スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球とつながる

2012.11.20.00:00

風邪をひいたような感じがする。
熱が出たときのように体がだるく、ふしぶしが痛いのだが、
熱はない。とりあえず薬は飲んでおいた。
私は風邪っぽかったら「かかったかな~はやめのパブロン」と刷り込まれていて、
すぐに薬を飲むんだが、妻はわりあい慎重である。
とりあえず今日はランニングはせずふとんの中である。走っときたかったな。

そういえば東京マラソンの二次抽選があった。残念でしたまた来年。
まあフルマラソンは来週と3月、2回も走ればおなかいっぱいになるだろう。


自分は自転車の鍵にコイル状の短くてコンパクトなやつを使っている。
幸いにして盗難にあったことはないが、

自転車の盗難リスクというのはどういう自転車が高いのだろうか。

盗まれるとダメージがでかいのは高級車だが、
スリなら金持ちを狙うだろうが、
自転車の場合は盗んで売りさばくというよりは、パクって乗るということだろう。
だったらごく普通の自転車のほうが罪の意識が若干は軽いだろう(違うけどね)
そういう意味では、パクって乗り回すという意味では、
ロードバイクはハードルが高いであろうことは幸いかもしれない。

でも、値が張ることに目をつけている泥棒にとっては、
いまの自分の自転車は市場価値としては全くないので安心(笑)だが、
新車が来たらそうもいってられない。

できるだけ目を離さないのが一番なのだが、
要は盗むのに時間がかかるのであきらめさせればいいわけで、
複数で走るときはまとめてくくればいいし、
面倒だしでかいのを持ちたくないが、鍵を頑丈にしたり複数にしたりするほうがいい。

ここから本題なんだが、
いちばん心配でびびるのが、補給でコンビニに行くときや食事のとき。

いちばんありがたいのが、フェンスやガードレールなど構造物にくくれるとき。
いわゆる地球ロック。電柱は自転車が傷つきやすいのでいやだけど。
ただそういうのがないところも多い。なければ担いで持っていかれたらおしまい。
いままではてきとーにコンビニに入っていたが、
駐輪できないところなら困ってしまうなあ。
まあ田舎のコンビニでたまたま停めたときに、、
金目のものを探してうろついている泥棒が自分の自転車を見つけるかどうかは、
都心よりはずいぶん確率は低いだろうが。

難しいだろうが、どういうシチュエーション、どういう場所で、
ロードバイクが盗難にあったというような事例をまとめたようなものがあれば、
予防策を講じるのにずいぶんと参考になるような気がする。
盗難の話は、ツイッターで時折拡散されたりするとか、
ブログで記事になったのを見るくらいだが、
腹立たしいが今後も泥棒は増えこそすれ減らないだろうから、
具体的にどう対応するか、事例をもとに考えるのがいちばんいいんだけど。

警察の資料とかでは、車種別の分析とかもないし、
我が街せんべい市でも今年に入って450件以上自転車盗難が発生しているが、
たぶんほとんどママチャリだろうし。

とりあえずワイヤーでホイールとフレーム(前後とも)、フレームと地球が理想。

12月16日第2回ポタリングやります。
詳細はこちら。まだまだ募集中です。


風邪には睡眠が一番なので寝る。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.20.02:02

盗人の心理をはかるのは難しいのでは?
窓も向こうに見える小銭目当てで窓を割る人もいるのですから。

自転車の盗難が絶えない最大の理由は罪の意識の無さでしょうね。
未成年の頃付いた意識はなかなか取れるものじゃありません。
お高いサイコンでもフレームでも、他人にはしょせん「自転車」です。

普通の自転車だとおまけのせいかペダルだけ盗まれた人ってあまりいませんね。

No title

2012.11.20.10:14

自転車の盗難情報には以下のようなサイトもあります。
http://www.cycle-search.info/csi/tabid/56/Default.aspx
近所での被害も登録されていて心配になります。

No title

2012.11.20.12:30

田舎在住ですが小心者なので必ずアースロックします(というかアースロックできないところに止めません)。普段は細いワイヤーロックですが、昼またぎのライドで店で昼食をとる時は径4mmの重いワイヤーロックも持参します。クォータ、カルマというエントリーモデルですが、盗られてから後悔するよりましと思っています。

2012.11.20.15:13

僕の大学の友達は2年バイトして買ったTIMEのロードバイクに「盗んだらKOROSU」とトップチューブ書いています(笑)
友達曰くこれが最強の鍵だそうな……
p.s korosu って普通に書くと投稿できないんですね(;´д`)

No title

2012.11.20.20:48

私はロードバイクを勝って以来これ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/03/item100000000304.html
の前モデル(径8mm)を使っていましたが、今年の3月のしまなみ縦走に行った際に鍵を持っていくのを忘れ、解除できなくなってしまいました(^^;)
仕方なく、持っていたレーザーマンのJuice C2でぶった切りましたが、2分くらいで切れました
これで鍵の信頼性は落ち、ツールの信用は厚くなるという(笑)

鍵は頑丈でナンバーロック式のものをお勧めします
あと、最悪の場合に備え、ツールの携帯も・・・

Re: 通りすがり様

2012.11.20.22:28

こんばんは。
一般の人にはロードバイクと自転車って明らかに違うものかと思ってます。
あと、未成年のときに付いた意識というのがよくわかりません。
それこそ盗人の心理なんじゃないでしょうか。

カリスマシンガー()は盗んだバイクで走りだすと歌いましたが(笑)
まあしっかり注意して、自分の自転車を守ろうと思います。

Re: チクラレ様

2012.11.20.22:34

こんばんは。
これは怖いですね。
いくつか事例を見ましたが、けっこう頑丈にくくっていてもやられてますね。
都心とか夜とか長時間とか簡易なロックとか、
少しでも盗みやすいシチュエーションを避けるしかないですね。

Re: いせどん様

2012.11.20.22:41

こんばんは。
カルマならエントリーといい難いいい自転車だと思いますが。
まあそれはおいといて、転ばぬ先の杖ですから、
自分も不安がある場所では怖くて食事とかとれないです。
コンビニなら自転車のそばで食べられますし。
都会だと自転車屋の前でもやられたりするらしいので、
郊外より危険度合は高いとは思いますが、
まあ自分はそもそも都会に自転車で行かないですが(笑)

Re: sho様

2012.11.20.22:45

こんばんは。
自分はそんなこと書いたら逆に、
「じゃあやったろうじゃん」とか言うやつが出てきたら怖いです。
こないだ2chで地球ロックしたフレーム以外全部、
クランクもコンポもフロントフォークも持ってかれた話が出てましたが、
やる奴はやりますね。おそろしいです。

Re: TK様

2012.11.20.22:54

こんばんは。
まさに矛盾みたいな話ですね。
自分は新しいのもダイヤル式にしようと思います。
絶対カギをなくす自信があるので。

今いいこと思いついたんですが、
クルマの駐車違反のワイヤーがあります。警察しか外せないやつ。
ワイヤー切ったら刑事罰になるって書いてあるんですが、
それに似たやつつけとけば魔除けになるかも(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。