スポンサーサイト

--.--.--.--:--


チューブレスってどうでしょうか

2012.11.24.01:37

今日は雨だったが、いろいろやることがあったのでどうせ乗れない日だ。
まず家族で某私立高校の個別相談会に行ってきた。
埼玉の私立高校は個別相談会に行って、業者テストの成績と通知表の写しを見せて、
学校独自の基準に達していれば合格の確約というのがもらえる(ふしぎな仕組みだ)。
うちも一応もらってきたので、とりあえず滑り止めは確保できた。
よかったよかった(笑)

夕方には雨がやんだので、付け焼刃だが10㎞ランニングしてきた。
明日も少々走って、日曜日はフルマラソンである。
おおいに不安だけど、どうせ何km走っても不安だろうからまあいいや。


さて自転車を決めたときにどうしても気になることがあって、
買わないと決めてるけどちょろちょろ調べたりしているものがある。

ホイール。

新車には現在保有しているホイール(クリンチャー)をそのまま使うつもりだが、

チューブレスが気になってしかたがない。

私はホイールの種類については、
「パンクした時に直しやすいもの」というのを第1条件に考えている。
いちばん簡単なのはやはりクリンチャーだろう。
というか、チューブラーやチューブレスを自分が扱う自信がない(笑)

チューブレスはめったにパンクしないし、
シーラントを入れておけばたいてい大丈夫と聞くが、
実はけっこうパンクするということも聞くし、なんか怖いよなあと思ってたが、

こないだダイナソアの展示会で菊池武洋氏が、
「チューブラーいいですよ」ということをおっしゃていたので、
そうかいいのか。ほしいなあと素直に考えた。
しかし2組クリンチャーホイールがあるし、予算はできるだけ圧縮したいので、
とりあえずホイールはスルーということにした。

しかしまあなんとかなるのであれば。とか脳裏をよぎる。

まずいくらくらいするものなのか。

今所有してるクリンチャーがMAVICとFフルクラムなので、
もし買うならブランドを合わせたい。ただMAVICにはチューブレスがない。
フルクラムRECING ZEROの2WAYなら155,400円。

まあ高いことは承知している。

タイヤはいくらくらいするのか。
例えばハッチンソンのフュージョン3チューブレス、
英国から買えばまあまあの値段なようだが、チューブレスは装着が難しいと聞く。
ショップに頼む場合まさか英国から買ったものを持ち込むわけにもいくまい(笑)
タイヤって、通販のほうが断然安いんだよなあ。

で、別にチューブレスだから摩耗が遅いとかいうこともないだろう。
愛用中のPRO4(神タイヤ。摩耗の速さも神)よりは長持ちするだろうが。

チューブレスの何がいいかというと、そりゃ走り心地がいいということで、
理屈はわかる。一度履いたらやめられないという人もいるくらい。

でもやっとよどみなくクリンチャータイヤを装着できるようになったくらいの
(3年もかかった!)器用さでは左に出るものがいないような自分に、
なんかいろいろハードルが高そうだなあと思ってしまう。

買い物というのは、どうしても欲しくてたまらないくらいなときに、
えいやっと買ってしまうのが、そのあと一番愛着が出るような気がするので、
まあ予定通り今回はスルーして、

来年の冬のボーナスくらいを目標に気持ちを高めていくとしようかと(笑)

いまチューブレスについてぼけっと思うことを書いてみたが、
驚くくらい中身がなく、全く深く考察されていない(笑)
この浅薄な認識な私に誰かチューブレスの深みを教育してください。


12/16の第2回ポタリング、
本日現在参加希望者31名、もちろんまだまだ募集中です。詳細はこちら


クリンチャーと打って、変換キー押したらなぜか「クリんちゃー」と出た。
アラレちゃんですか(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

相互リンク

2012.11.24.06:10

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://rurl.jp/lwztabc

チューブレス

2012.11.24.06:43

初めまして。二年前からデュラのチューブレスを使用していますが、確かに乗り心地が良く、クリンチャーには戻れません。ただエアーが抜けやすいのが、悩みであることとやっぱり見た目がカッコいいチューブラーホイールが欲しくなってしまいます。

チューブレスって…いいですよ♪(原田知世風)

2012.11.24.08:59

カンパ・ユーラス2WAYとフュージョン3チューブレス(以下TL)を1年ほど使っていますが、確かに乗り心地が良く、疲れが少なく、急激なパンクが起こりにくい性質と合わせ、それは特に峠の下りや悪路での安全走行につながると思います。

ただし、ブルベでの使用では不利かもしれません。シーラント使用の前提で考えますが、通常の異物貫通などの小さな穴であればシーラントが瞬時に塞いでくれます。が、カット等でシーラントが塞げない場合には、通常はチューブを入れてのリカバリーになります。その場合、ご指摘のタイヤ着脱の面倒さに加え、ベタベタのシーラントの除去も必要となり、クリンチャー(以下WO)はもちろん、チューブラーのタイヤ貼り換えよりも時間を要してしまうことが考えられます。

さらに酷いタイヤカットとなれば、(TLでもWOでも)チューブでのリカバリーも不可となり、予備タイヤがなければDNFとなると思うので、この「シーラントでのリカバリー不可、でもチューブ使用でリカバリー可」なパンクのリスクをどう見積もるか、ということだと思います。
私の場合、この1年でTLで4000kmほど走り、シーラントが勝手に塞いでくれたパンクを1回だけ経験しました。(知らないところで、もっとシーラントが塞いだパンクが起こっていた可能性はあります)
一方、WOではクロスを含め8500kmほど走り、異物が貫通したり石を踏んだりで4回のパンクを経験しました。

シーラントはリム腐食のリスクが言われますが、私の場合はNoTubesシーラント使用1年でわずかに色が白く変わった箇所が確認できる程度で、現状では問題は起こっていません。(シーラントは半年経過時点でタイヤのローテーションと合わせて入れ直しました)

フュージョン3の耐磨耗性は高く、体重70kgオーバーの人間が4000km走っても、よく見ると台形化が確認できる程度でした。
ただしヒビ割れは半年も経過しないうちから発生し、タイヤ1/3周ほどに成長した長いものから細かいものまで無数に出来てきて、結局これが酷くなり、装着後1年で寿命と判断しました。
エアの抜け方は標準的なブチルチューブのWOと同程度でした。

以上、とりとめのない長文失礼しました。

チューブラ>チューブレス>チューブ

2012.11.24.09:35

はじめて書き込ませていただきます。
日頃毎日のブログを楽しく読ませていただいております。
私も感想を書けそうなの内容なのでコメントさせていただきます。
ちなみに9月の300kmは、地元群馬を走られるということで 当時 ひそかに応援しておりました。しかし、残念ながら 榛名山方面で雨が降り始めて 心配しておりました。また、先月塩沢峠を越えてきましたが 下りの劇坂と道路の荒れ具合から 夜はかなり危険かと思いました。

さて、チューブレスは、shimano wh7850、タイヤ ユッチンソン フュージョン2で約3年以上 2000kmを大幅に越えて走っていますが、パンクは、ありません。タイヤの交換もフロアポンプを使い がんがん空気を入れれば即嵌りますので石鹸水を使う必要性もありません。(3回くらいタイヤを入れ替えたり、パンク練習の結果です。)
ちなみにパンク対策は、チューブとCO2ボンベ、タイヤレバーなので、チューブ式とまったく同じです。
タイヤ、ホィールのクリアランスが小さいので新品は、少し苦労しますが 注意してタイヤレバーを使えば大丈夫です。(私は、空気漏れも 特に問題ありません。)
最近、昔に戻って、チューブラーにしました。走行フィーリングは、チューブラに勝てないと思いました。従って、走行フィーリングは、チューブラ>チューブレス>チューブと感じています。ちなみにリムセメントではなく 接着性のリムテープの性能が良いのでパンク時にタイヤを外すのに苦労しますが 再セットにかかる時間は、チューブタイプより短時間と思います。チューブの噛みこみによる再度のパンクリスクもありません。(リムテープを持参しています。タイヤがかさばる問題があります。)という個人的な感想です。これからも 毎日のブログを楽しく読ませていただきます。

No title

2012.11.24.11:05

TOMOOさんこんにちは
あれ?ダイナソアさんはチューブラーがいいですって言われたんですよね、チューブラーとチューブレスって全く別物(私は昔よく分かってなかったけど)
で私もチューブレス試したことありますが色々大変でした
フュージョン3...はまらねーw
仕方なく後輪だけをレバー使って無理やりはめたらエア抜けが早くなってしまった。たぶんビートを傷つけてしまったのでしょう。シーラントを入れたら直りましたが軽さを求めていたので本当は入れたくなかったです。それもかなり使いましたが最終的にはパンクして終了。今はGP4000Sがお気に入り。
TOMOOさんのレーゼロは2WAYじゃないんですか?

チューブラーも使用してますが良いタイヤを履けばメチャいいです。でも値段がビックリするほど高いので普段履くのはもったいない....

p.s.
先日Swacchiさんにお邪魔して色々お話しして楽しかったです

Re: アイズ様

2012.11.24.20:39

はじめまして。
やはり乗り心地いいんですね。
エアそんなに抜けるんですか・・・

チューブラーはタイヤがかさばるのでちょっと・・・
カーボンでリムハイトの高いものにあまり興味がないので、
私はあんまりそそられないです。

Re: ぶりしん様

2012.11.24.20:45

こんばんは。
ありがとうございます。すごく参考になります。
自分サイドカットとかでシーラントでどうにもならないときや、
パンクでチューブを入れることになってちゃんとできるかどうか、
そこがすごく気になるところです。
人一倍要領が悪いので、あまり自分向きじゃないかもしれません。
でも乗り心地を味わってみたいですが。悩みます。

Re: 群馬のサイクリスト様

2012.11.24.20:55

こんばんは。
また群馬は改めて走りにいきたいと思います。
群馬はどこを走っても手強いという印象です(笑)

チューブラーはスペアタイヤがかさばるに抵抗があるのと、
パンクの頻度はどんな感じなのかが気になります。

Re: KOBAYU様

2012.11.24.21:02

こんばんは。
いやチューブレスがいいって言われたんです。
どっかでチューブラーって書きましたか?すいません。
私のレーシングゼロはWO専用なんです。
はめられなかったらただのアルミの輪っかですから・・・
簡単という人と、硬くてはまらないという人と、
訊いてみても分かれますね・・・ぶっちゃけ自信がないです(笑)

管理人のみ閲覧できます

2012.11.24.23:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
