走率75.0%。

走らなかった9日の内訳は以下の通りです。

雨天4日。所用のため2日。ひざの違和感1日。そして。

前日飲みすぎDNS、2日(←馬鹿者)。

・・・どうでしょう。

っていうか、雨の日以外で家族サービスいつしたのか。
・・・あ、走った後か(爆)

で、何を今更の話なんですが。

メンテナンス。

お叱りを承知で、今やってることを正直に申し上げますと、
週1回でチェーンとスプロケとフロントの清掃。
ホームセンターで買ったパーツクリーナーがーっとかけて、
チェーンに、やっぱホームセンターで買ったチェーンルブかけて、
(やっぱ自転車専用でないとだめっすか)
ディレイラーの汚れをなんとなく落として。
2週間に1回くらい、ブレーキとディレイラーの、
ワイヤーと可動部分の油さしてもよさそうなとこに注油。
これもホームセンターで買ったやつ。

やっぱり、だめですか。

私は自転車買ってから、2ヶ月半くらい、
メンテナンスらしきものを、なーんにもしなかった。
理由は、やり方がわからなかった(今でも上記の通りですが)。
たぶん自転車買ったショップで聞けば教えてくれたんだろうが、
いや、聞きに行こうと意を決して、何回か行ったのだが、
お店の方は、常連さんとおぼしき方とお話されてて、
なかなか話しかけられない。で、すごすご帰る。
結局、Swacchiのメンテナンス講習会に行くまで、何もできなかった。

かわいそうなばきゅ~ん号。私が悪い。

で、そんなこんなで買って4ヶ月以上経つのだが、

クルマだと、1ヶ月点検とかあるじゃないですか。
自転車でもそういうのあるんでしょうか。
チェーンとかワイヤーとか伸びたりしてますよね・・・
私は整備系がからきしダメなのは上記の通りなので、
いっぺん、本格的シーズンインまでに、
きちっとショップで見てもらいたいなって思ってるんですが・・・

普通は買った店(しかも近所)に持って行けばいいのだが、
なんかごぶさたしてるし、
しかも私の自転車にはステッカーから何からいろいろついてて、
(ライダーベルトは外せばいいんですが)
たぶん買ったショップでは、何だこいつって思われるかなぁ・・・

なのでSwacchi行きます。
今度行くとき、いくらくらいかかるのか聞いてみようっと。

なんで皆さん、ちゃんと自分でできるんですか・・・
男の子なら、できなきゃいかんですかね・・・

まあそのうち。勉強します・・・


せめてメンテくらい覚えなきゃ、と仰せの方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






comment

Secret

No title

2009.12.16.22:46

ライダーベルトは外しちゃダメです。1度外すと効力が無くなって、弱くなりマス。
↑・・・え、えぇって思うようなジンクスを植付ける校長センセwww

オイラのバイクも他店購入ですが、初回点検から常にSwacchiですョ。
決して高くなく良心的な、TOMOOさん大好きの明朗会計ッス。
基本は要予約ですが、朝連後の開店直後の空いてる時間を使って優先的にやってくれる場合もあるんで、朝練中休憩の時にでも店長に相談すると良いと思いマス。

ただTOMOOさんの場合、ホイールがレンタルものなんで、納車時と同じ条件でメンテしたいのなら、1度ホイールを元に戻した方が良いかも。
ホイールのブレやマッチングも見てもらえますからネ。
あのまんま、ホイールを奪ってしまうのなら……話は別ですがwww
あ、サドルは取りあえずアリオネでもメンテ受けても構いませんョ。

ちなみにオイラは自転車に限ったことじゃないですが、大の掃除キライです。
もちろんメンテも最低限しか、自分でやりません。。。だってぇやりだすと凝っちゃうし、やりだすまでが面倒なんだモンwww

Re: Say.様

2009.12.16.23:25

センセイ、ありがとうございます。
ライダーベルトは外しちゃだめなんですね(←素直)

メンテは、買って半年になる来年2月までには、
一度はやっておきたいなって思ってます。
もう暮れも押し迫っていますので、来年ですね。
今度店長に相談してみます。
Say.さんのマントラがばっちりフィットでしたら、
アリオネは・・・ご相談させてくださいませ。

ホイールは・・・
ボーナスなるものがうちの会社でも出ましたので、
土曜日にオーナーの方と走る予定ですので、
・・・相談です。(師匠すいません、あのぅお話が・・・)

No title

2009.12.17.07:11

同じく、自分ではやりません。
全て店長におまかせです
理由~、もちろん、メカが苦手だからデーす

Re: NOB様

2009.12.17.20:30

こんばんは~

・・もうちょっと店長と仲良くなります(笑)

店長の神業に火をつける腕は、
NOBさんには遥か及びません・・・

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
